学校の体力測定で、握力ってありますよね?
握力って体力と何か関係があるんですか?
また、自分は長距離をしているんですが、握力は長距離を走るにあたって必要な力なんですか?
ちょっと疑問に思っていたので質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

手を握る力は.いくつかの筋肉が関係しています。


腕を軽く握って.手を握ったときに動く筋肉です。
このあたりの.機能を見ています。
また.手の運動に関係する神経は.全体の1/5くらい(数値疑問)関係しています。この神経機能が十分に作用していないと.握力が上昇しません。神経に問題が出たときに手が現れやすいので.指標となる。

体力として.運動神経が十分に発達しているか(全体的な発達していないと.神経や脳の癌を含めた障害を疑う)
学校の場合には.2次成長以前の場合には.特定の筋肉の発達を促進させると中年以後各種障害となる(例.運動選手の早死)ので.均一な発達を目指す。
骨の成長にともなわない筋肉の発達は.骨に障害を起こす(例.プロ野球選手・甲子園九児の間接障害)可能性があるので.極端な発達を避ける。

学校教育の場合には.均一な筋肉・骨の成長を目指しています。その一手段が長距離走手巣。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q握力を鍛えるトレーニング法

握力を鍛えたいのですがトレーニング方法がわかりません。
今は1日置きにハンド・グリップを使ってトレーニングしています。
効果的なトレーニング方法と、その科学的根拠などをおしえていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

数多くの実験データがあるだけで、科学的根拠などは無い。例えば、筋肥大プログラムにしても、6回反復が良いとか、いや、10回反復だろうとか、そういう仮説を立てての実験検証が各地(各大学)で実施されていて、様々な実験データが昔から存在しているが、果たして、何が正しいかは分からないし、今後、修正が加えられる可能性がある。

今日までのところ、信頼できる実験の結果として、6~12回×3セットが筋肥大フログラムとして推奨されているとすれば、筋力向上プログラムは1~6回の反復が限界となる負荷を用いるというのが適正であるとされている。一般的な実験データ収集には、5回×3セットのトレーニング群と他の群に分類し、数ヶ月単位以上の実験期間を要する。

いずれにせよ、ハンドグリッパーでは、回数をクリアしたら徐々に負荷増量するという漸進が不可能。よって、筋肥大プログラムの回数あたりを狙っていく他ない。5回反復をクリアしたから、次のグリッパーということにはならない。次のグリッパーが適切な負荷増量になっているというのは有り得ない話。あるいは、次にと購入したかなりの高負荷グリッパーに歯が立たなければ、ネガティブを用いるしかない。

まあ、一発芸として生かそうというのなら、指先を鍛えることも必要なわけで、一番良いのは、バットでも木刀でも、それで素振りしたり、または、高負荷バーベルでデッドリフトとかね。そういう形で知らず知らずに強くなっている握力の方が値打ちだと思うけどね。でも、ただ握力が強くなるだけでも、なんだか力が漲ってくる感じはするね。そういうのは間違いなくあるよね。

数多くの実験データがあるだけで、科学的根拠などは無い。例えば、筋肥大プログラムにしても、6回反復が良いとか、いや、10回反復だろうとか、そういう仮説を立てての実験検証が各地(各大学)で実施されていて、様々な実験データが昔から存在しているが、果たして、何が正しいかは分からないし、今後、修正が加えられる可能性がある。

今日までのところ、信頼できる実験の結果として、6~12回×3セットが筋肥大フログラムとして推奨されているとすれば、筋力向上プログラムは1~6回の反復が限界となる負荷を用いると...続きを読む

Qデブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。 長距離走でいつも最

デブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。
長距離走でいつも最下位になってしまいます。
アドバイスをぜひお願いします。

