電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご足労おかけして申し訳ありません
とは?どういう意味ですか?

例えば相手が車で自宅に来てくださった場合にも使える言葉ですか

A 回答 (7件)

他の方もおっしゃる通り、自宅に限らず、こちらに出向いてくれた方に対する儀礼的な言葉です。

平たく言えば、わざわざこっちに来てくれてすまん、よう来たなワレ、まあ上がって行けや、というところでしょうか。
    • good
    • 0

使えます。



「足労」
足をわずらわせること。多く「御足労」の形で,来ていただく意にいう。「御―をおかけする」「御―を願いたい」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

この場合の「足」は、
(4)行くこと。また、来ること。「客の―がとだえる」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
という意味で、必ずしも歩くことだけを指すわけではありません。
    • good
    • 0

歩いてくるか


車で来るかは関係ありません

相手方が出向いてきた事に対する謝意です
どうぞ使ってください
    • good
    • 1

追伸


ネットで調べると

「本来はこちらが足を運ぶべきであったところを、わざわざ労力をかけてお越しいただく」という意味になります。

と出てきます。
    • good
    • 1

使います、わざわざ来てくれてありがとう。

わざわざしてくれてありがとうという意味ですから
    • good
    • 1

>ご足労おかけして申し訳ありません


わざわざ来ていただいた事に対して、相手を労うお礼とお詫びの言葉です。

>例えば相手が車で自宅に来てくださった場合にも使える言葉ですか

使える言葉です。
「わざわざ足を運んでくださり、ありがとうございます!」の丁寧な言い回しです。
雨が降っていたり、天候が悪い時に来てくれた際は、
「お足元の悪い中、ご足労頂きまして、ありがとうございます。」と言うと丁寧です。
    • good
    • 1

お手間をかけてしまって有難う御座います。

と言う意味。
車でも徒歩でも関係なく使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!