アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では2人殺したら、死刑だったと思うのですが、殺した人が元首相だったので死刑でしょうか?
なんか可愛そうな気がするのですが。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。

      補足日時:2022/07/22 14:31

A 回答 (15件中1~10件)

裁判官は加害者側の立場ではなく、被害者側の立場を考えて、1人殺人だから無期以下の前例判決は止めてほしい。

山上は殺傷力の強い殺人用武器を造っており、複数の人達が死傷してもおかしくありませんでした。殺人の内容・影響度に応じて、元首相に関わらず死刑に改めるべきです。それに、裁判のスピードアップです。今日は京都アニメーション放火殺人事件から3年目、裁判も未着手とは業務怠慢、何時まで犯人を生かしておくつもりですかネ。被害者は浮かばれません。
    • good
    • 4

日本は三権分立。


だからいくら国会議員で元首相であっても、司法は法に則って裁くべきであると思います。
それに殺人は許されませんが、情状酌量の余地はあると思いますよ。
今、次々と彼の過去や動機が明らかにされていっています。もう、すでに懲役刑を受けているような、それよりも過酷な人生です。
おそらく本人は死刑も辞さない覚悟でやった事とは思いますが、これで死刑になってしまったら今度は同情の声が上がります。

どちらかと言うと、懲役刑の後が心配です。
今度は命を狙われる立場になってしまうかもしれない。血で血を洗うみたいな事にならないよう祈ります。
    • good
    • 1

相手が誰であろうが、刑が重くなったり軽くなったりはしないでしょうね。

犯罪に至る事情と社会に与えた影響を踏まえて刑が決まります。
日本の刑法は、罪を償って社会復帰してもらう前提で作られていますから、素直に自分がやったことを認めれば、懲役10年くらいではないか、と推測します。
    • good
    • 2

本件は、殺人罪ということになりますので、裁判員裁判で量刑について審議・決定されることになります。



なお、死刑判断の是非については、永山事件における最高裁判決(「無期懲役としていた高裁判決を破棄差戻」、昭和58年7月8日、第2小法廷)が過去の判例としてあまりに有名で、長年の間、基準・指針となっております。

わたくしは、長年判例について研究しておりますが、この判例を踏まえると、わたくしの予想としては、懲役20年程度~死刑の間で、特に【無期懲役の可能性が高い】のではないかとみております。

他の方もおっしゃるとおり、被害者が一人ですので、【死刑の可能性はやや低い】のではないかと。

すなわち、本件の銃撃においてはかなり強固な計画性があったようですが、被害者が一人で、なおかつ、被告人(被疑者)において有利に考慮すべき事項(例えば、動機、前科がないこと等)も認められることを踏まえると、迷わず「死刑」を選択すべき事件とまでいいうるかはわかりません。


【参考、死刑判断の是非について】
※永山事件における最高裁判決(昭和58年7月8日)より抜粋。

・死刑制度を存置する現行法制の下では、犯行の罪質、動機、態様ことに殺害の手段方法の執拗性・残虐性、結果の重大性ことに殺害された被害者の数、遺族の被害感情、社会的影響、犯人の年齢、前科、犯行後の情状等各般の情状を併せ考察したとき、その罪責が誠に重大であつて、罪刑の均衡の見地からも一般予防の見地からも極刑がやむをえないと認められる場合には、
死刑の選択も許されるものといわなければならない。
    • good
    • 7

過去の事例からして、無期らしいけどね。

    • good
    • 5

死刑も無期懲役も無いでしょう。


長くても十数年の有期刑と言うところでしょうね。
何せ日本の裁判は前例主義判例主義ですから、そこで死刑とか無期懲役としたならば
バランスが取れない。
実に保守的で前例が無いと言って軽い刑になったりする事もありますからね。
まっ、安倍晋三一人で死刑とか無期懲役じゃあ安倍晋三がしてきたことを考えれば
バランスが取れない重い刑だ。
    • good
    • 2

おそらく無期懲役の判決が出ると思いますが


それでは世界に向けて極悪犯人を擁護しすぎと叩かれるでしょうね
また死刑判決で簡単に終わらせるのも批判が来るでしょう
死なないように罪を償わせるのが精一杯だと思うので
無期懲役でありながら刑務所内で彼の自殺や他殺を護り
死なせない生かせて一生罪と償わせるような形になると思います
刑務所内で一生晒しものの選択になると思います
    • good
    • 4

ワシは1人殺して死刑になった事件を知ってる。


 奈良県20年位前に起きた小学1年生女児誘拐殺人事件。誘拐現場は大和西大寺駅から西に約4km。
 犯人は事件以前から幼女わいせつ事件の前科があり、この事件では殺害してからあんなことやら、こんなことなど極悪非道なことをしたので死刑判決が出た。犯人は控訴取り下げたので一審で死刑確定。
 10年位前に執行された。

 ですが、ワシの感では山上某は懲役8~12年かなと思うとります。
「山上容疑者 死刑?」の回答画像8
    • good
    • 1

死刑って一番軽い罰なのだけど?



死ぬのは必ず決まってるのだから・・

早いか遅いか?だけなのだから・・

死が刑罰なので 執行までは 何も しなくてイイしね・・
    • good
    • 1

AIで十分な間抜けな法曹界が世論に同調するはずがない、、、



それより、裏切って貧乏神の公明党が「恩赦」とか出すんじゃないの、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!