dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

片手の5本指を使えば今月の日付を月末までピッタリと数えられますよね?

A 回答 (5件)

31まで数えられるか?


ということであれば、5桁(5本指)の2進法を使うことで可能です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

二進法でな。


ワシの場合、グウの状態が0で、11111B=31までは数えられるが、途中の状態を見てもパっと答えられない。
↓これはいくつだ?
「片手の5本指を使えば今月の日付を月末まで」の回答画像4
    • good
    • 1

5ビットあれば0~31まで数えられるので可能ですね。

    • good
    • 0

そうね 五本指=5bitあれば表現可能

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!