10/13に会社で運動会があります。
玉入れ、綱引き、リレー、借り物競争、子供参加の種目、あと昼食時に○×ゲーム、メーカなので閉会式の前に抽選会もあります。部対抗の運動会です。簡単で盛り上がる楽しそうな競技があれば教えてください。
障害物競走は昨年負傷者が出たので今回はナシになりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

幹事さん役も大変ですね。



○デカパン競争。
大きいパンツの片足づつに人が入り競争する。
親子でもできますし、パンツを丈夫にすれば大人同士でもできます。二人三脚よりも簡単で結構楽しめます。後日、写真を見て大笑いできるというオマケもあります。デカパンは、丈夫な布さえあれば、ミシンでだだだーっと作れます。

○後ろ向き競争。
直線コースを後ろ向きに走る競争。
ただ後ろ向きに走るだけですが、まっすぐ走るのが案外難しく結構笑えます。ただ、コーナーを作るとぶつかってしまいますので、直線限定です。

○30秒CM
部署、グループ、夫婦、友達などで、二人一組になり、二人合わせて30秒で自己紹介(CM)をする。
必ず二人ともしゃべることとしておき、時間配分などは自由にしておくといろいろなパターンが、出てくるはず。時間をオーバーしたり短かったり内容がいまいちなど採点方法を決めておくとなかなか盛り上がります。
上司たちのスピーチをヒラが採点するのも手。

・・・あまり、思い出せなくてすみません。
    • good
    • 0

過去に会社の運動会の裏方を担当した者ですが



最初の競技で子供参加の簡単な競技をして
参加賞として駄菓子の詰め合わせをあげる
駄菓子は卸問屋で各種買ってきて1セット300円ぐらいの詰め合わせでもかなりのボリュームになりますよ
スーパーのポリ袋のような物に入れて渡しやすようにセットしておく

インフィールドでの競技ですが
用具:バット、おり返し点用の旗 × チーム数
1チーム5~7人
スタートして5mぐらいで置いてあるバットを立てて頭をつけてその場で20回、回り、おり返し点を廻ってきて次走者にタッチする
 |
 | → ● →   →   ○
 |  バット        はた
目が回って真っ直ぐ走れないがゴールを目指してもらう(@.@)

同じくインフィールド競技で
三輪車でおり返し点まで走って回って帰ってくる
小さな三輪車で大きな大人のアンバランス結構盛り上がります
三輪車は不要な物を持ってきてもらうかイベント屋さんで手配する

同じくインフィールド競技で
いす取りゲームならぬ、玉拾いゲーム
20mぐらいの円を描き、曲を流して参加者に周囲を歩いてもらい、曲がストップすると円の中にあるボールを取ってもらう、順次ボールの数を減らしていく
いす取りゲームと同じルールでボールを取り合うゲーム
女性向けの競技
用具:ボール(何でもよい20個ぐらい)
   軍手(参加人数分)
賞品を目指して真剣になった時、女性の本性?は・・・(*o*)

トラック競技では
100m走
無理に直線でなくても良いでしょう、距離をキチンと計っておくことがポイント
午前に予選を行い、決勝を午後に行う
会社の最速ランナーは誰か?
おすすめBGM:ハイウェイスター byディープパープル

あと・・・
競技毎にBGMを流すとそれなりに盛り上がりますよ
クラシックや洋楽などをカセットテープで推定競技時間分エンドレスで作成しておくと良いでしょう、PCに詳しい人がいるならCD-Rで作成しても良いと思います。

予算次第ですが、各チームにきぐるみ(ぬいぐるみ)の応援団があっても良いでしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思い出の運動会のお弁当

皆さんこんにちは。

そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の
『運動会のお弁当』って何でしょうか?
ちなみに私の家では・・・
母があまり料理が得意な人ではなかったので
私の運動会でのお弁当の記憶は、
運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶
(私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので
無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!)
小・中とこれが定番でした(苦笑)
周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら
『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』
『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか
結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。

子供のころの運動会のスタンダードなお弁当
子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ!
など等、いろんなお話を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家はイベント時の(運動会や遠足など)
お弁当と言えば必ずはいっていたのが
俵型のおにぎり、からあげ、卵焼きでした。
母に何をいれて欲しいと聞かれると、これしか言わなかったのもありますが・・・