Aベストアンサー

その長距離走は部活で?それとも授業で?
・部活でならあきらめて本来の野球で頑張る。足が遅くてもそれを補うバッティングだったり何か自信のあるスタイルを身につける。足が遅くてもレギュラーには充分なれます(レギュラーだったらスミマセン)。その体格なら足が遅くてもパワーを武器にできると思いますが。
・授業でなら・・・痩せる。と同時に持久力をつけるトレーニングも一緒に。色々ありますが、日々のランニングやマシントレーニングなら軽い負荷で回数を多くするとか。 部活に影響の無い範囲で痩せる努力をしてください。

基本的に長距離走の速い(得意)人は総じて体重の軽い人が多いんですよ。

ちなみに180センチで90キロならデブとは言いません。

Q握力トレーニング

握力鍛えていて数ヶ月たって握力測定する前の日は何もおきていなかったにその日からなぜか急に握力が4キロもアップしていたのですがなぜでしょうか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●原因がいくつか考えられます。

御質問者様の現象が、この中に当てはまるでしょうか。


■1.握力計の製品には、測定方法、測定形式、機構によって測定値が大きくなるコツがあります。

握り方(標準:人差し指の第2関節が直角)、握りの位置(真ん中、端)などにより測定値のバラツキがかなりでます。
また、力の瞬間かけ具合にも左右される場合があります。

※握力計の製品によってコツがありますので、記録を伸ばすためには、その製品にあったトレーニング方法、握りが必要になります。

▼バネ式のものは、最後に最大負荷がかかる終動負荷のものです。
ストロークが長めになります。

最後に握りきった位置での、針の移動が測定値になります。

※握り方で人差し指の角度を調整すると、ストロークで最大筋力発揮のポイントがズレます。
この結果、記録が伸びます。

▼電子(歪み素子)式のものは、ストロークが短いのが利点です。

ストロークの移動による、筋力変化が影響されにくくなります。

※これも、バネ式と同様に、握り方で人差し指の角度を調整すると、最大筋力発揮のポイントがズレます。
この結果、記録が伸びます。

▼電子(歪み素子)式で、反応が早いものは、瞬間握力が計れます。

「ギュウゥ」と握るのではなくて、「ギュ」と握ると記録が伸びる機種があります。

▼機構で、握りのガイドに摩擦がある場合、握りの位置(真ん中、端)を変えると、測定値が多くなることもあります。


■2.測定姿勢

体力測定では、直立し、握力計を片手で握り、体側に構えて計る事になります。

▼反対の手で、手首を押さえて握ると、腕が安定し、握力が大きく出ます。

▼少し体を曲げて、ももの上に手首を固定すると、これも上記と同様の効果が得られます。

体側に腕を構える意識の分、握力の方に力を回す事が出来ます。


■3.測定状況

デッドリフトなど、握力を最大に使うトレーニング途中において、一時的に心理限界が上がっている事があります。
私の経験では、握力が+7kg上がっていて驚いた事があります。
興奮している事と、運動神経のタガが外れていると言うことでしょうか。
トレーニング終盤には、疲れて、逆に握力が落ちます。


●資料

以前回答した物です。

<手の指の鍛え方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2508779.html

握力に関するサイトです。

<握力の予感について:トップ>
http://akuryoku.noyokan.com/

<hidedas 握力求道とPower-to-weight ratioの向上>
http://www16.ocn.ne.jp/~hidedas/index.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●原因がいくつか考えられます。

御質問者様の現象が、この中に当てはまるでしょうか。


■1.握力計の製品には、測定方法、測定形式、機構によって測定値が大きくなるコツがあります。

握り方(標準:人差し指の第2関節が直角)、握りの位置(真ん中、端)などにより測定値のバラツキがかなりでます。
また、力の瞬間かけ具合にも左右される場合があります。

※握力計の製品によってコツがありますので、記録を伸ばすためには、その製品にあったトレ...続きを読む

Q長距離走を速く走りたいです 1000㍍ 6分から4分前半にしたいです 短距離も50㍍走 9秒台から8

長距離走を速く走りたいです
1000㍍ 6分から4分前半にしたいです
短距離も50㍍走 9秒台から8秒前半に。
すごい無茶をいってるのは分かります。
走るのは好きなので多少厳しくても構いません。
どうかお願いします

