アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑独り暮らし、電気代が高すぎる。訳あってうちの旦那が支払いしていて請求書みてビックリ
二人暮らしの私たちがひと月3000円未満なのに対し、姑独りで7000円近いです
同じ関東圏内なのに、、どーいうこと?
一軒家で姑独りと私たちはアパート
こんなにも変わるんですか?
勘弁してほしいんだけど
わかるかたいますか?
姑はテレビ好きでずーっと観てるイメージです

A 回答 (10件)

一軒家住まいだと基本料金が高いのではないでしょうか。


東京電力
100V基本料金(税込)
20A 572円00銭
30A 858円00銭
40A 1,144円00銭
50A 1,430円00銭
基本料金の見直しが必要では。
また使用している電気製品が古くそれに伴って消費電力も多いと思います。
とくに冷蔵庫は顕著で10年前の製品と現在の製品とでは消費電力も相当違います。
テレビは昔のブラウン管式だと20インチ程度で300W程消費していましたが
今では50インチでも多くて見ても100W前後の消費で済みます。
エアコンも古いと消費電力が多い要因の一つです。
使用中の古い電化製品は買い換えをお薦めします。
高齢者特有の「まだ使えるから買い換えるのはもったいない」と言うのは
目に見えないムダな電気を気にしていないからです。
買い換えればムダな電気を使わずに高額の電気料金を支払わずに済みます。

なお一般家庭の100V基本料金は戸建てもアパートも同じです。
区別はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2022/07/15 20:24

共働き(?)で家に居ない夫婦と一日中家に居る姑、で比べると仕方ないことなのかな…と思っちゃいます。


今年は特に暑いから熱中症等でもしものことがあれば、よりお金がかかってしまうからこの夏は我慢するしかないかなと…。
もし秋以降もずっと高いようなら旦那から姑に話してもらうのが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/15 20:24

高齢者になると、心身が弱ってくるので、若者の様にはいきません。



一日中、家の中で過ごしていれば、TVを見ながら、社会と繋がっているのです。
また今年は、5~6月は暑い日が多かったので、クーラーを掛けっ放しの日も多かったですね。

身体が老化して調整能力が失ってくると、厚さ寒さに弱くなってくるので、高温の時はクーラーがないと、夜中でも熱中症にかかることがあるそうですね。

食事でも、作って食べるのが精一杯で、後片付けは、食洗器(ディシュウォッシャー)で機械に頼っていれば、これも電気が必要です。

又、晴天で日光が部屋の中に差し込んでくる時は良いのですが、曇りの日などは、目も弱っているので、部屋の中が薄暗く感じられるようになるので、1日中電気は付けっ放しという事もあります。

ですから、高齢者の一人暮らしは、自分以外で頼りになるのは、文明の利器になって仕舞います。

よって、電気を使う事ぐらいは、大目に見って欲しいです。

「子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの」と言う言葉あるそうですが、捩ってみると、「親が通る道は、やがて、子が通る道。」ですよ。

それは、自分が年取った時に身に染みて分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、そう思えるのが理想でした
姑が金銭面で立て続けに迷惑かけてさえいなければ

お礼日時:2022/07/15 12:00

貴女が姑の電気代を何故気にする必要があるの?



7000円ぐらいは普通に有り得ますよ。

個人情報を覗かない様にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家計やりくりしてるの私なんで

お礼日時:2022/07/15 11:34

>ひと月3000円未満



これがちょっと安すぎるかなとも思いますが、電気代は1人と2人ではあまり変わりません。
金額より、消費電力量をみてください。

部屋の照明やエアコンやテレビは2人だと2倍必要なわけじゃないです。
冷蔵庫や温水便座もそうです。
それと、テレビは1日中つけていてもそんなに電力は使わないと思います。

部屋数とか、部屋の密閉性などの影響も大きいです。
人がいない部屋も照明つけっぱなしなら消した方がいいです。
まさかと思いますが、もし昔風の電球なら電気代は高いです。
蛍光管でもLEDに替えると消費電力は1/3以下になります。

各部屋にエアコンがあり、人がいない時もつけっ放しなら、必要かどうか検討した方がいいです。
木造戸建てで密閉性が悪いとエアコンの効率が悪くて電気代がかかります。
エアコンや冷蔵庫が古いと消費電力が大きいです。

家電製品の買い替えや使い方の見直しをして、5000円くらいならよしとすべきかと思います。
といっても、夏冬のエアコンを最大限に使う時期は1人でも7,8千円でも、さして不思議はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちが安すぎるんですかね
たしかに私はテレビ観ませんし
節電に徹底していて滞留電力も気にしてます
詳しくありがとうございます

お礼日時:2022/07/15 11:37

姑様は、高齢者で、家の中にいる時間が長いのでは?


(自宅に居れば、電気使う時間が増えますよね。。)

質問者様と、旦那様は、自宅に居ない時間が多いのでは・・・・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに姑よりは働いているのでそうかもしれません

お礼日時:2022/07/15 11:35

確か、一戸建ての基本料金ってアパートより高いんじゃない?


明細見てみてください。

あとは、家中の電気つけっぱなしにしてるかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今明細見てますが味方わからず
うちが78kwhなのに対し
姑は194kwhとなってます
たしかに家に長時間いるかもです

お礼日時:2022/07/15 11:33

>一人で何にそんなに使うの?



私には分かりかねますので、ご本人にお尋ねください
    • good
    • 0

姑さんが電気を使いすぎているからだと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり使いすぎですよね
一人で何にそんなに使うの?うちは二人合わせてもそんな額いかないのに

お礼日時:2022/07/15 11:18

エアコンが古すぎるのではないですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

5月22から6月21までの支払いなのでまだクーラー未使用のはず

お礼日時:2022/07/15 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!