プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「消えた年金」問題について。
これも安倍政権の負の遺産です。

私たちが積み立てた、大切な年金の元本を、ジャブジャブと株につぎこんで使い果たしてしまったのですよね。黒田さんも関係したのかな?

詳しい方、わかりやすく教えてくださいませ!

A 回答 (3件)

いわゆる「消えた年金」問題というのはそれとは別です。

支払ったはずの年金が社会保険庁の記録に残っていなかった問題のことです。
消えた年金問題が発覚したのが安倍政権の時ですが、安倍政権が起こした問題ではありません。これを負の遺産とするのは不適切に思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E9%87%91 …

年金による投資は、浮き沈みはありますが、トータルでは大きくプラスです。使い果たしたなんてことはありません。
https://www.gpif.go.jp/gpif/faq/faq_05.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

「年金記録問題」の方ではなく、
「積み立てた年金元本1000兆円が200兆円に減ってしまった問題」の方です。
安倍さんが株価の押し上げに力を入れていた、初期の頃です。

お礼日時:2022/07/17 08:54

株ですから損をすることありですが、安倍政権の時は、なんとかなりの利益を出していますけど。

マスコミでは、損をしたときのみ騒いで、儲けたときは黙りなので、「消えた年金」などと錯覚してるんですね。総合では、かなりの利益です。
    • good
    • 0

不正確な理解をしていると、それこそ自分の年金を無くしてしまいますよ。


株につぎこんでの運用は、大黒字になっています。この運用が気に食わない人は、その分、自分の年金を辞退されたらよいでしょう。

年金運用が37兆円超えの黒字で過去最高額に【年金の基本的な運営方法を解説】
https://www.nomura.co.jp/el_borde/article/0020/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す