アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つお願いします。
私の住むマンションはエントランス用駐車場が無く 外の駐車場を借りているので荷物の搬入等で乗り付ける場所がありません。危険な大通りで荷物の搬入をしなければなりません。
マンション駐車場が 1つ空いたのですが エントランス用駐車場にするよう主張しましたが 駐車場を貸さないと減収になると有力者が聞き入れません。訳の分からない事を言われ私の意見を潰されました。
何か良い説得の方法はないですか?

もう1つは、4月の理事会で前述の有力者が理事長を無視し 一方的に次期理事長を指名し 承認すら求めませんでした。
一事が万事こうやって決まります。
抗議しても賛同者はいないと思います。
他の理事は 有力者の子分か 関わり合いになりたくない人ばかりです。
何か他の理事を 説得する方法はないですか?
法的な事を含め こういう事がないようにする方法はないですか?

A 回答 (2件)

まず聞きたいのは、その有力者ってどういう人ですか?

いわゆるやくざ?または,莫大な金持ち?日本でも有名な政治家?
 ところで、質問についてですが、マンションといのは、
建物の区分所有等に関する法律(通称マンション法)により規制されてます。
 それで1つめの駐車場を、エントランス用に使えるか?についてですが、
 マンションの共有スペースの使用法は共有持分の多数決で決めます。もしくは、集会等で決めます。共有持分は専有持分に比例します。だから、その有力者が持分を多数持っているなら、抗弁できません。そういう意味での有力者ですか?
 そうでなければ、持分の多数決で決めると法律でなっていると説得してください。
 次に理事を勝手に決めたことですが、周りの人も関わりたくないから、いやいや賛成しているのでしょ?一応マンション法25条では、管理者の解任はできますが、それは
あなたの多数派工作にかかってますね。そして、エントランスが無い事がいかに危険かを訴えていくしかないでしょう。
 ところで、老婆心ながら、助言しますが、こういう質問は、法律のところでした方が僕なんかよりすばらしい回答が得られると思いますよ。
 いいかげんな回答ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

有力者は総会の中のボス(立場はただの区分所有者)であり、独裁者でもある。報復が恐いので誰も逆らえないです。主張はしましたが歯が立ちませんでした
回答ありがとうございました

>駐車場を貸さないと減収になると有力者が聞き入れません

ですが、マンションの規模・世帯数などによってかなり話が変わってはくると思いますが、駐車場の収益は大規模修繕などの費用に充てるために使われます。
大規模修繕はおよそ10年に一度行われるもので費用もかなりかかります。大規模修繕にかかる費用の見積額と駐車場一つ分の収益をなくすことでの今後の収益の推移を算出し、大規模修繕に絶え得るのかどうかを数字に出すと説得力は出るでしょう。マンションの理事会は利益団体ではないのですから必要以上に収益性にこだわる必要はありません。ただしお話を聞く限りでは数字を挙げたところで納得する相手ではなさそうですけどね。

あとSATTONさんのマンションの理事会には管理会社の方は関与されていないんですかね?関与されてるとマンション管理の一般論という見地から議論を正論に持っていくことができるのですが・・・。
もし関与されていないのであれば、SATTONさんが管理会社に連絡し現状を説明し関与してもらうのも手ですね。

駐車場の問題などは理事会内(理事だけで行う定例の)で決めるのではなく、総会(マンション居住者全員参加)の場に議題を持ち込むべきでしょうね。

ただ気になるのはakariloveさんの回答にもあるようにその有力者ってどんな人なのでしょうか?通常こういうことって許されませんよね。マンション内のSATTONさん以外の方って何者?みんなスネオ?

回答になってないかも知れませんが、頑張ってください。
ちなみに私は副理事長やってまーす。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
主張はしましたが歯が立ちませんでした
有力者は総会の中のボス(立場はただの区分所有者)であり、独裁者でもある。報復が恐いので誰も逆らえないです。