母も料理はあまり得意ではありませんでしたが、
おにぎりと卵焼きとからあげでおなかいっぱいになるのが凄くぜいたくで幸せな気分だったのを
覚えています。
両手におにぎりとおかずを持ってひたすら食べてました。

母の死後も、食べたくて仕方がない時があります。

デザートはだいたいうさぎのりんごでした。

そして、私は実は砂糖入り麦茶を飲んだことがありません。
一度飲んでみたいです。

Q運動会でハードルリレーに出場するのですが…

私は高校1年の♀で、今年、ハードルリレーに出場するのですが、心配なことがあるので質問させて頂きます。
まず、私は身長が150cmでハードル(ゴム製)の高さが約60cmくらいあるのですが、何分、背が小さいので、飛ぶところになるとスピードが落ちてしまいます。

またハードルはゴム製なので、1人が飛ぶとビヨーンと伸びてしまってとても飛びづらいのです。
昨年も伸びたゴムに引っかかって転んでしまった人がいました。
1番にハードルを飛ぶという方法もあるのですが、足の速さに自信がありません。

速さを重視すると、転んでしまう。だからといって慎重だと遅れてしまいます。あと10日ほどで運動会なのでとても迷っています。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
今高2(♂)で陸上部に所属しています。
未熟ですがハードルを専門でしています。^^;
質問ですが、足らないかもしれませんがアドバイスします。
まずハードルというのは身長はあまり関係ないです!(僕も164しかないです^^;)
ハードルなぎ倒し男で有名なアレン・ジョンソン選手は約173cmしかないです。(男子110mハードルの高さは106.7くらい)
まず毎日ストレッチを十分してください! 特に股関節のストレッチが効果抜群です☆
それから自分が楽にハードルを越えられる高さで練習してみて徐々に慣れたらどんどん高さを変えてみてください。
とにかく怖がらない事!
下にいいサイトがあるので紹介しておきます。参考程度に☆
ハードルリレー頑張ってください!
 参考URL:http://www.rikujyokyogi.co.jp/GRK/ren.htm

参考URL:http://www.mizuno.co.jp/mtc/advice/hurdle.html

Q運動会のお弁当

今週末、子供の運動会が行われます。
1年生なので、初めての運動会!
私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。
近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。
あら、大変!!
ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。
(普通に豪華に見えるようには作るつもりですが)
祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。

そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

中身は何でもお好みの物を巻き寿司を作る要領でくるくるするだけ。大量に作れるし時間もかからない。
切り目は色とりどりでとっても豪華。巻き寿司のように大きく巻かず直径3~4cmくらいで一口で食べれる大きさに切ってください。

ご飯は酢飯にする必要なし。
変形具入りおにぎりと思ってくださいませ。

後はから揚げとウインナーとデザートを入れればok
お重に入れてもタッパに入れても見た目豪華。

行事ことになると 子供達が今日は「巻き巻き?」←このお弁当の名前です。
「やったぁ~。」と喜んでくれます。

すごく簡単。楽チン。節約弁当なんですけどね。
一度お試しください。

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

...続きを読む

Q運動会 1-玉いれ競技 2-綱引き競技

運動会の玉いれ競技ってありますが、コツってありますか?
もう一つ、綱引き競技のコツってありますか?

Aベストアンサー

綱引きに関してですが、以下のサイトが参考になると思います。

参考URL:http://www.tugofwar.jp/undoukai.html

Q運動会のお弁当レシピ本orサイト

幼稚園児の長男の運動会が今月末にあります。
親としてはじめての運動会ですので、お弁当作りにも少々気合が入ってます。
とは言え、料理は大の苦手です。
オススメのお弁当作り本やサイトを教えていただけないでしょうか?
ちなみにお弁当食べる人数は4人です。

Aベストアンサー

初めまして♪

↓おすすめのお料理サイトです。
超手抜き料理や、目からウロコの簡単料理も豊富です。
買い物しながら、携帯で材料チェックも出来るので便利です。

『運動会』でサイト内検索して下さい。
ざっと100以上のお弁当がヒットしました♪

楽しい運動会になりますように♪o(^-^)o

参考URL:http://cookpad.com/

Qあともう少しで運動会なのですが 僕は足が遅いです 中3で最後の運動会なので最後だからといって リレー

あともう少しで運動会なのですが
僕は足が遅いです
中3で最後の運動会なので最後だからといって
リレーに参加しました
最後の運動会ぐらい頑張りたいです
走るコツや練習方法を教えてください

