アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々忘れっぽい性格なのですが、トイレのドアを閉め忘れただけで、親に生きれば生きるほどダメになってると言われるんですが死ねってことでしょうか。酷すぎませんか
とにかくちょっとした事でもサンドバッグにされてる気がします。私も人間なのになんなんでしょうか。親も平気で色んな出来ないことばっかりの人間なのになんで子供には平気で偉そうに暴言を吐くんでしょうか?

A 回答 (4件)

私の親もそんな感じでした。

無意識に子供を下に見ているのでしょう。なぜなら育ててやったという変えようのない事実があるから。
貴方はおいくつですか?
私は現在高校生です。
私も忘れっぽい性格で、部屋の電気つけっぱなしにしてたり学校に忘れ物をしてきたりすることが多く、その度にボロクソに言われてました。私のと比べたら質問者さんのミスなんて電気代が無駄にかかったりするわけでもない些細なことなのにね。
現在高校生ですが、気をつけて生活していけば、そのようなミスはちゃんと治ります。
そして親は年齢を重ねて大きく、また賢くなっていく私や弟対してもう頭でも力でも勝てないと思ってきたのか、または老けて丸くなったのか、または改心したのか、ヒステリックを起こしたりボロクソに言ってくることは無くなりました。貴方の両親も、理由がなんであれ貴方に強く出れなくなるといいですね。
    • 0

トイレのドアを閉め忘れる「だけ」と書かれていますが、

質問者さんは、トイレ掃除をしたことがありますか?
臭気と向き合ってトイレを掃除する習慣がある人なら、そうそうドアを開け放ったまま出てきたりはしないと思うのですが・・・・・・

些細なことでかなりひどいことを言う親御さんにも問題があると思うけれど、
あなたも、ふだん家事や仕事をしてくれる親御さんに対して、ありがとうやお疲れ様といった声掛けをしたことがありますか。

ちょっとしたことでもきつい言葉が飛び交う家庭環境って、リラックスできなくて辛いですよね。
あなたの家では、潤いが少し足りないような感じがします。
腹が立ってついキツい言葉を投げかけたとしても、「さっきは言い過ぎたね、ごめんね」のフォローがない家。
あるいは、外で仕事をしてきたとしても、それは親として当たり前、
家の中で、ご飯が用意されているのも、生きていくうえで当たり前、
子供は、忘れ物をしないで一人前、
そういう家では、誰もかれもがすさんでしまいそうです。

あなた自身がときどき、
お父さんやお母さんに、たとえぶっきらぼうでもいいんです、感謝の気持ちを伝えてみてはいかがですか。
親が子供に暖かい言葉をかけるほうが先!と思うかもしれませんが、あなた自身がまず呼び水になることをお勧めします。
なぜなら、たとえ身内だからといって、人を変えることは至難の業だから。
あなた自身から、少しずつ変わってみましょうよ。
    • 0

毒親っていますよね。

自分が完璧じゃないから子供に完璧になってもらいたいのかもしれませんね。または自分のことは棚にあげて、他の人のことがやたらと目に付く。
結構そうゆう人って自分に自信がない人が多い気がします。だから弱い立場の子供にあたるような言動をする。。。みたいな。
    • 0

そういう人間だからです。

毒親だからです。
子ども立場では対抗しにくいですよね。
だめな大人の見本として、自分は優しい大人、親になって下さい。
    • 0