プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ川崎重工は自動車を作らないのですか?船舶海洋、航空、ロケット、宇宙、ガスタービン・機械、バイク、鉄道車輌など多くのものを作ってますが、自動車だけない
三菱重工はトラックや自動車も作っているがなぜ?バイクだけ作るのもよくわからない

A 回答 (4件)

自動車は大変な設備産業で、相当な設備投資をしないと製造できず、なおかつこれまでの自動車はメカ(エンジンなど)のノウハウの塊なので、簡単には参入できないし、競争が激しいので、参入しても儲からない可能性が大なんです。



会社経営で大事なことは「選択と集中」であり、何にでも手を出すのはバカな経営者です。何か(競争力が発揮でき儲かりそうな分野)に特化してそこに集中的に経営資源を投入しないといけないわけ。それで川崎重工は自動車は手がけないという判断をしたのでしょうね。

バイクを作っているのは(エンジンを製造する技術と設備があったので)当時はブームを巻き起こしていたバイクに進出したわけ。
    • good
    • 1

因みに、三菱の名前で乗用車を作っているのは、日産自動車が34.02%の株式を保有する、今では日産の関連会社である三菱自動車です。

 トラック・バスなどの商用車を作っている「三菱ふそうバス・トラック」はドイツの「ダイムラ・トラック」の子会社です。(ダイムラー・トラックが株式の89.29%保有)
    • good
    • 0

川崎重工は自動車を作っています。

 ATV(四輪バギー)の「BRUTE FORCE」シリーズ、RUV(Recreational Utility Vehicle) の「TERYX」、SUV(Sports Utility Vehicle)の「MULE(ミュール)」などです。 一方三菱重工はトラックも自動車も作っていません。 三菱重工が作っている車両は特殊車両(戦車)のみです。
    • good
    • 0

他所と似たようなものを作って競争するのがバカらしいからでしょう。


入札で済めば無駄な販売促進なんてしなくてもいいし。
バイク作りだって社員の生産技能教習みたいなものでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!