アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍元総理が銃撃された事件は
救えた命だったのでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

安倍さんの背後を警備している人が1人もいなかった。


ちゃんとSPさんとかが安倍さんの背後を警戒していれば命は救えたかもしれない
    • good
    • 7

救えるというか偶然が偶然を生み本来ああゆう形で死ぬこと自体が不運であってもしSPが盾になったとしても亡くなってたのかもしれない

    • good
    • 7

SPが本来取るべき行動をとっていれば、おそらく流れ弾は当たったとしても、元総理の命だけは助かったでしょう。



今回のあの事件については、奈良県警における訓練不足等に起因する反省点、問題点が多すぎます。
今後、警察庁等で委員会を立ち上げた上で、検証するようですけど。

すなわち、
・そもそも駒(SP)の配置が少なすぎる。少なくとも、元総理の後ろ側にも2名程度、また道路付近にも最低1~2名は配置しておくべきだった。

・被疑者が道路を横切るように歩き始めた段階で、SPは制止し、職質をかけるべきだった。

・SPは、1発目の銃弾のあと、元総理を押し倒してでも、その後の銃撃から元総理の身を守るべきだった。

・被疑者が確認できたあと、ほとんどのSPが被疑者に向けて走り出しているが、他に襲撃者がいて更なる襲撃の可能性もあったので、半数程度は素早く周囲を見回して、更なる襲撃に備える体制をとるべきであった。
    • good
    • 7

ニュースとかワイドショーで


事件後の検証をいろいろ報道
してますが、やはり「1発目の爆発音が
聞こえた直後の動き」が、過去の国内外の
要人襲撃事件時の映像と見比べても
悪すぎると思います。
アレでは「平和ボケ」してると思われても
仕方がないでしょう。
    • good
    • 7

即死。

    • good
    • 7

救えない寧ろ昼間に撃たれて夕方まで輸血を続けたのは昭恵が到着するまでの延命に過ぎず、普通なら即死。

    • good
    • 7

歴史にもしもは無い。


これが日本人の現状の危機管理能力です。
救えません。
    • good
    • 7

素人以下だよ


普通なら道路渡って近づいてきた段階で取り押さえるわ
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!