プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のPCをwindows11にしてしまいました。
元々、windows11にするなと言われていましたが
いつやったかは分かりませんがやってしまっていました。
また、設定のシステム復元を見たら
このオプションはこのPCでは利用できなくなりました。
と表示され、権限がないようです。
どうすればいいでしょうか?
何か方法はありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

1週間以内なら元に戻せます。

それ以上経過すると戻せないので
その場合は再インストールです。

今回の場合は1週間経過しちゃったんだと思います。
諦めましょう。うちの会社でもそういう人いましたよ
    • good
    • 0

会社に言って 10をクリーンインストール し直せば

    • good
    • 1

まずは上司に報告です。

相談ではなく「こういうことをしてしまいました」と報告。
で、その指示にしたがいましょう。
社内のパソコンを含めた作業環境を管理する部門がある場合は恐らく上司からそこへ報告し指示に従うよう言われるはずです。
そういう部門が無い場合はどうするかわかりません。それでも上司の指示に従いましょう。

で、いくら匿名とはいえ社内の事は社外に聞かないのが社会人の常識かと思いますが。。。
    • good
    • 3

こんな所で聞くより、システム管理者に届け出てください。

    • good
    • 1

俺は10に戻したけどね。

    • good
    • 0

・Windowsインストールメディアでアップグレードを選択しインストールでできるが、できないときもある



・勝手になっちゃいましたという(勝手になるのは事実)

・MDM等で管理されていたら証拠隠滅する(レジストリとかいじる)

・データをバックアップしておき(初めから入っているソフトとか)Windows10インストールメディアからクリーンインストール

上から順に試してみるといい(勝手になっちゃいましたは上司とかから指摘があったらする)

追記
WindowsUpdateが許されているのであれば勝手にアッグレードされるのは事実
    • good
    • 0

追伸・・1週間以内とか、伝説では、10日以内ですよ。

    • good
    • 0

通常、社内のシステム管理者が、社内にあるパソコンを管理しています。

WindowsUpdateに関して、「Windows更新管理」ということを行っています。そのため、勝手にアップデートはされることはありません。また、社員が勝手にアップデートしようとしても、できないようになっています。そのため、Windows11になってしまったということは、Windows更新管理の設定ミスか、あるいはWindows11への更新を許可されたのかのどちらかだと思います。まずは、システム管理者に問い合わせてみると良いでしょう。
    • good
    • 0

まずは、会社のPC管理部門に相談してください。



M$は、まだ半強制的にWindows11にバージョンアップするようなことはなかったはず。
まぁ、会社がしっかりとPCを管理しているなら、勝手にWindows11にバージョンアップされることはないんだよね・・・
そもそも、Windows11の対応チェックの時点で跳ねられて確認できませんから。
Windows11にバージョンアップされるってことは、会社の管理部門がPCをしっかりと管理していないのが原因ですけどもね。

Windows10から、システムの復元って基本的に無効になっていることはあるよ。だから、無効になっていると思えばよい。
バージョンアップして、10日以内なら、以前のバージョンに戻すことが可
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3456?site_dom …
ただ、10日以上経過しているなら、実質的にクリーンインストールしかない
    • good
    • 0

OSの更新は通常会社のシステム管理者が管理しているので、


Windows11になっているならシステム管理者の設定ミスです。
通常一般社員は権限がなく更新できません。

まだWindows10が推奨されているなら、システム部門、なければ直属の上司に、

パソコンをつけたらWindows11になっていましたが、このままで良いでしょうか?
Windows10に戻した方が良いのでしょうか?戻した方が良いなら手順を教えてください。

と連絡してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!