プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で顕微鏡使ってるんでが皆んなと同じ様にセッティングしてるんですが細い傷などが見えず困ってるんですが何かいい対処法ありますか?

A 回答 (3件)

本人の視力の問題か、ピント合わせの問題か。

    • good
    • 0

「同じ様に」が問題です。

「同じ」と「同じ様に」は似て非なるものがあります。視力が同じ使っている顕微鏡もレンズも同じなら、焦点合わせや照明がダメなのでしょう。ところで試料にある傷がどのように見えるかはわかっているのでしょうね。よく見えている人の顕微鏡を覗かせてもらってはいかがですか。対処法としては、頭を使って自分で考えて行くしかないでしょう。
    • good
    • 1

「皆んなと同じ様にセッティングしている」とのことですが。

他の人がセッティングした場合にはちゃんと見えるのでしょうか。もちろん視度と目の間隔の調整は自分に合わせる必要がありますが。話はそこからです。

顕微鏡をよく知らない人はピントさえ合わせればものが見えると思ってるフシがありますが、どうやって明暗のコントラスト付けるかということも負けず劣らず重要です。なので照明系もきちんと調整しないといけません。特に細い傷なんかは見え具合がぜんぜん違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!