アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を打ち切って欲しいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

現在生活保護を受給している者です。

教示して下さい。

A 回答 (4件)

生活保護を辞退したいと思ったら、「生活保護法指定 指定辞退届書」を地域役所に提出してください。

辞退届を提出する前に、担当ケースワーカーに「生活保護をやめたい」という意思を伝えておくといいと思います。
生活に必要な収入源を確保しており、なおかつ健康状態が良好の場合は、
辞退届が受理されて生活保護の辞退が認められます。
    • good
    • 1

生保手当を受給申請をしたとき、人に頼んだの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう事ですか?

お礼日時:2022/07/16 10:30

今後、6ヶ月以上生活ができるだけの安定的な収入を得る。


あなたの最低生活費の6ヶ月分以上の一時的収入でもよい。
6か月以上でないと廃止ではなく、停止になる。

一番簡単で確実な方法は、今受給している福祉事務所の管轄外に転居すると自動的に廃止になる。
    • good
    • 1

結論


被保護者が保護を打ち切りたいときは、福祉事務所長あてに「保護辞退届」を提出することです。
本来、被保護者からの辞退届いう制度はありませんが、福祉事務所が保護を打ち切りたいが廃止処分理由がないため、被保護者に保護辞退届を提出させることで保護を廃止するため福祉事務所に悪用させれてきましたが、厚労省から通知で被保護者からの保護辞退届を受理しても安易に廃止することはありません。
保護制度を恣意的に悪用したり、被保護者の収入が要保護状態から脱却できる最低保護基準を超える収入を得ることで保護廃止することができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!