プロが教えるわが家の防犯対策術!

【改造車】でボンネットだけ黒くする人が多いのはなぜですか?

ボンネットだけを黒くする利点って何があるのですか?

A 回答 (8件)

レースカーがボンネットからの反射を防ぐために無反射の黒色塗料を塗っていますから、それを真似たんでしょう。


気分だけレースカー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2022/07/12 17:50

黒くする


ということ自体の事なら、本来は「艶消し」で、ラリーなどボンネットの太陽光の反射を抑えるために用いられたものの真似です。
野球が好きなら、プロ野球のデイゲームで選手が目の下に黒いシール貼ったりしているのと同じです。

それとは別に、FRP(カーボンもグラスクロスも含め)軽量ボンネットなどは、樹脂むき出しでは紫外線劣化が激しいので、塗装をする際に前述の用途も兼ねてマットブラックで塗膜で保護します。

他の方の回答にあるように、良く見たら黒ではなく黒いゲルコートで表面を作ったFRPだったとかかもしれません。

で、艶消しでもないFRPでもないという場合は「見よう見まねの雰囲気組」が黒で塗装しただけ。

こんな感じに分けられるでしょう。

なので利点は太陽光の反射対策がメインです。
次いで樹脂製品の保護(ただし色が黒である必要はない)
    • good
    • 0

ボンネットでの


太陽光の反射、照り返しがキツイ
それは美白には大敵だから
じゃない?
    • good
    • 0

ファッションでやる人、軽量化のためにやる人、反射防止でやる人、目的が色々あると思います。

    • good
    • 0

街中の車が実際にカーボン製なのかは分かりませんが



スポーツ走行に使用する車両では、軽量化のためにボンネットなどにカーボン製のモノを使ったりしますね
でカーボン製だと塗装が上手く乗らないのか?軽量化には塗装は不要なのか?素材の色(黒色)そのままですね

と言う事で、私は速いっすというアピールでは無いですかね
    • good
    • 0

軽量化の為に、カーボン製の物に替えたか


カーボン調に見せかけるために黒く塗ったか・・・

前者の場合は、車の軽量化ですが、後者の場合は、ただの見栄です
    • good
    • 1

軽量化のために本当にカーボンを使う人と、なんちゃってで塗装する人といます。

    • good
    • 1

カーボン素材のボンネットではありませんかね?


軽量化の一つです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!