プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は運転していて自分より速い車がいたり追い越しされたり割り込みされたりすると釣りイライラしてしまい、後ろから抜かされそうになるとつい、自分もスピードを上げてしまいますこれってどうですか?

A 回答 (13件中1~10件)

昔、片道一車線で煽られた時、私は煽られたくないので路肩へ寄せて煽った車を先に


行かせました。その車は猛スピードで走っていきましたが、私も数百メートル走ったところ警察官が立っていて静止され「あの車はあなたの車を追い越しましたか?」とのこと「いいえ私が路肩に停車して行かせたので追い越しではありません」と言いその場を去りました。先程の車は当然スピード違反だったのです。私はラッキーだったと思うより関わらない方を選んでいます。
それは条件反射の犬の習性と同じで状況で
スイッチを入れない癖をつけるしかありません。因みに私は短気ですから今でもスイッチを入れない訓練を継続中です。
貴方様もぜひ参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関わらないことが大事ですね!

お礼日時:2022/07/19 09:58

若いです

    • good
    • 0

クソムカつきます車線が縮む道路や、次の信号で強制的に曲がる車線などで、隣の車線に移ろうとするとスピード上げて割り込みさせない奴はそこそこ多いです


貴方もこのタイプだと言いたいのならトラブルや事故になる前にやめた方が良いですよ、どーせオラオラ運転してても1メートル以内までケツつけられたら逃げてお巡りに連絡する事が出来ないのですから
    • good
    • 1

ま、ポルシェカレラあたりを乗り回すしか。


>後ろから抜かされそうになると
それなりの速度で走行していると、これはありません。
余裕のない車でそんな運転ではいずれ・・・・・・・。
漫然運転?。
経験ですが、山道で車間車間距離を詰めてくる車、私の前走車は50Km/h
別に不満はありませんでしたが、その車をブロックに使うつもりで、トンネル手前の直線、3Lエンジンの加速にものを言わせて、やや、無理?を追い越しました。
トンネルは直線で他の車両がなかったので追い越し禁止も何のその、漫然運転で、その後続車も追い越して私の後ろに、ブロックに使えませんでした。
煽るつもりはうかがえませんでしたが、漫然と車間を詰めてきました。
次の3連続の急カーブ、フットブレーキ使用せずシフトダウンで時速50Km強で抜けたところ、追走してきませんでした。
丁度、ちょっとした観光スポットで公衆トイレ、駐車場があったので、そこへ入ったのか?。
でも、2台が追い越した車も見えません、同じく駐車場に?。
しばらく走行後対岸に渡る橋上から、その車が見えました、少し時間がかかりすぎなんですね。
もしや、と思って公衆トイレ駐車場まで引き換えし他ところ、最初の右カーブで歩道の段差に乗り上げ10mほど腹をこすった後がついていました、ホイールキャップが一つ転がったまま。
休日だったなら、歩行者巻き込んで重大事故?。
あなたの運転も、この漫然運転の部類です、安全確認・確保もそこそこの・・・・。
    • good
    • 0

迷惑です。



1.常に割り込み、猛スピードで走る車
2.抜かされそうになると、スピードを上げる車

2の方が迷惑。

2になるくらいなら、最初から1の方がいい。

1だと警察に捕まるかもしれないし、周りの目も気になるし・・・・
でも2になっちゃう「小心者」と思ってしまう。
    • good
    • 1

速度超過が原因で事故を起こす典型ですね。



事故を起こす前にその行為を反省するようにしましょう。
それで事故を未然に防ぐことができます。
(自分は事故らないなんて奢っちゃダメだよ)
    • good
    • 1

要するに人間的に未熟であり、運転が下手糞なんですよ。


なんでこんなのに免許を与えてしまったのか、公安委員会の馬鹿っぷりをあざ笑います。
    • good
    • 2

まずいですね


危険な乗り物を運転してるって自覚を持ったほうがいいです
    • good
    • 3

良くない傾向ですね。


まぁ個人の性格をなかなか直すことはできませんが、それでも自分の感情をコントロールすることは必要なことです。

運転中でしたら、
例えば割り込みしてきたり、むかつく運転をしているドライバーがいたとしたら、「もしかしたらこの車には自分の会社の偉い人が乗っているかもしれない。」と思うようにしてみてはいかがでしょうか。
もし、自分の部署の部長が運転している車を追い越したとしたら、なんとなくバツが悪いような気がしませんか?

まぁ、別に誰でもいいです。
自分の大切なひとや誰か思いつく人のことを考えて運転してみてください。
実際には、まったくの他人でも、その運転している人も誰かにとっての大切な人であるはずです。
その人のためじゃなくて、その人の家族のためにも、危険に巻き込むような運転はしないであげてください。
そういう気遣いができるのは、本当に運転が上手な人だけです。
    • good
    • 1

性格が運転に向いてないです。



運転適性検査を受けたことがありますか?
ちゃんと正直に答えましたか?
結果はどうでしたが?
結果を見直して、自分への戒めにしたほうがいいです。
でないと、いつか事故で車が全損になったり人を殺したりします。

ちなみに私は突然乱暴運転になる、と判定されたので自分で気をつけています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!