電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成田発の便で西向きの便は必ず回転していますが、なぜかわかりますか?

「成田便 謎の回転」の質問画像

A 回答 (4件)

既回答通り、羽田離発着ルート(低高度)を避けるためですが、


質問文添付画像の "Flightradar24" のマップだけでは、
理解が追い付かないと思うので、"RadarBox" のマップで。
(スクショ5枚。簡単な説明の後段で詳細など補足)
↓ ↓ ↓
https://imgur.com/a/NsqWDC7
【1】質問と同じルートで北へ離陸で右旋回の西行きルート
【2】1枚目と同じ便だけど、南へ離陸で右旋回(日付違い)
【3】羽田から北に離陸。成田の航路とクロスするものの1つ
【4】質問と同じだけど、【1】とは違う西行きルート
【5】成田便と羽田便が高度違いでクロスする場面の一例
↓ ↓ ↓
[補足]
【1】の旋回は『北風運用』限定で、富士山の北を抜けるもの。
『南風運用』の場合、南へ離陸するので【2】になります。
【4】は【1】と同じ「北風運用」でも、富士山の南を抜けるもの。
https://www.city.sosa.lg.jp/sp/page/page002608.h …

【3】は【1】【2】とクロスする辺りの羽田離陸便(北行き)で、
マップ下の台形グラフ左端の角度が成田便の2枚よりも
緩くなっているので、急上昇せずに高度を上げてます。
(地図右端に飛行機アイコン位置の高度を表示)
(グラフでは「高度」の部分が英語の"Atitude"のまま)
只、【1】は羽田離陸便と近い高度で横切っているので、
羽田便がいなければ、その高度でも許可されるだけです。
(【2】【3】程の高度差がないのは、このため)

【5】は真っ直ぐ下(南)に来てるのが、新千歳(北海道)発の
羽田到着便(CTS⇒HND)で、近くの成田便(NRT⇒)の2本の
航路が色違いで、より高い高度を飛行しているのが判ります。
(羽田到着便はこの後右旋回、羽田には南から着陸)
あと、地図下の日時は[UTC]で、日本時間[JST]ではなく、
9時間前の時間表示なので、一応これも念のため。
(UTC=協定世界時。ロンドン[イギリス]基準。JST=UTC+9)

本当は、もっと便数多いラッシュ時のスクショ録れれば
良かったんだけど、今日の成田も「南風」運用だったので、
それが出来なかったので、またの機会に覗いてみて下さい。
https://www.radarbox.com/
※FR24(略)と同じで、機能制限版は無料。ログインも不要。
飛行機アイコン脇の表示項目は「マップオプション」から。
(YouTubeに日本語解説動画ないけど、初心者向けなので)
--------------------------------------------------------------
「成田便 謎の回転」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
レーダーボックスも見てみます。

お礼日時:2022/07/22 20:58

横田空域を避ける為、上昇するんです。

    • good
    • 0

写真からも分かるように、「高度を上げる必要があるから」です。


(薄い青は高度が低い。濃い青は高度が高い。)

写真の「つくば」「千葉」間には、飛行標識「AMI」「MORIYA」があり
羽田空港の離発着便が通る空路となっています。
その空路を飛び越える為に、
成田空港の東側で高度を上げる必要があるためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

狭い空域を無理に使ってる印象ですね。
ご説明ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/22 21:01

風向きを選んでるからです。


通常、西方面行き〈中国など〉の便は「幕張上空」を飛行します。
冬はマリンスタジアムなどが見えます。

貴方の線海図では、離陸直後の眼下に、「印旛沼」が回り舞台のように眺められます。

一方着陸便は外房から入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御詳しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/22 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!