アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレに詳しい人教えてください!!
胸筋全体を鍛えるのはプッシュアップだけで大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

「大胸筋」は肩関節を動かすときに働く大きな筋肉で、上部・中部・下部に分かれています。

腕を開く角度によって収縮する場所が変わるので、1つの種目だけで大胸筋全体を鍛えることはできません。大胸筋全体を鍛えるには、ターゲット毎に鍛え分ける必要があります。

ノーマルプッシュアップで鍛えられるのは、主に大胸筋中部です(ある程度は後部も効くが)。上部や下部も鍛えるには、傾斜をつけたり手の位置や向きを変えたりして、ターゲット毎に肩関節の動作角度を変えた種目をしなければいけません。


ちなみに、質問者さんが鍛えたいのは「大胸筋(だいきょうきん)」でしょう?「胸筋(きょうきん)全体」と言ったら、インナーマッスルである小胸筋も含むので話がマニアックになってしまう。
みんな大胸筋の事だと汲んで回答してくれているけれど、名称や用語を正しく使うように気を付けないと正しい情報にたどり着けなくなりますよ。
筋肉の名前は中学校で習います。義務教育で習うということは、知らないと困るってこと。主要な筋肉ぐらいは知らないと質問も検索もできないので、復習してしまいましょう。

それと、「大丈夫ですか?」ってことだが、どこまで求めるかは人それぞれ違う。大丈夫か大丈夫じゃないかは、質問者さんの条件次第でしょ。
質問者さんがどこを目指しているのか知らないので、みんなそれぞれ自分の価値観で答えるしかない。それ参考になりますか?
どのぐらいの期間で成果を出したいとか、どんぐらい胸を厚くしたいとか、どんな形にしたいとか、自分のイメージぐらい書きましょう。

穴を掘るとき手で掘るのとスコップ使うのでは、スコップのほうが圧倒的に早くて当たり前です。でも、小さい穴でいいなら、時間がかかってもいいなら、手でも掘れます。プッシュアップだけで大丈夫かどうかは質問者さんにしかわかりません。

●ウエイトトレーニング
器具を使えるので、初心者でも比較的簡単に鍛えられる。
10~30回という少回数、週1~2回の少ない頻度で十分。
短期間で成果が出る。
伸びしろも大きい。

●自重の筋トレ
上級者向け。
フォームがシビアで初心者には効かせるのが難しい。
たくさん回数をやらなければ効かない。
成果が出るまでに1年も2年もかかる。
伸びしろが小さい。

他の回答者さんの体験談を見ると、100回3セット週4回とか、毎日300~400回とか、自重でのプッシュアップはなかなか大変だと感じます。
ダンベルプレスを週2回10x3セットを6ヶ月ぐらいやると、このようなプッシュアップを3年以上やってた人より大胸筋が発達します。

早く筋肉つけたいのか、いつまでかかってもいいのかで「大丈夫」かどうか変わってくると思います。
    • good
    • 0

とはいえ、バーベルセットなんて買えませんよね?



せいぜいダンベル止まり。

だとしたらプッシュアップバーでもいいです。

腕立ては手首によくないしプッシュアップバーは負荷が上がります。

また高い負荷だと関節がもたなくなります。

そのあたりをケアしながらトレーニングするのは大変です。

プッシュアップバーの最大の長さで物足りなくなってからその上を考えたら良いと思います
    • good
    • 0

プロレスラー程にはならないが大丈夫だよ。


俺はほぼ毎日腕立て伏せをしている。回数は300から400の間。

胸囲は95センチくらいになった。それ以上にはならないね。
でもオーダースーツを作る時は、店員に「何かスポーツやってるんですか?」とか聞かれるし、デリヘルなんかでも同じような事は言われる。

あと、言うまでもないけど栄養と休息も必要。とは言ってもサプリメントのプロテインは飲まない。自然なもので十分だと思っている。
    • good
    • 0

「鍛える」と言うのが筋肥大と言う意味なら、プッシュアップだけではなかなか難しい。



理由はざっくりと2つ。

①筋肉を大きくするためには、適切な負荷をかける必要があります。
少ない負荷(重さ)で幾ら回数を重ねても、肥大効果は殆どありません。
具体的に言うと10回前後で力尽きる程度の負荷で行う必要があります。
プッシュアップの場合、トレーニング未経験者でも一般的な男性なら50回とか、あるいはそれ以上の回数を重ねることができてしまう程度の負荷ですから、肥大を期待するには負荷が軽すぎると言えます。

②刺激に変化がない。
どんな種目を行うにしても筋肥大の為には筋肉を刺激になれさせない工夫が必要です。
その為に、ジムトレーニーであっても定期的に種目を入れ替えたり、同じ種目を行うにしても負荷に変化を付けたりするものです。

以上2つの理由からプッシュ「だけ」と限定するなら、肥大効果は乏しいか、あったとしてもすぐに頭打ちが来て、僅かな変化しか得られないと思います。
間違ってもプッシュアップを長年続ければ続けるほど肥大し続けると言うことはあり得ません。
    • good
    • 2

大丈夫 100回3セット 週4回で良い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!