プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍総理を打った輩は、当然無期懲役、または死刑が妥当だと思いますが、どう思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

そんなことにはなりません。


裁判所は判決を下すのに感情的にはなりません。
    • good
    • 1

あなたの頭で思った通りにはなりませんよ


殺人未遂で7年~。殺人で15年~と決まっているんですよ
    • good
    • 0

残念ながら無期懲役が精いっぱいでしょう。


最悪、先進鑑定で無罪になる可能性もあります。
    • good
    • 0

似たような輩は世の中にたくさんいると思うので同じような事が繰り返されないための抑止力としても仰る通りになると思います

    • good
    • 0

情状酌量で、執行猶予を付けるべきでしょう。


そもそ統一教会を日本に持ち込んだ岸信介がいけないのです。
射撃の名手として警視庁が手厚く採用するべきです。
    • good
    • 2

感情的にそう思う輩はいると思うが、日本は今のところ法治国家なので、懲役8年~12年位が妥当。


 ま、ケネディー暗殺犯のオズワルドのように、収監中に何者かに頃される可能性はゼロではないけど。
「安倍総理を打った輩は、当然無期懲役、また」の回答画像6
    • good
    • 1

既に回答している方々は少し勉強が足りないと感じますね。


今回の事件の場合は、社会的影響や計画性を考えると悪質性が非常に高いうえ、死刑判決が出る可能性は十分にありえると思います。

15年前ぐらいにおきた長崎での選挙活動中に射殺した暴力団幹部の被告に死刑判決を言い渡した判例があります。

いずれにせよ、厳罰、場合により極刑が下ることは間違いないでしょう。
    • good
    • 1

死刑にはなりません。


日本には、人1人殺したら懲役15年以上、という判例があります。

殺されたのが元総理だろうと、ここの利用者、たとえばあなたでも罪の重さは同じです。

元総理を殺したから罪が重い、というような考え方は民主的ではないです。
そういう考え方をすると、無名の母親と子供を殺した池袋暴走上級市民はもっと軽い罰で妥当だったという発想に繋がります。

社会的影響が大きい人を殺したから死刑が妥当という考えは差別意識だということに気づいてください。
結局は一国民に過ぎない自分自身の命の価値を軽視することです。
    • good
    • 3

政治家が遊説中に殺されたのにテロではなく、単なる殺人事件として処理されようとしてますからね。


犯人と安倍元総理の間に個人的な関係性がない上に、犯人が安倍元総理を選んだ理由が「統一教会と関係があると思われる元総理大臣であるから」である以上、政治信条に関して害意があったわけではない犯行であったとしても、これは「政治家」を狙った暗殺事件なので「テロ」として処理され「国家内乱罪」が適用されるのが望ましいですよね。
まあいろいろな政治的配慮があったうえで結局は殺人罪の適用にとどまるんでしょうけどね。
これが殺人罪で成立するなら「政治信条に害意はなかった」と主張さえすれば、生コンおばさんやR4の化粧の匂いが臭かったからと言って彼女たちの遊説中に殺害行為に及んだ人物がいたとしても、単なる殺人罪の適用にとどまるということになってしまい、この国は犯行声明のないテロを容認することになってしまいますね。
政治家さんも司法家さんも自分の首絞めてるよな~
    • good
    • 0

常識を無視した「思い」を書かせてもらうなら。



懲役3年、執行猶予5年 ぐらいで良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!