電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自民党はスキャンダルの火消しに追われ。

野党は国会の与党攻撃材料に不足がなくなることになりませんか?

A 回答 (9件)

そうですね。


おっしゃるとおりです。

おそらく、安倍昭恵様が衆議院選挙に立候補されれば、当選確実なのでしょうが、それは、野党にとっても、「望むところ」となるんでしょうね。
あの方、隙だらけの方なので、野党にとって国会での追及材料には困らないでしょうから。

おそらく、安倍元首相死去に伴う山口4区の補選は、【来年4月に行われる公算が高い】とのことですので、これからまた与党内で十分に検討するのではないでしょうか。

【衆議院補選について】※記事
https://www.nikkansports.com/general/news/202207 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

山口県の他の選挙区の候補者は、定数を減らす選挙区を決める最良のチャンスとおもっているはずです。
当然に既得権益を手放したくない者たちの抵抗があるでしょうから、非常に血生臭い争いが起こると思います。

お礼日時:2022/07/16 18:20

野党の攻撃材料になるという「野党に対して攻撃的な主張」も見られますが、議員たるもの隙だらけではダメです。

隙があるなら、指摘して当然です。

誰も指摘せず、好き放題に動かれたらゾッとしますよね。これまでの動きを見ると。指摘は必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファーストレディという、旦那の権威に隠れて以上の力は無かった人が、あれだけ世間を騒がしたのです。衆議院議員という権力を持ったらと思うとゾッとします。

お礼日時:2022/07/16 18:15

こんな質問をして楽しいのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

楽しいです!
既得権益を守りたい者たちが、妙なことを考えないように世論の釘を刺すことは、個人の楽しみ以上に意味があることと思います。

お礼日時:2022/07/16 18:17

いやぁ、そこまでバカじゃないというか


なるわけがないでしょ。

そんじょそこらの政治家じゃないんですよ。

田舎の政治家なら奥さんが、、、、
ということもあるでしょうけど

安倍さんですよ!
世界が惜しむほど優れた元総理なのに
その名を汚すようなことはいくら何でも慎むでしょ。

どんなに口説かれてもそれだけはしないと思いますよ。
そんなことをにおわすようなことがあれば
麻生さん他、列強が止めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問者さまには失礼ですが、私はむしろ、彼の代わりを上手く務める最高の人材ではないかと思います。
似た者夫婦でした。
地元の既得権益者がその権益を手放そうとしない、弔い合戦に持ち込もうとするとは思いませんか?

お礼日時:2022/07/16 18:23

今の情勢では、次の衆議院選挙は3年後。

安倍さんのことは忘れられているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

解散が無い限り、補欠選挙がありそうです。

お礼日時:2022/07/16 18:24

なったとしても自民党の新人議員でしか有りません。


党の指示には従わないとならず、そこに故安倍晋三と言う冠は意味しません。
ただ、選挙の時には多くの同情票を得られるでしょうから、比例代表でも得票が上がるでしょう。
選挙に於いては「同情するなら票をくれ!」でしか有りません。
当選したとしても、そもそも行われて居ない政治が益々色を濃くしてくるだけでしょうね。
はたして野党が攻撃できるほどの材料となるか?
それにそんな事を攻撃しているようじゃ野党はいつまで経っても野党。
政権交替とか政権奪取なんて、夢の中で更に夢を見て居るような物。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに言われるとおり、当選しても新米政治家、不祥事を起こしても、すぐに離党させてチャンチャンかもしれません。
しかし、伝統的な自民党の選挙地盤にあって、しかも安倍氏が拡大した巨大な利権の温存に対する地元支持者の執着は凄いものがあると思います。
すぐに次も当選して、みそぎが済んだとなって、次の次も当選となると思います。
そうなると・・・

お礼日時:2022/07/16 18:36

だから、


成らないんぢゃ無くて
成れないんですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安倍氏を支えていた支持者が、今まで同様に票を入れる可能性があり、出馬すれば当選確実だと思います。

お礼日時:2022/07/16 18:37

国政は難しいと思う


市議か県議で遊んでから来なさい! って言われそう
    • good
    • 1

議席を減らした特定野党は党の存続に不安を強く抱き



立民は国会での揚げ足取りと罵詈雑言が出来なくなるよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特定三国に加えて、ネトウヨは特定野党という単語も発明したのですね。

お礼日時:2022/07/16 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!