電子書籍の厳選無料作品が豊富!

墓仕舞いを済ませご先祖様は永代供養墓へ預けました
「後は自分の葬式だけだ」と思っていたら 大間違いでした
なんとなく 墓仕舞いをした時仏壇だけ残したんだよねえ  これが間違いの元
今 死後事務委任契約を進めているんだけど「仏壇はどの様に処分しますか?」と
聞かれた  そのまま捨てても良い訳ないよね  魂抜きしてから? 魂抜きしたら
ごみと一緒に捨てても良いのかなあ 適当に処分してください とも言えないので
詳しい方 教えてくださいませんか  よろしくお願いします

A 回答 (5件)

適当に処分しましょうッ!


昔は、お寺の風呂の「焚き付け」に成ってましたよッ!
ん〜。
それを「お焚き上げ」
と呼べは、そうなんですがねぇ……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
私の考えに一番近いかな

お礼日時:2022/07/16 01:16

仏壇野に行って1蔓延の小さいのを買うから 貴方のとこで買った80マンの仏壇を引き取ってほしいと頼んだら大型ごみの排気量と手間賃で10万ひつようといわれた。

その前の仏壇はお坊さんに御霊抜きと新しい仏壇の小値入をしてもらった時は坊さんが持って帰って処分してくれたがお布施は10マン支払っていた。
大型ごみのセンターをググったら捨て方が書いてありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせてもらいます

お礼日時:2022/07/16 01:09

仏具屋さんに処分を依頼することができます。



仏具屋さんが提携しているお寺さんで魂抜きをして処分してくれます。

有料ですが煩わしさはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2022/07/16 01:11

適当に処分しましょうッ!



ご先祖さまは、
仏壇にはいません。
千の風千の風に成って、
あの大きな空を
吹き渡っています。

2番行きますかッ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます 
どうせなら最後までお願いします
忘れかけてた歌なので

お礼日時:2022/07/16 01:13

素人ですが


仏壇屋さんに相談してみたら。
有料で引き取ってくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/07/16 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!