アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯人の統一教会への関りが
羽鳥のモーニングショーでやっていましたが
結構、供述の裏が取れているようで
同情の余地もあるかなと思いました。
確かに献金で家が破壊され
それの報復のようですが
手段はいけないが
他に方法もなかったような気もします。
母親の金なので訴えようもない
迷惑をこうむるのは子供。

教会の幹部のほうがセキュリティがしっかりしてたのか
安倍氏のほうが狙いやすかったのか。
結果は安部氏のほうが甘かったのでしょうね。
安倍氏も悪名高き統一教会と
関りを持つこと自体がいけない。

問題提起と報復を考えたなら
この襲撃には
少しは同情してしまいます。
みなさんの考えは?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    NO1さん
    申し訳ない。
    第一次政権で津波による冷却機能喪失対策を拒否

    でしたね。

      補足日時:2022/07/15 02:11

A 回答 (8件)

Q 結構、供述の裏が取れているようで同情の余地もあるかなと思いました。


A 同情の余地などミジンもないです。
Q ・・・他に方法もなかったような気もします。
A とんでもないです。法治国家ですから。
Q 母親の金なので訴えようもない
A 母親の金だとしても、方法はあります。
Q 安倍氏も悪名高き統一教会と関りを持つこと自体がいけない。
A 関わりは、ないです。
Q 問題提起と報復を考えたならこの襲撃には少しは同情してしまいます。
A 全く、同情の余地はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Q 安倍氏も悪名高き統一教会と関りを持つこと自体がいけない。
A 関わりは、ないです。

別腹の協会ですが同じ教主の講演会で
「教主様には敬意を表します」
と大臣の立場でビデオレターを
送っているし
祖父の岸信介は
統一教会を日本へ紹介している。

知らないの?

お礼日時:2022/07/14 18:15

「爆弾だと周囲の者に迷惑がかかると思った」と供述している報道で、すこしだけ同情しました。


はっきり言って心神耗弱状態を装えばよいのに、このような発言は正常な判断ができる責任能力が万全の知性状態にあったと、自ら言っているようなものです。
本当の悪ではない。そう感じました。
私に判決は出せませんが、有期刑になって欲しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不謹慎ですが
この事件は標的が
安倍さんだったから
統一教会もクローズアップ
されてるような気がします。

まぁ死刑はないですね。
上級国民なんていないのだから。

お礼日時:2022/07/15 02:05

で、なんで無関係の安倍さんが死ぬことが肯定されるのか意味不明ですけど?



こういう団体は著名人の人気にあやかって布教活動してる可能性は高いですけどね。キリスト教もイエス・キリストを使っての布教だしちょっと前の闇営業とか著名人が利用されるパターンは数知れずですよ。

そして破産ってことは間違いなく本人の意思ですからまず責められるべきは破産させた本人であって、結局やっていることは自分より弱い人間に八つ当たりして溜飲を下げるって外道行為ですから全く同情の余地なしですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別腹の協会ですが同じ教主の講演会で
「教主様には敬意を表します」
と大臣の立場でビデオレターを
送っているし
祖父の岸信介は
統一教会を日本へ紹介している。

知らないの?

犯罪なので肯定はしませんよ。
同情してますということです。

お礼日時:2022/07/15 01:49

宗教に布施はつきもので、布施を求める側とする側の合意があれば問題ないことで、布施を強引に誘導したなどの事実があれば問題ですが、自らの意思で出す信者も居られ、そもそも論ですが、入信しない人も多いので、その後の破産を安倍元総理に強引に結びつけるのは問題です。


国会議員であれば元総理でなくともそれなりに財界や宗教界に関連することも多く、創価学会や立正佼成会なども政治と関わっており、同じような例はあります。
ただ、布施を出す時の状況とその後の状況変化に違いがあることがあり、生活が厳しくなると布施を出したときを負担と考える人が居られますが、布施はあくまでも寄付行為で強調して求められるものではなく、自らの意思で出すことが前提です。
従って、自己判断と考えるのが一般的です。
それが嫌なら脱会や入信そのものをやめることも自由です。

教会と信者間の問題を第三者である安倍さんの殺害という問題にすり替えてしまうのは違うと思います。

ただ、本当に山上容疑者一人の意思の犯行なのか、はたまた安倍元総理暗殺計画が実行されたのか・・。
多くの問題が闇に葬られたのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7/15のニュースでは
1億円と報道されていました。
家庭が崩壊するはずですよね。

