プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ銀行でどれ程口座を持っているかを確認するには、その銀行に問い合わせれば分かりますか?

A 回答 (6件)

自分名義のものであれば、身分証明書を見せれば教えてくれるでしょう。


他人の口座は無理。
    • good
    • 3

はい。



本人確認書類と
米穀通帳を御持参くださいッ!
    • good
    • 2

銀行に出向いて端末で名寄せしてもらえば分ります

    • good
    • 3

残高証明書(有料)を発行してもらう。

    • good
    • 0

同一銀行で一口座しか作れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?そうでしたっけ

私はある銀行の口座を支店は違うけど二つ持っています。

お礼日時:2022/07/13 19:36

いままでの回答をみますと、No1、No3の方の回答がおおむね妥当ですね。



すなわち、当該金融機関の営業店(本支店)に出向いて、事情を話したうえで依頼をすれば、あなた様の氏名に基づき名寄せを行い、対応してもらえるものと思われます。
(したがって、電話では対応してもらえない。)

なお、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード等の顔写真付きのものがベスト。)や念のため届出印も持参された方がいいでしょう。


【補足説明】
●なお、残高証明書の発行を依頼するに際しては、預金口座の特定が必要です。
なので、そもそも口座の存在が不明ということであれば、残高証明書を依頼することとしても意味がないでしょうね。

●また、金融機関は、口座売買等の金融犯罪対策やマネロンの観点から、いまは、「同一銀行で一口座しか作らない」よう対応しておりますが、一昔前までは、特に過去のバブル経済期には預金獲得のため、預金口座の新規作成を積極的に推進してきたという過去もありました。

そのような時代には、一人に対し複数の口座を開設してもらうべく、様々な景品をお渡ししてでも顧客に口座開設を依頼しておりましたけどね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!