アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(a×b)・c=a・(b×c)は成り立ちますか?

A 回答 (3件)

a・(b×c)は


a、b、cを並べて作った行列=(a、b、c)
の行列式と全く同じもの。

行列式の列交換の性質がそのまま使えるし
a→b、b→c、c→a
という列のローテートで不変である事が
よく知られてる。
    • good
    • 1

(a×b)・c = a・(b×c) だったか


(a×b)・c = - a・(b×c) だったか
いつも一瞬迷いますよね。
「スカラーの三重積には循環性がある」と覚えるとよいかも。
(a×b)・c = (b×c)・a = (c×a)・b なので、
(a×b)・c = a・(b×c) は成り立ちます。
    • good
    • 1

実際に計算してみればいいのでは? 面倒かもしれませんが難しい計算ではないはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!