Aベストアンサー

早く走れるようになる秘訣。
僕も足遅かったけど、ちょっとしたコツてかなり変わりましたよ。
陸上部に入ったおかげですが、50メートルが1秒以上縮まりました。
足を曲げモモをお腹につける動きをしてみて下さい。
確実にモモをお腹につけ左右順番に繰り返す。
毎日それをできる限り。
1セット30回で1日5回以上。
足の回転の可動域が広がります。
後はダッシュ!50メートルくらいを1日5本以上。
その時モモをなるべくあげてモモと地面が平行位で走ること。
短期勝負ならもっと練習量が必要です。
腕を振り、モモを高く、背筋伸ばして、これらを意識して練習してみて下さい。

Qこの土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

この土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

Aベストアンサー

運動会なら食べやすいのがいいですね。
ごはんは、少し小さめに握ったおにぎり。具材は昆布の佃煮や焼きたらこ、梅干しもいいですね。鮭の身は悪くならないようにしたいところです。味付け海苔でくるんであると嬉しいです。
おかずは、テッパンの卵焼きや鳥のから揚げなどがあるといいですね。

Q運動会までに!!!

運動会のリレーで急にアンカーに指名され、必死で特訓!!!といきたいとこなんですが、どう特訓したらいいかわからないし、あと3日ほどしかないのですが、誰かどんなに辛くてもいいですので、1~2秒くらい足が速くなる方法を教えてください!
お願いします
無理かもしれないけどとにかく足が速くなる方法を教えてください!
本当にお願いします!

Aベストアンサー

>あと3日ほどしかないのですが

*昔、とあるTV番組で見た記憶があるのですが、

 日頃運動していない人は、「つまずく可能性が高い」

その為、日数がない人は「足(つま先から踵部分)の柔軟運動」を
すると少しでも効果が上がるそうです。

Q運動会のお弁当

運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。
早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような
お弁当になってしまいます。
皆さんはどのようなお弁当にされてますか?
宜しければ教えて頂けませんか?

あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので
お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか?
あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供はいないのですが、姪っ子甥っ子の運動会他イベントのときは、定番とダブらないように、ちょっと違うものにしてあげます

・前日から炊き込みご飯炊いておいて、焼きおにぎりorおいなりさん(個人的に甘酸っぱいご飯が苦手)にします

・変り種串焼き
 海老、ホタテ、イカ等など・・ようはバーベキュー
 焼いて串に刺すだけですが、子供はわりと面白がってくれたりします

・春巻きの皮で変り種巻き揚げ
 シソ、チーズ、チリソース、豚肉、お餅等など・・ その時用意できる素材で、何種類か作ってます

けど、どうしても時間がないときは、市販のラビオリ揚げてみたりしちゃってます・・

前日に下ごしらえ済むものが一番楽ですよね
当日、がんばってくださいネ

Q運動会のリレーの順番

一般的には
一番早い人間をアンカーに持って行きますね。

ちゃんとした陸上競技会ならコースが決まっていますが
運動会レベルではコースはなく、コーナーその他で一列になってしまい
抜かすのは困難ですよね?

で思ったのですが
他の組に比べて圧倒的に早い人間がいます。
その人を第一走者にして、まずは先頭に出る。(間違いなく一番で帰ってこれる力あり。)
その後の走力が均衡していても(少し遅くても)抜かされにくい。
こういった戦術はいかがでしょう?

Aベストアンサー

陸上競技の4×100mリレーはスタートからゴールまでセパレートコースですが
4×400mリレーは1走のみセパレートで2走からオープンコースになります
この場合は2走で前に出るために4人の中で一番タイムのいい選手を1走にすることがあります

そのコースがどのようなものかで違ってくると思いますよ
1周100~150m位のコースだったら直線も短いしコーナーのカーブもきついし有効な作戦だと思いますけど
1周200m以上あるようなコースではどうかな?わずかな走力差でも直線部が50mあればそこで抜かされてコーナー入り口で前に出られる可能性はありますよね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報