プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10/13に会社で運動会があります。
玉入れ、綱引き、リレー、借り物競争、子供参加の種目、あと昼食時に○×ゲーム、メーカなので閉会式の前に抽選会もあります。部対抗の運動会です。簡単で盛り上がる楽しそうな競技があれば教えてください。
障害物競走は昨年負傷者が出たので今回はナシになりました。

A 回答 (2件)

過去に会社の運動会の裏方を担当した者ですが

最初の競技で子供参加の簡単な競技をして
参加賞として駄菓子の詰め合わせをあげる
駄菓子は卸問屋で各種買ってきて1セット300円ぐらいの詰め合わせでもかなりのボリュームになりますよ
スーパーのポリ袋のような物に入れて渡しやすようにセットしておく

インフィールドでの競技ですが
用具:バット、おり返し点用の旗 × チーム数
1チーム5~7人
スタートして5mぐらいで置いてあるバットを立てて頭をつけてその場で20回、回り、おり返し点を廻ってきて次走者にタッチする
 |
 | → ● →   →   ○
 |  バット        はた
目が回って真っ直ぐ走れないがゴールを目指してもらう(@.@)

同じくインフィールド競技で
三輪車でおり返し点まで走って回って帰ってくる
小さな三輪車で大きな大人のアンバランス結構盛り上がります
三輪車は不要な物を持ってきてもらうかイベント屋さんで手配する

同じくインフィールド競技で
いす取りゲームならぬ、玉拾いゲーム
20mぐらいの円を描き、曲を流して参加者に周囲を歩いてもらい、曲がストップすると円の中にあるボールを取ってもらう、順次ボールの数を減らしていく
いす取りゲームと同じルールでボールを取り合うゲーム
女性向けの競技
用具:ボール(何でもよい20個ぐらい)
   軍手(参加人数分)
賞品を目指して真剣になった時、女性の本性?は・・・(*o*)

トラック競技では
100m走
無理に直線でなくても良いでしょう、距離をキチンと計っておくことがポイント
午前に予選を行い、決勝を午後に行う
会社の最速ランナーは誰か?
おすすめBGM:ハイウェイスター byディープパープル

あと・・・
競技毎にBGMを流すとそれなりに盛り上がりますよ
クラシックや洋楽などをカセットテープで推定競技時間分エンドレスで作成しておくと良いでしょう、PCに詳しい人がいるならCD-Rで作成しても良いと思います。

予算次第ですが、各チームにきぐるみ(ぬいぐるみ)の応援団があっても良いでしょう
    • 0

幹事さん役も大変ですね。

○デカパン競争。
大きいパンツの片足づつに人が入り競争する。
親子でもできますし、パンツを丈夫にすれば大人同士でもできます。二人三脚よりも簡単で結構楽しめます。後日、写真を見て大笑いできるというオマケもあります。デカパンは、丈夫な布さえあれば、ミシンでだだだーっと作れます。

○後ろ向き競争。
直線コースを後ろ向きに走る競争。
ただ後ろ向きに走るだけですが、まっすぐ走るのが案外難しく結構笑えます。ただ、コーナーを作るとぶつかってしまいますので、直線限定です。

○30秒CM
部署、グループ、夫婦、友達などで、二人一組になり、二人合わせて30秒で自己紹介(CM)をする。
必ず二人ともしゃべることとしておき、時間配分などは自由にしておくといろいろなパターンが、出てくるはず。時間をオーバーしたり短かったり内容がいまいちなど採点方法を決めておくとなかなか盛り上がります。
上司たちのスピーチをヒラが採点するのも手。

・・・あまり、思い出せなくてすみません。
    • 0