プロが教えるわが家の防犯対策術!

A4の封筒で履歴書を送ります。
その際の宛名は縦?横?
自分の住所はどこに書くのですか?
赤で「履歴書在中」←って表?裏?のどこに記載するのでしょう?
すいません。お助け下さい。

A 回答 (4件)

 普通宛名の縦横の決定については、基本的に中身(便箋)が縦書きか横書きか、によって決定されます。


 ただ、履歴書の場合縦書きということはないでしょうから、ではそれにならって宛名も横書きかというと、履歴書というフォーマルな面に着目すれば、縦書きがベターでしょう。
 また添え書きは表の左の下の方です。

 差出人の住所氏名は、裏のセンターライン(縦のセンターラインです)のすぐ右側に住所、すぐ左側に氏名、を書くのが本来です。ただしいつごろからか、住所氏名とも左に寄せて書いても正しいという風に変化してきました。ですからどちらでも失礼にはあたらないと思います。
    • good
    • 2

履歴書を買った時についてくる封筒(横12cm×縦24cmくらい)に書くときと同じように書けば良いと思います。



宛名は縦でも横でも良いですが、こだわるのなら縦にして下さい。
自分の住所と名前は封筒の裏です。
「履歴書在中」は封筒の表、左下です。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/zikiru/huutou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 19:18

日本の手紙文化においては宛名は縦書きにするのが礼儀です。


裏面の左下部分に自分の住所と名前を書くのも
当然の礼儀です。

「履歴書在中」等の朱書きは宛名面の左下あたり。

会社名に御中をつけるとか茶封筒は失礼に当たるので
必ず白封筒を使うとかは説明しなくても分かりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 茶封筒ダメなんですか。。。知りませんでした。。。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/01 19:28

私はいつも(どんな大きさの封筒でも)横書きです。


縦書きだとどうしても斜めにゆがんでしまうし上手く区切れなくなってしまうからです。
でも、履歴書の印象としては縦書きのがいいかもしれませんね(日本人の心とでもいうんでしょうか……)。

自分の住所は裏の左下に書きます。
履歴書在中は表です。
あと、それだけ大きいものだと折ってないってことですよね?折ってはいけなかったら赤で「折曲厳禁」と書きましょう。でなければ折られて届いてしまう場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!