アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でも合わせようとしてくる友人が無理です。

友人に、自分一人だと何も出来ないから全部私や周りに合わせるタイプがいます。

正直、その友人は自己中なところや少し空気が読めないところもあり、私はその友人が苦手です。今までも自分の得意不得意はあると思うのに、学科選択や係も私に全部合わせてきました。

遂には大学まで私と一緒のところにしようとしています。私は将来やりたいものがハッキリしているためその大学を志望しているのですが、友人は特にそのような事は考えてはないけれどとりあえず誰かと一緒じゃないと嫌で、私と同じ大学に入ろうとしています。

さらに高校卒業後は私とルームシェアしたいと言い出してきました。
その友人と話しているだけで疲れるのにルームシェアなどストレスの中で過ごすようなものなので絶対嫌です。

まずは、大学を本当に自分が行きたいところへ志望を変えてもらうためにはどう促せば良いでしょうか…?

A 回答 (6件)

先生に事情を話して誘導してもらう

    • good
    • 1

ルームシェアに関しては、自分は誰かと一緒に住むより1人で自由に暮らしたいタイプだし、一人暮らしをしたいと思ってきたから、ごめんね、ルームシェアはできない(無理)、と早めに伝え、期待させないようにしましょう。

あなたに依存しすぎです。その友達は。

大学については一度話し合った方が良さそうです。

あなたがそこの大学にしたのは夢を叶えたいからだと言います。そして、晴れてそこの大学生になれたら、
夢に向かって勉強したい。夢中心の生活をしたいと思っている
と、友達に告げます。「○○さんはどうしてそこの大学にしたいの?」と一応聞いてみましょう。○○さんも自分がやりたいことができる大学を選んだ方がいいんじゃない?と何気なく言っておきます。志望校は個人が決めることなので、あなたがやめてと言える権限はなさそうです




失礼ですが、その友達があなたがそこにしたからという理由で同じ大学を希望しても、受かるとは限りません。

あなたはその友達にコントロールされるようなことがあってはなりませぬ。真似されるのは、あなたの良いところの真似なら良しとして、放っておきましょう。不愉快ではありましょうが

これからは心の中だけで悶々としないで、いやなら一緒にできない、と意思表示すればいいでしょう。何でも付き合ってあげてると思われない方がいいです
    • good
    • 1

志望大学を嘘つけば?


第1志望はココ!って言っといて第3志望くらいを教えとく。
んで第1、第2は教えない。
ルームシェアは普通に断ればいい。
他人とずっと一緒に生活は嫌だ。って。
    • good
    • 1

「大学は別にしようぜ。


程よい距離感ってもんがあるだろ」平成の初期、高校同期にいいました
    • good
    • 1

苦手な知人に執着される鬱陶しさ、よくわかります。

二桁。

恫喝。奏効しないなら武力制裁。これで排斥してきまし
た(^^)/~「ダメだ!」「帰れ!」「断る!」粘ったら
いちい樫。強気を崩さないでください。
    • good
    • 1

そのままのお気持ちを伝えれば良いかと思いますよ。



「自分の意志で決められるようにならないと駄目だよ」と言ってあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!