幹部が襲撃できないなら
安倍さんを襲撃する。
犯罪はいけないこととわかっていますが
だから同情するんです。

ポンコツな親なので
泣き寝入りで済ませるわけにいかなかったのでしょう。

お礼日時:2022/07/15 01:54

あなたが個人的に同情することには、特にコメントはないですし。


あなたが政治的などで、アンチ安倍であることも同様ですが。

「目的が正しければ、手段は正当化される」みたいな考え方を、容認する方向に近づくことは確かで。
今回の事件で容認されるのは、「暴力」です。

たとえばロシアのウクライナへの侵攻も、プーチンの考えには一定の正当性はありますので、これも少し同情の余地があるのでしょうか?

私は逆で、たとえ他に問題解決の術が存在しないとしても、問題解決の手段として、暴力を言う手段だけは、絶対に容認すべきではないと思います。

まして今回の事件では、「他に問題解決の手段がない」と言えますか?
それ以前に、安倍元首相の殺害は、問題解決の手段でさえありませんよ?

あるいは、自分の母親を止めたいのであれば、私なら、他人の命ではなく、自分の命を賭してでも止めますし、それが最も有効な術と思いますし。
経済破綻が問題であれば、カネで解決できる、最もベタな話でしょう。

従いこの件は、私は「問題解決能力が皆無な人物による凶行」としか言い様がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンチ安倍でもないですよ。

報道の内容がわかってきたら
安倍さんにも恨まれる行動が
あったのかな?と。

サリン被害者の親族が
麻原を殺したい心情は理解できます。
それと似たような私の感情です。

お礼日時:2022/07/15 01:57

下に、統一教会がどのような組織かを何も知らないものが、知ったかぶりをして訳のわからないことを書いているので。


知っている人は知っていると思うが、統一教会というのは韓国人によって日本人の資産を奪い取るというもので、最高裁でも反社会的な組織と認定されている言わばカルトだ。
ものすごい数の日本人が、文鮮明という韓国人の大悪党によってお金を搾り取られている。数千万円も取られてしまい、裁判になっている事例もたくさんある。こうした裁判によって、裁判所が統一教会を反社会的な組織と認定したのだが、こうしたことをよもや安倍が知らなかったとは到底思えない。
20代や30代なら、最近はあまり統一教会の悪行を報道することがなくなったので知らないと言うことがあるかも知れないが、70歳近い男が知らないなどと言うことがあろう筈が無いからだ。
知っていながら、統一教会を賛美するビデオメッセージなどを投稿していたのだとすれば、かなり悪質だ。
それこそ膨大な数の被害者をなんと思っているのか、と言うことになるからだ。
安倍を銃撃した男以外にもたくさんの人が、統一教会によって人生を狂わされているはずで、そうしたことを知っていながら気にもとめていなかったのだとすれば、政治屋の息子に産まれて何の苦労も知らずにとんとん拍子に総理の地位にまで駆け上がったものの愚かさとしか言いようがないが、ま、個人的には同情の余地はない。
    • good
    • 1

根っこはそうかもしれませんが、誰かにそそのかされて行動に移したんじゃないでしょうか。

だって、やるなら20年前でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報道によると
一度は遠ざかっているようです。
総額1億円の寄付をして。

のちに5000万戻ってきているそうですが
またそれを寄付したと・・。

勝手な想像ですがそれが最近ではないでしょうか?
(詳しくはモーニングショーの情報しか知りませんので)

お礼日時:2022/07/15 02:00

因果応報なのかもしれません。


安倍晋三氏だけではなくて、統一教会と自民党の関係は深いものがあるらしいです。
岩手県知事が言っていますが、このような要職者の発言は信頼性があると思います。

岩手・達増知事、旧統一教会と自民の関係批判 「選挙や政策に影響」 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220715/k00/00m/04 …

旧・統一協会 40年以上変わらぬ実態 安倍元首相銃撃で波紋広がる 「カルト2世」の苦しみ知って 2022年7月21日 - キリスト新聞社ホームページ
http://www.kirishin.com/2022/07/15/55231/
------
岸信介と文鮮明の関係

岸信介 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E4%BF%A1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!