アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

━━━━━━━━━┃   ┃
歩道     →    ┃横↓┃
→    自分↑    ┃   ┃ 
━ ━ ━ ━ ━  ┃断↓┃
→            ┃   ┃
←            ┃歩↓┃ 
━ ━ ━ ━ ━  ┃   ┃
←  自分 ←↑   ┃道↓┃
歩道      ↑ ← ┃ ↓ ┃ 

のように、二段階右折しなくても曲がれますか?
エンジン止めて歩きながら横断歩道渡れますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

「エンジンを切って」押して歩けば大型自動二輪車でも歩行者として扱われます。

ただ!良くビザ屋とかのバイクがやってる方法で、進行方向の交差点の信号が赤で左折合図を出してエンジンを切らずに歩道に進入、
歩道に入った瞬間バイクから降りて小走りで交差した道路に出てバイクに飛び乗って、信号待ちを回避してる連中が居ますが、あれは違反です。

どこぞのボンクラか知りませんが「とにかくバイクはエンジン切らなくても押せば歩行者とみなされる」と思ってる輩が居るんでしょうね・・・
エンジンのかかったバイクは、いくら押して歩こうが「車両」とみなされますので、普通自動車が歩道を堂々と走っているのと同じ行為とみなされます。

まぁ常識で考えて、何かふとした瞬間にアクセルを開けてしまえば特にスクーターは勝手に走り出しますので他の歩行者に危害を与えかねませんし。。

と話がズレましたが、必ず歩道・横断歩道を原付等の自動二輪車を押して歩く時は面倒でもエンジンを切りましょうね。

で、回答ですが、この図の場合、二段階右折は義務付けられていませんよ?確か道交法では「片道3車線以上の車道では原則的に二段階右折」となっていますので、
図の通りですと2車線道路ですので二段階右折の必要はありません。でも、こんな事を言うと見も蓋もない回答になりますので・・・

もし、意地でも押して歩きたい場合やUターン禁止の標識があった場合等、上記で説明した通り「エンジンを切った自動二輪車は歩行者」とみなされる為、図の通り横断歩道を渡ることも出来ます。

この回答への補足

OK牧場!!
二段階右折というより、Uターンについての質問でした。ありがとうございました。

• 0

バイクのエンジンを切ったらバイクは、乗り物ではなく、持ち物になるので渡れます!

• 0
この回答へのお礼

そうですか。OK牧場!!
ってか、二段階右折というより、Uターンみたいたことでした。ありがとうございました。