プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
お恥ずかしい話ですが、私の家は回線が光収容で空きがなく、ADSLが使えません。
また、Air-Hは電波が届きません。
仕方なくダイアルアップで接続しています。
もっと快適にネットサーフィンをしたいのですが、
速度をはやくする方法はあるのでしょうか?
今の速度は30~40くらいです(単位忘れました)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

電話回線をISDN契約に変え、今のモデムをISDN-TA(ターミナルアダプター)という装置に買い換えると速度が64kbpsにアップします。

電話代は基本料が月1000円程度アップします(ダイアルアップの際に必要となる電話代は今と同じです)。その他にISDN-TAを買うのに数千円の出費があります。

また、ISDNに変えた後、NTTのフレッツISDNを契約すると、24時間365日使い放題になります。月額料金はさらに2800円ほどアップしますが、電話代はかからなくなります。その他にプロバイダの料金が必要です(プロバイダによって異なります)

Bフレッツなどの光ブロードバンドが引けるエリアであれば、月5000円ちょっとでADSLを超える100Mbps(=100,000kbps)の通信速度になります。ただ、家に光ファイバーを引き込む必要があり、集合住宅の場合は管理組合(賃貸の場合は大家)の許可が必要だとか、いろいろありますので、NTTや光ブロードバンドの会社(各電力会社やU-senブロードバンド、Yahoo!光などがあります)のサイトを見てみてください。

さらに、ケーブルテレビ会社で高速インターネット(だいたいADSLと同じくらい)のサービスをやっているところがあります。ご自宅がケーブルテレビ会社の営業範囲であれば、そのケーブルテレビ会社のサイトを一度参照してみると良いのではないでしょうか?

いずれも電話線が光収容でも問題なく使えるサービスです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
速さと料金のバランスを考えるとダイヤルアップのままの方が良い様な気もしますし、悩みますね。
ケーブルテレビも探してみます。

速さの違いをどれくらい求めていらっしゃるのですか?

速度の感じ方は人それぞれだと思いますが、32kビットが64kビットになったとしても、私の場合は何も変わらないのと同じでした。

ISDNは確かに数字的に多少速度アップするかもしれませんが、かかる費用と、期待できる速度を計りにかけるならば費用の無駄になると思いました。

今現在、ネットをしている時に電話が使えなくて不便を感じるのならばISDNはお勧めですが、速度以外で特に不便を感じないならばISDNはよしたほうが良いと思います。(あくまでも私個人の感想です!)
    • 0
この回答へのお礼

オンラインゲームができるくらい速ければ・・・と思っています。
ダウンロードも非常に遅いので(涙)
私もネットしてるときに電話を使いたいときに使うもので、速さは変わらない・・・という認識をしていました。
やはり、それほど速さに差はないようですね。
ご回答ありがとうございました。

yahooは好きではありませんが、こんなのもあります。

あきらめず、探してみてはどうですか?

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/hika …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
光収容対応のサービスを知って色々なところへ申込んだのですが、
メタルケーブルの空きがなかったんです。
再三NTTに言われてしまいました。

ISDNでしたら、「128K」までですが速度を上げられますが、それに対応した「契約」や「機器」が必要です。

ただし、場合によっては対応してないかもしれないので、お使いのプロバイダに問い合わせしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ISDNでも速度はあまり変わらないという誤った認識をしていました・・・(恥)
対応しているかどうか、早速問い合わせてみます。