dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

詳しい方いらっしゃいましたら至急回答宜しくお願い致します。
車検が7月17まで、今日車検に出すため予約していたのですが、子供がコロナに感染してしまい私自身が濃厚接触者になってしまったため、車検が先延ばしになってしまったのですが、17日以降車検切れの車で走行した場合罰則が課せられるの分かっているのですが、子供がコロナにかかってしまっているため、薬を病院に取りに行く時とか、そういった場合運転もできません。事情を説明し警察署に先に電話しといた方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

クルマ屋さんに引き取りに来てもらえばいいだけの話。

何で延期する必要があったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?コロナにかかったからです。
だから延期にしていただきました。
23日に受けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/15 13:49

車検が切れたら、移動さすのが大変、車載車が要ったりするよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動すら大変ですよね、もっと早く車検受けとくべきでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/15 11:59

すぐに車屋さんに電話して、車検のため引き取りを依頼すべきです。



車検切れ後では、自走出来ないため積載車で運ぶことになると、経費も多く掛かるから、今から取りに来て貰うのが良い。

それが出来ない理由があれば、誰かに代行して貰うしかない。

質問の警察への連絡は無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
車検が23日まで先延ばしになってしまったのですが、親に借りることができたので23日まで何かあった場合は親の車乗ります。

お礼日時:2022/07/15 11:59

充分、感染防止処置して、車検に出せば良いのに。


車屋にはよく説明しておくこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、感染防止は今後も徹底します。
車検が23日になってしまったので、それまで親に車借りることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/15 11:57

その程度の理由では緊急避難には該当しないでしょう。

普通に有罪になります。
タクシーその他、代替手段がいくらでもあります。
代替手段が全くない、歩いて行く事すら不可能、薬がなければ重大な障害が出るというような場合に限り、刑法の緊急避難として車検切れ運行程度は容認されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、詳しくありがとうございました。

お礼日時:2022/07/15 11:55

レンタカーや車屋さん、そして、知り合いに車借りて、車検は受けないと、罰金払うことになるよ!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

21日までが自宅療養で、22日からは普段通りの生活が出来るのですが、予約していた車屋さんが23日なら車検受けることが出来ると連絡あったのでそれまでは乗らずに、車親から借りることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/15 11:26

電話したところでなんも変わらんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね…
もっと早く車検受けとけば良かったんですけどらまさかこんな時にコロナに感染するとは思ってなかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/15 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!