アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
血液検査で猫アレルギーと診断されたものです。

最近飼い猫が大きくなったせいか、
症状がますますひどくなってきて生活できないので、
病院に行こうかと思っています。
症状は
・鼻水(止まりません。ちなみに花粉症もあるので今までにないひどさです)
・くしゃみ
・呼吸困難(肺が苦しくヒューヒューいってしまい呼吸がまともにできません。)

一番困ってるのが呼吸困難です。
死を覚悟するくらい息が吸えません。
無理に吸うと咳が果てしなく出て、
咳のしすぎで汗がドっと出るくらいひどいです。

耳鼻科やアレルギー科に電話したところ、
「呼吸や肺までは、診察に自信ありません。鼻、喉、皮膚なら診察できるのですが・・」
との事でした。

猫アレルギーによる症状って何科に行けばいいんですか?
助けてください~!

A 回答 (10件)

猫アレルギーによる症状については呼吸器内科やアレルギー科 でも呼吸器専門のアレルギー科であれば見ていただけると思います。


    • good
    • 0

私もひどい猫アレルギーですが、


ずっとアレルギー科に通っていました。
以前ひどい症状が出たときに
あいていなくて、内科胃腸科に行きましたが
そこでも診ていただけました。
命に関わることなので猫を手放すことを
お勧めしますが、どうしても無理な場合は
猫を毎日お風呂に入れてあげると
かなりアレルゲンが軽減するそうです。
薬を飲み続けて猫を飼い続けても
寿命が縮まるだけだと思います。
猫アレルギーを軽視しないで下さいね。
お大事に♪
    • good
    • 5

私も、猫・犬などの毛のある動物及び花粉等にアレルギーがある人です。

私は、近くにある小さな診療所(内科)で見てもらいました。というより血液検査をしました。
当時のことなので、現在の状況はどうなのかわかりませんが。先生いわく、アレルギー反応を起こす原因となるアレルゲン。私の場合は動物の毛や花粉になるのですが、それらに出来る限り近づかないようにするというのが対処方法で、アレルギーの症状を和らげる薬はあるが、アレルギー反応を全く起きないようにする薬は開発されていないとのことです。

私も犬猫が大好きで触ったりしてしまうのですが、アレルギー症状が出た場合に薬を飲んでも遅いです。そんな時は、私はお風呂に入るのが一番効果があることに気づきました。動物の毛などは、知らない間に服や空気中に散布してるから気をつけたほうがいいです。

あまりにアレルギー症状が酷くなると、アナフィラキシーのショック状態になり、本当に死亡します。猫アレルギーなのに猫を飼うのは自殺行為だと思います。
    • good
    • 5

何科に行くと決めて、個人病院に行くより総合病院の受付、もしくは総合案内があるのでそこで聞くことを進めます。


一般人がどうこう言っても始まらないし、個人病院の何科なんて当てになりません。>何科を名乗っても法的に問題ないため麻酔科以外はどれでも名乗れるからです。
総合病院ならその科を診察してる先生がいますので、待ち時間は長いかもしれませんが、安心できます。
私もネコアレルギーなので辛いのはわかりますが、早く良くなるといいですね。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何科を名乗っても法的に問題ないため麻酔科以外はどれでも名乗れるからです。

本当ですか!!!
それは危ないですね。。。
待たされても総合いったほうがよさそうなのですね><
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/01 15:32

成人してから喘息になりました。


やっぱり猫のアレルギーがひどくて・・・

呼吸困難は喘息だと思うのですが
アレルギーは耳鼻科やアレルギー科でもかまいませんがちゃんと内科かそれよりも呼吸器科がいいです。

>死を覚悟するくらい息が吸えません。
これでよく今まで受診しませんでしたね、おどろきです!
かなり悪い状態なので早く治療をしてください。
喘息で亡くなる人って結構多いんですよ

ただ、問題なのは飼い猫ですよね・・・
猫がいる限り同じ事を繰り返します。
だからといって猫をすてるわけにもいかないですし
だれかかわりにもらってくれる人を探した方がいいかと・・・
実は私も過去に同じ経験をしているからつらいです。
また訊きたい事があれば補足してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
内科と呼吸器科 両方あるところ探してみます!^^

お礼日時:2005/04/01 15:28

アレルギーはアレルギー科ですが、息苦しい症状がひどいなら、呼吸器科ではないでしょうか。



総合病院ならあると思います。また、個人で標榜を掲げている所もありますが、たくさん標榜に書かれている場合は、専門が本当に呼吸器かどうかを確かめれれるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!両方あるところを調べてみます^^

お礼日時:2005/04/01 15:27

こんにちは。



大変ですね。
私も、去年の10月に保護した子猫と生活しているんですが、先住犬の時には症状がなかったのにココ最近くしゃみ・鼻水・咳が酷く、花粉症かと一瞬疑ったんですが、外に出ると楽になるんですよね(^_^;)。

で、思ったのが猫の毛の生え変わりによるアレルギー反応かな?と(-_-;)。

私も、病院に行ってみたいと思い色々調べてみたんですが・・・
『内科呼吸器系』が該当するそうです。
あと、一般とアレルギーとでわかれているところもあるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内科呼吸科ですか!!
ありがとうございます!
さっそくしらべてみます!^^

お礼日時:2005/04/01 15:26

私も、花粉症のアレルギーがあります。


そして、つい最近犬アレルギーがあることがわかりましたが、今のところ家に犬はいません。

耳鼻科にかかりました。
とりあえず、問い合わせた所でない、もう少し自信がある医者がやっている耳鼻科に行かれたらどうですか。
また、かなり待つと思いますが、深刻なようですから、一度総合病院に行くことを勧めます。
アレルギー科がある病院もあります。

かわいい猫を手放すのはいやでしょうから、部屋を別にして、一日中いっしょにいないようにしたら、少しは治ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ワンルームですので別々は無理です。。

お礼日時:2005/04/01 15:22

私もアレルギー持ちで花粉、食物、犬猫に反応します。


体調にもよるんですが、やはり息が吸えない状態に
なるんです。もうなれてしまったので、あわてず
抗アレルギー剤を飲みます。症状が出てすぐに
飲めばすぐ改善できました。
症状がひどくなってからだと修復に時間がかかって
しまうようです。

でも、アレルギーの解消は、どんな名医よりも
アレルゲンに近づかないことだと思います。
猫のは、ほとんど場合毛に反応しているので
『飼わない』とはいいませんが、空気洗浄や
まめな毛の掃除が必要と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
掃除もしてますし、高い空気清浄機もあります。
抗アレルギー剤をもらいたいので医者を探しているのです。市販のは全然ききません。

お礼日時:2005/04/01 15:16

たいへんですね。



取り合えず 行くのは行きつけの内科だと思いますが。
そこで ご相談なさってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、の病院へいって、
「やっぱりこっちのほうが・・」なんて言われて
タライまわしにされるのはイヤなので、
最初から猫アレルギーに適した医者にいきたいのです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/01 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!