dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

浄化槽用の塩素消毒の粉を吸ってしまいました。肺のあたりに痛みが一瞬、ありました。医者に行ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

塩素系消毒剤の粉末の製品名は沢山ありますが、主成分は「ジクロロイソシアヌル酸ナトリウム」となっていると思います。


吸ったといっても少しだけで、痛みは一瞬で今は何ともないですね?
もし何ともないのでしたら今日はそのまま安静にしていれば大丈夫です。
吸い込んだ粉末は粘膜に触れると、一瞬粘膜を害しますが、吸い込んだ量が少しなら害もごくわずかです。
安静にしていれば、明日には十分回復します。

塩素系消毒剤の粉末が誰でも簡単に買えるのは、使用法の注意、それも極簡単なことさえ守れば安全だからです。
雑菌や有機物に触れると、すぐに分解し、無害な物質に変わります。
のちのちまで「毒素」が蓄積して体に害を及ぼすようなことはありませんので安心してください。
    • good
    • 1

いいえ・・行かなくてもイイ・・



あなたが どうにか なるだけで 第三者は 誰も困らない・・

あなた以外 誰も困らないのに 何故 質問するの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!