電子書籍の厳選無料作品が豊富!

総合商社で派遣をしています。私は40代後半です。
この度同じチームの方が2名ニューヨークに赴任しました。
1名は20代後半でトレイニー(独身、Aさん)、もう1名は東京では私の課長だった方で30代後半で駐在員としてです。Bさんとします。Bさんは既婚で子供が3人います。
私はBさんに憧れていて仲良くしていたつもりですが、赴任した直後から一切やりとりはしていません。
仕事上のやりとりも、全てAさんが窓口となっています。
私だけでなく、総合職の男性の部下も含め全員そうです。
チーム全員、Bさんはドライだね…と話しています。
Bさんは合理的なので、メリットがない人とは話ししないのだと思います。
しかし、例外がいて、社員のCさん(40代前半の独身女性)の仕事だけはBさんが出てきます。Cさんは一般職ですしたいした業務内容でなくそれこそAさんで対応できる話でもCさんが出てきます。
CさんとBさんは東京にいる時から相思相愛という感じで、Bさんがデレデレしており、Cさんが困るとすぐに出てきて解決したりCさんを困らせる人は配置を変えたりとにかくひいきしていて反感を買っていました。
合理的で策士で狡賢く冷たいBさんは、Cさんに優しくしたところでなんのメリットもありません。
ですのでよっぽど好きなのだと思うので、それは良いのですがそういう合理的な人も仕事に私情を持ち込んだりするのでしょうか?
また、私はBさんにとってなんのメリットもない人間なのでしょうか…
Cさんと同じ40代ですし、Cさんほどとは言わなくても多少でも仲良くなれる方法があれば教えていただけると幸いです。
Cさんは年上なのにあんなに素敵な上司をメロメロにさせるなんてどういうテクを使ったのか聞いてみたいくらいです。
自分磨きもしますので真剣な回答をお願いいたします。

A 回答 (6件)

人の懐に入るのが上手な人は、空気読みも上手で、先回りして行動します。

こうしたら気に入られるだろうなというのが、直感でわかり、スーっと動ける能力があります。

この人に気に入られるように行動しとこう。という忖度がうまいので、それを他人は簡単には真似できません。
特技みたいなもんです(笑)

なので、あなたはあなたの武器(特技)みたいなのはないのですか?
そういうのを磨くのが良い気がします。

どうしても仲良くしたいなら、自分がどういう言動ならBさんが良い気持ちになるかを考え、表情や声色、メールの文章や普段の行動などを常にみること。
あと、自分が相手に気に入られるように見せる、見せ方なども習得し、場にあった言動がベストタイミングでできるようにしていきましょう。
できる人は考えなくても要領よくできちゃうので、要領よくやるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Cさんは人間関係が得意な方には見えません。
女同士の付き合いもめんどくさそうで、フリーアドレスになってから一人で座っています。
ただ、Bさんの隣には座りに行って、話しかけられたら目を細めて微笑んだりしています。
自ら話しかけるわけではないのに、隣には座る、Bさんのタイミングで話しかけられたら微笑む…
Bさんが何かしてくれたらいつもありがとうございますってお礼をしている。
Bさんからすると、自分にだけ心開いている感じが好きなのかもしれないですね。
冒頭でCさんは人間関係が得意じゃなさそうと書きましたが、実はBさんのこと観察して一番の大物に好かれるよう努力していたのですね。

「説明しろ」と言ってます

あなたが何を言ってるのか伝わらないんですよ
説明次第で「無理して」回答しませんし、何か参考くらい言えるかも知れません

Bはニューヨーク、あなたはどこにいるの?
仕事上「仲良く(なんだそりゃ)」したいのか、プライベートなのか?
→じゃあ恋愛的な話しなのか?
仲良く(笑)なってどうしたいのか?
あなたはBをどう思ってるのか?です
を説明してください
    • 0
この回答へのお礼

他の方は趣旨を理解し丁寧に回答いただいています。命令される必要もありませんし、こちらもそのような方からの回答を特に望んでおりません。

何度言わせます?

伝わらない=説明しろと言ってるんですよ
そもそも仕事上の付き合いですよね?
仕事なのに「仲良く」からわからない
じゃあ仲良くってなんですか?どういう意味?
Aを通さずやり取りしたい?仕事なのに?
プライベートな話しでもしたいんですか?
Cの立ち位置は?何のために質問文に書いてあるの?
メロメロにさせるってのはなに?
Bが既婚子持ちってのも「仕事上仲良く」なら何の関係もありませんよね
だから「あなたがどうしたいのか伝わらない」と言ってます
実際既婚でニューヨークに居る人と仲良く(笑)なってどうしたいんですか?
ソレを説明しろって回答です
    • 0
この回答へのお礼

無理して回答いただかなくても大丈夫ですよ。ありがとうございました。

仲良くなりたいだけです?

じゃあ自分磨きって何?
あなたが憧れるほど素敵な人がたかがソレっぽっちの事で仲良くなりたいと思うかな…
どうにも何をどうしたいのか伝わりません
ちょっと整理すると
あなたはBと仲良くなりたい
Bは既婚子持ちでニューヨーク
あなたはどこにいるの?日本?
「仕事での付き合い」で、海外転勤?した人と仲良くなりたいってのがわからないです
何したいの?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなたは既婚でニューヨークにいる人と仲良くなっても無駄という思考なので何がしたいのか分からないのだと思います。分からないなりのご回答ありがとうございました。

Bさんに、わからないことを聞いたり仕事のことで話しかけたら良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

話しかける隙がないのです。メールもAさんが出てくるので。

好かれる、仲良く、って恋愛的な話し?憧れる

AもBもニューヨーク=あなた達全員ニューヨークでの話しね?派遣ごときが海外へ?
ドライだの狡猾だの酷い言われようのBを落としたい、相手は既婚子持ちなのに「何をどう磨くのか自分磨き(爆笑)」までして落とそうって話し?
BとCが相思相愛なのは良いんだ…?
もう何が何だか説明下手すぎてサッパリ伝わらない
    • 0
この回答へのお礼

単に素敵なので仲良くなりたいだけです。