Aベストアンサー

1000㍍の方から。
結論から言うと6分から4分前半にするのは可能です。
靴をランニング用に変えたりするだけでもタイムはすこし縮んだりします。ですがランニング用でも自分に合う合わないがあるので合いそうな物を選びましょう。
そして朝や夜に少しランニングしてみましょう。
このとき、自分のペースで大丈夫です。これを毎日続けることが大切です。ゆっくりでいいので走ってみましょう。

短距離は自分の好きな物が目の前にあり、ハチが後ろにいるのを思い浮かべて下さい。人間は恐怖に達したとき、ものすごい早く走れますので思い浮かべて損はないです。
私は実際ないと思いがちなので、「足を大きく開け、早く動かす、すこしでも前へ」と思いながら走っていますが意外とこれでも行けますよ。
無心になって走るのはやめましょう。

今の私は1000㍍は3分50ぐらいですが、昔は質問者様とおなじ6分でした。
さきほどいった通りやれば、文化部の私でもあのように早くなれるので諦めずに取り組んでください!
応援しています!!
長文失礼しました!

Q握力トレーニング器具「GRIP MASTER」他について

どうもお世話になります。エレキギター暦6ヶ月の者です。楽器屋さんに「GRIP MASTER」なる握力トレーニング器具が置いてるのを発見し、ギター教室の講師の方にギター練習に効果あるか尋ねたら「やらないよりマシだろうが、ギター弾いてるのが一番イイ」との回答でした。そんなヒマあるならギター弾け!てなもんなのでしょうが、現在基礎練習としてクロマチックスケール(だったかな?)練習で指の動きを鍛錬しておりますが、特に薬指と小指がいう事をきいてくれずなかなか苦戦しております。「GRIP MASTER」は各指が独立して鍛えれる様なので多少なりとも効果あるんでは?と思ったりしますがいかがなものでしょう?又、硬さも3種類ある様で初心者は一番柔らかめの「EXTRA LIGHT TENSION(1.4kg)」がオススメのとの事ですが。ギターを触っていない時の鍛錬として利用出来ればと検討していますが、どなたか実際に御使用している又はした事がある等の御意見を頂ければと思います。又、これ以外のギター無しでの各指の鍛錬法がございましたらば是非とも教えて頂きたいと思います。あとピッキングする側の腕の鍛錬として、スポーツ用器具でテニスボール大の球体の中に1つ球体が内臓されておりそれを動かす事によりジャイロ効果が発生し、手首や握力が鍛錬出来るという物があるのをギター教室の講師に紹介されました。手首のスナップを鍛錬するのにかなり効く!と豪語してましたが、実際に使用された事がある方の御意見も頂ければと思います。皆様何卒宜しく御願い致します。

どうもお世話になります。エレキギター暦6ヶ月の者です。楽器屋さんに「GRIP MASTER」なる握力トレーニング器具が置いてるのを発見し、ギター教室の講師の方にギター練習に効果あるか尋ねたら「やらないよりマシだろうが、ギター弾いてるのが一番イイ」との回答でした。そんなヒマあるならギター弾け!てなもんなのでしょうが、現在基礎練習としてクロマチックスケール(だったかな?)練習で指の動きを鍛錬しておりますが、特に薬指と小指がいう事をきいてくれずなかなか苦戦しております。「GRIP MASTER」は各...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

●>「握力」は別で鍛えた方が良いものでしょうか?

