プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許の更新時に、ずっと(2年ほど)
滞らせていた新住所への変更もしたいと
考えています。千葉から東京への変更です。

通常の都道府県外からの異動ですと
新住所の証明になるものと写真が
必要の様なのですが、免許自体の更新時に
変更を届け出たい場合はどうなるのでしょうか。

免許センターで、何か普通の更新手続き以外に
事前または事後に行う事はありますか?
(例えば、住所変更をまず先に、専用の窓口で
別途行うので、証明書や写真を別に持参する必要が
ある等)

いろいろネット検索もしてみたのですが
更新時に一緒に届ける時の方法が無かったので
ご存知の方おいででしたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も千葉から神奈川への転居でしたが


更新時に住所変更を同時にしたことがありました。

そのときは、免許センターへ
*千葉県から発行された更新手続きの案内のはがき
*現在の住民票

を持参して行いました。手続きはほかの人と変わらなかったです。
写真は新しいものを撮影するので、必要なかったです。

千葉から東京とのことですが、変わらないと思います。
    • good
    • 1

住所等変更手続



参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 2

全国運転免許センター:記載内容変更


http://www.menkyo.car-u.co.jp/henkou.html
より

必要書類
● 運転免許証
● 県外から転入する場合
写真1枚(無帽・正面・上三分身・無背景で、申請日前6か月以内に撮影したもの)
大きさ縦3cm、横2.4cm (県内の方は、写真は必要ありません)
● 住所変更をする場合は、新住所を確認できる書類
(住民票の写し、健康保険証又は新住所に届いた郵便物等)
● 氏名、本籍、生年月日を変更する場合は、氏名、本籍及び生年月日を証明できる書類 (本籍の記載がある住民票の写し又は外国人登録証明書等)

参考URL:http://www.menkyo.car-u.co.jp/henkou.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!