アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はお酒をある程度飲むと数時間後から翌日くらいまで、手足が痛み出します。おもに前腕とすねと膝の骨(?)が痛むのですが、小学生の頃にあったような成長痛のような痛みです。飲酒しても痛まない時もあるのですが痛いときは眠れなくなるほどです。
これは一体何なのでしょうか。整形外科で聞く機会があったので聞いてみると、珍しがられ特に心配要りませんと言われました。病気とかではないことはわかったのですが、こういうことがおこるのは私だけなのでしょうか。
お酒を飲まなければいいという話なのですが・・・もし同じ痛みを体験したことがある方や、対処法を知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私も飲酒すると足首、すねが痛くなります。

骨が痛むと言うよりは神経が痛むという感じです。
 
 飲むと必ず痛くなるのではなく、飲みすぎると痛くなります。飲酒後、寒い時、疲れた時に痛くなりますが、飲んだ後寒い中を歩いたりすると、てきめんに痛くなります。痛いときは眠れないほど、ですね。

酒は強い方ではありません。ビール一杯で顔が真っ赤になります。子供の頃、梅酒の梅を食べて全身に蕁麻疹が出て、親が医者に怒られたそうです。飲むと気持ち悪くなるし、足が痛くなるので、自分から進んでは飲みません。

 私の場合、対処法は2つ。ひとつは入浴して暖めること。すっと痛みが消えます。入浴後、冷えるとまた痛くなりますので、早めに布団に入って寝ます。これで大抵翌日も大丈夫です。
 もうひとつはアスピリン服用です。酒の後、薬を飲むのは肝臓に負担をかけないかちょっと不安ですが、30分程度で痛みが消えます。この痛みにアスピリンは良く効くように思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ悩みを持った方がいてほっとしました。私もやはり言われてみると寒くなると痛み出す気がします。湿布を貼ってみたことがあるのですが痛みは取れませんでした。逆に暖めればいい感じですね。これからはお酒を飲んでしまったら暖めてから寝るようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 18:02

飲酒すると、血流のめぐりがよくなることで、かゆみを自覚されることがあります。

飲酒後のみの症状であれば、特にご心配はいらないでしょう。
    • good
    • 1

なんと!私も同じです。

今まで誰に話してもわかってもらえず寂しかったのですが、他にもいるとわかってほっとしました。私は飲んだ翌日にひじ・ひざが痛くなることがあります。まさしく成長痛に似た痛みで、ひどいと物が持てないくらいひじが痛くなったりします。やはり飲んでいつも痛くなるのではなく、後から思えば量を多く飲んだときに痛くなるのかも。ちなみに私はお酒はかなり弱い方です。それも関係あるのでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ悩みを持った方がいて本当にほっとしました。私もお酒はどちらかというと弱いほうです。

お礼日時:2005/04/02 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!