ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

初めまして。
自作を今度始めたばかりのものです。よろしくお願いいたします。

M/BはGA-K8N-ULTRA-SLI、HDDはMaxtorのDiamondMAX10の200Gを使っております。
OSのXP PRO SP2をインストールする際にATAのドライバーが必要なので、CDブートでF6からドライバーをインストールする画面までいきFDを入れるように指示されたのでFDを入れたのですが

The file txtsetup.oem could not be found.
というエラーメッセージが出てインストールできません。
何が問題なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

マザーボードにバンドルのドライバーCDが付いてますよね?このCDの中から、

FDに必要なファイルをコピーしてありますか?

Raid構成をしないで、SATAなHDDを使うなら、CDを開いて、
OTHER→SIL→SI3112→SI3112フォルダ の中にある、
TXTSETUP.OEM、SI3112.SYS、SI3112.INF、SISUPP.CPI の4つのファイルを
FDにコピーすればF6から読み込ませる事が出来ます。

RAID構成ならば、
TXTSETUP.OEM、SI3112R.SYS、SI3112R.INF、SIWinAcc.sys の4つになります。

余談ながら、BIOSの設定もお忘れなく。
BIOS上で、Integrated Peripherals項目にある、”Serial ATA Function”を、RAIDを
使わないならBASE、Raid構成にするなら、RAIDに設定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまでその先には進む事が出来ました。インストール(ファイルのコピー)は終了したのですが、その後、再起動がかかる場面でXPのセットアップ画面になりません。何が原因でしょうか?

そのFDを別のPCに入れて読み込んでみてください。

ルートにTXTSETUP.OEMというファイルはありますか?

無ければFDを作り直してください。

この回答への補足

先ほど試したのですが、FDの中身はありませんでした。
別のFDで試してみます。

• 0

インストールの際にS-ATAのドライバーが必要なのはSP2以前のXPだったと思うのですが。

。。
Proの場合は違うのでしょうか?
HEユーザーなので判らないのですが。。。
    • 0