dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1ヶ月前卵巣のう腫で腹腔鏡手術を受けました。
今は痛みはなく順調に回復しています。
痛みがなければ癒着の心配はありませんか?

A 回答 (3件)

一概には言えません。


癒着そのものは痛みは無いと思われます。
その部位が癒着により引っ張られるなどして感じると思われます。
また癒着があってもその部位に痛みを感じる神経が走っていないと痛みを感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!なんだか心配になってきました。。
早々のお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 15:18

診察で分かるかどうかは癒着の程度だと思います。


腹腔鏡手術ならば診察で分からない程度だろうと思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。心配なので詳しく検査してもらうか検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/25 10:14

腹腔鏡手術であれば、開腹手術に比べて圧倒的に癒着は減りますが、まったく無いと言うことは、残念ながらありません。


痛みの有無は、運です。

この回答への補足

あぁぁぁなんだか心配です。次の診察まで1週間もあります。。
診察で癒着の有無はわかりますよね?
補足質問でですいません。

補足日時:2007/04/24 15:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!