電子書籍の厳選無料作品が豊富!

14年落ちのトヨタのオーリスというクルマに乗っていますが、最近振動等でルームミラーの調整位置がずれるようになってきたのでディーラーに問い合わせると丸ごと交換しかないと言われ、7千円以上掛かりました。
ネジの増し締め等で対応できれば、修理費や資源の節約になると思うのですが、トヨタ以外のメーカーでも事情は同じなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • オートバックスへ行きましたが、純正のミラーにかぶせて取り付けるタイプのものしかありませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/19 03:57

A 回答 (6件)

長年の使用でボールやジョイントの受け部が摩耗してしまうのでどうしようもないです。


軽症なら一度分解してボール部分を塗装すると復活しますが
これ以降はあまり動かさない、というのが条件になります。
    • good
    • 0

車種に寄りますが似た様なものですよ。


球を固定する処にクラックが出来て止まらないとかあると丸ごと交換ですね。
オークションで探して自分で交換するのも手かと思います。

暫定的な方法としてはネジの滑り止め剤を球に塗るとかかな?
https://www.anextool.co.jp/item/40/
    • good
    • 0

ルームミラーは、衝突時に外れなければなりません。

(保安基準)
脱落出来るように板バネで固定されますので、バネがへたるときちんと固定できなくなります。
バネだけ交換できれば良いのですが、出来ないか部品が出ないのでしょう。そんなに細かくやると面倒(コストがかかる)なので。
バネを自作すればいいんですけどね。焼き入れしたり形を整えたり、丸1日じゃ終わらないかな?
    • good
    • 0

とりあえずはネジ留め剤とか接着剤とか使って直せるかもしれませんが、振動でやられちゃったような場所なら、またしばらくすれば駄目になる可能性濃厚です。



ディーラーとしては、ちゃんとした修理しないと責任持てないってことでしょう。1ヶ月でまたずれるようになったら貴方のような人はきっとディーラーのせいだと悪口言うでしょうから。

7千円程度がもったいないと思う人は、黙ってDIYで直します。
    • good
    • 0

増し締めで直るなら自分で直すべきでは?



14年位たてば劣化で部品自体が悪くなります。
    • good
    • 0

オートバックスで買って自分で交換できるやん

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!