握力と指が動く事は違います。

確かに弦を指で押さえる力はある程度必要になりますが、それより手のひらの骨間筋(指の骨と骨との間の筋肉)を鍛えることがメインになります。
握力は25kg程度あれば弦は押さえられます。
私の奥さんがこのくらいの握力ですが立派に押さえられます。
この「骨間筋」を鍛えるにはひたすら運指の練習をするか、タッピングの練習をするしかありません。


●>とにかくまだ「練習」といっても「何をしたらイイのか?」状態で最近はこの作業がメインになってしまい他の事はほぼしていません(コードを覚える等)。
 >とても「楽しくない状態」です。
 >長々となりましたがその辺りのアドバイスや経験談等御聞かせ頂けたらと思います。

興味を持ってずっと弾き続け、技術をある一定まで引き上げることは難しいですが、必ず出来ます。

先ず、運指の練習をメトロを使ってやります。
このあと、早弾きのフレーズ練習をメトロで使ってやります。
次にコピーとなる曲とギターを合わせてやります。この練習が刺激になります。興味の元にもなります。
練習課題をここで見つけます。

この繰り返しが効果を上げます。

メトロノームを使わないと一人よがりのフレーズになってしまい、聞いている人にメロディが伝わりません。
メトロノームを使って、メロディアスに弾くことを心がけ、最終的にはギターを歌わせる歌心が育たないと感動を生めません。

ギターフレンドがいると競い合いが出ますので上達が早まります。

この練習の中で、上達の喜びを見つけ知ることがうまくなる近道です。
たまには浮気して、違う曲を弾いたりするのも良いです。

運指の練習は、「1日さぼれば3日の遅れ」、「3日さぼれば1週間の遅れ」、「一週間さぼれば1ヶ月の遅れ」と言います。
この練習だけは欠かさず行います。
不器用な人はコツコツした練習が必要です。

●私の場合は、アコは、松山千春、長渕剛。エレキは高中正義をやりました。
高中正義の曲で友達は3ヶ月でコピー出来ましたが、私は3年かかりました。
その友達はもうギターを弾きませんが、私は3年目の感動が忘れられず26年の今でも弾いています。

しつこく長くやれば誰でも弾けます。

がんばってください。

No.2です。

●>「握力」は別で鍛えた方が良いものでしょうか?

握力と指が動く事は違います。

確かに弦を指で押さえる力はある程度必要になりますが、それより手のひらの骨間筋(指の骨と骨との間の筋肉)を鍛えることがメインになります。
握力は25kg程度あれば弦は押さえられます。
私の奥さんがこのくらいの握力ですが立派に押さえられます。
この「骨間筋」を鍛えるにはひたすら運指の練習をするか、タッピングの練習をするしかありません。


●>とにかくまだ「練習」といっても「何を...続きを読む

Q長距離の体力と、短距離の体力の違い

正月にバスケットのOB会があり、久しぶりにバスケットをしました。日ごろから5キロくらい走り込んでいるので体力には自信がありましたが、試合が始まって2分くらいで心臓が苦しくなり、体に力が入らなくて、とてもバスケットどころではなくなりました。倒れるのも格好悪いのでごまかしながらその場をしのぎましたが、バスケットで必要な瞬間的なダッシュなどが呼吸器に及ぼす影響は、長距離走などのときのそれとは全く異なるのでしょうか?
また、そういった状況を克服するための日ごろのトレーニングとしては、長距離走の他に、ダッシュなども取り入れた方が良いのでしょうか?
因みに私は31歳のサラリーマンです。・・・しかしせっかく1年間楽しみにしていたバスケットがつまらないものになってしまってショックだったので何とかしたいです。

Aベストアンサー

無酸素運動と有酸素運動があることはご存知ですよね。
また筋肉に遅筋と速筋があるも知っているとおもいます。
ランニングなどは有酸素運動で主に遅筋が活動します。
それに対し瞬発力やパワーを必要とする運動には側近が主に活動します。
おっしゃる通りダッシュやウエイトトレーニングも取り入れたほうがいいでしょう。
でもあまり無理のない程度にさらに運動後のケアーも忘れずに行ってください。
何よりも怪我がなく楽しくなければ面白くありません。

