プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの朝永振一郎さんの量子力学Ⅱは
難しいと思いますけどご教授にこれをつかわなきゃいけませといわれました。これは理学部物理学科じゃないようなひともわかりますか?

A 回答 (7件)

朝永さんの量子力学I, IIは名著ですが、異色です。

物理学科の学生が覚える(理解する)べきことを上手くまとめたという類いではありません。それは、論理展開に一切といっていいほどの手抜きがないからです。量子力学の本質を如実に示しているので、本気で学ぶ意欲がある人には頼もしい本ですが、量子力学を短期間で理解するとか、それを使うために勉強するには向いてないと思います。私は、量子力学の発展経緯をご自身で確かめる為に書かれたように思えます。
ただし、丁寧な論理を飛ばして、発展経緯の概略を辿ることは大変役立つと思います。手近に量子力学を説明する本には、どうにも理解できない論理の飛躍が多々ありますが、それらを理解する手助けになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。それを使うために勉強はどういういみですか?

お礼日時:2022/07/20 10:28

量子力学を使うための勉強。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます(๑´ڡ`๑)

お礼日時:2022/07/20 13:10

図書館へ行ったらすぐ泣いちゃうのかなーと思って

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

すぐ泣きません。

お礼日時:2022/07/19 13:31

図書館へ行ったら何時間位滞在するの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

10時間くらいです。
どうしてですか?

お礼日時:2022/07/19 11:48

文章がおかしいので何を言いたいのかちょっとわかりませんねえ。


朝永振一郎は私の尊敬する人なので 無視するのもなんなので 回答しますが

理学部物理学科の人なら 量子力学Ⅱ は分るかもしれないが 繰り込み理論 は分らないと思うよ。まして、一般人にはなにもわからないでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ごめんなさい。じゃあ、なんで彼は量子力学Ⅱ
を勧めましたか?

お礼日時:2022/07/19 09:47

>理学部物理学科じゃないようなひともわかりますか?



自分の課題でしょ。他人が分かるか分からないかというのは関係ないでしょう。質問は時間の浪費。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

どう意味ですか?

お礼日時:2022/07/19 09:46

今日は図書館へ行く?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

はい。

お礼日時:2022/07/19 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!