Q握力

高校3年生までに握力100kg目指しています。現在高校1年生です。現在の握力は、76kg です。この頃握力が上がらなくなってきました。握力は中2から鍛えています。中2のころのトレーニングメニューは掴みにくい鉄骨につかまり懸垂などしてました。これだけでも中3には、握力が40kg ほど上がりました。現在のトレーニングメニューは、30kg の重りを背負い懸垂を8回ほどやっています。片手懸垂も出来るのですが握力に繋がるのかわからないのでやっていません。あとハンドグリッパーを購入して毎日にぎってます。もうこれ以上握力上がらないのでしょうか。身長168cm の体重62kg です。握力を上げれるトレーニング方法を教えてください。

Aベストアンサー

「アイアンマン増刊 握力王」という本がありますよ。確認しましたがまだ買えます。

それとは別に月刊アイアンマンでは、
かつてその手の連載もありました。
残念ながら単行本にはなっていないはずですが、
興味があったら調べてみて下さい。

私自身は握力増強に興味がない(というより、指も短くて全くダメ)
なので内容をよく覚えていないのですが、
CCC(キャプテンズオブクラッシュグリッパー)のNo.3を閉じる日本人が書いており、
彼のトレーニングの基本は、あくまでグリッパーだったように記憶しています。

Q女子中学生です 長距離を走るのが異常に苦手です。 水泳は連続して30分泳ぎ続けられるし、短距離走はク

女子中学生です
長距離を走るのが異常に苦手です。
水泳は連続して30分泳ぎ続けられるし、短距離走はクラスで一番速いのですが、長距離を走り続けることがどうしてもできず、1000mを完走するのも大変な状態です
体重が165cmの56キロで少々重めだからでしょうか?筋肉はかなりあるはずなのですが…
原因として考えられることがあれば教えてください

Aベストアンサー

短距離が速い人って長距離苦手な人多いんだよね。逆も然り。
多分筋肉とか走り方とかの問題でしょうね。水泳で使う筋肉と走るときに使う筋肉は全くの別物なので。

Q握力について

握力について詳しい方教えてください。
握力のトレーニングを専門に積んだ場合、最高で自分の体重の何倍ぐらいまで伸ばせますか。(男性で利き腕の場合です)
私が知る限りでは、体重50kgで握力75kgというのを聞いたことがありますが、この場合ですと75kg/50kgで1.5倍になりますね、基本的に自分の体重より、握力の数値が上の人は少ないと思うのですが、皆さんどうでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに数年前の私と先輩のデータを記載します。

私20歳頃のデータ
体重:63kg
握力:80kg

先輩
体重:多分ですが57k前後
握力:75kg

私の場合、握力中心ではなく、体のバランスを考えて1日平均7時間以上は鍛えていました。自己流でしたが、夜眠る時には箸も握れなくなるくらい限界まで鍛えていました。トレーニングセンターや、自分で購入した握力計で測定すると平均80kg出ていました。

先輩はそれほど鍛えていたわけではなく、体も小柄でしたが、握力、腕力は結構ありました。学生の頃、体操選手だったそうです。

握力中心に鍛えた場合はまだまだ伸びそうですが、やはり体重の1.5倍辺りが限界なのかも知れません。曖昧な回答で申し訳ございません。

Q短距離走と長距離走について

長距離と短距離について質問です。自分は今中1で陸上をやっています。それで前から短距離はかなり早い方だったんです。で、中学でも短距離しようかな~っと思ってたんですけど、コーチが言うには短距離ランナーは筋肉質になるといわれました^^;それって本当なのでしょうか?皆さんの意見聞かせてください?あと自分は中学になってちょっと太ってきてるんですが(T▽T)、その場合どっちが効率的にカロリー消費できますか?(160cm 52kg)皆さんの意見聞かせてください^^

Aベストアンサー

元陸上部(短距離)です^^
短距離と長距離では筋肉の質が違います。
短距離の場合は瞬発的に力を発する筋肉(モリモリな感じ)
長距離の場合は持久力のある筋肉(見た目はあまり分からない)
個人的には、長距離向きの筋肉の方がキレイだと思います。
カロリー消費については、やはり長距離ではないでしょうか?
ダイエットでランニングする人はいても、100m走する人は
いませんからね。


人気Q&Aランキング