電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すき焼きに、糸こんにゃく必要ですか?

「すき焼きに、糸こんにゃく必要ですか?」の質問画像

A 回答 (10件)

私は(我が家は)必要です。


夫婦二人暮らしですが、二人とも春菊はダメで入れませんが白滝は必ず入れます。

後は、ネギ、白菜や小松菜等葉野菜、焼き豆腐、エノキ茸、時々お麩。
自作の割した。
これらが我が家のすき焼き必須メンバーです。
「すき焼きに、糸こんにゃく必要ですか?」の回答画像9
    • good
    • 1

有った方が嬉しいけど、なくてもいい

    • good
    • 1

はい、絶対必要です。


無いと暴れます。
    • good
    • 0

私は糸こんにゃくよりくずきり入れます。


ちなみに糸こんにゃくとしらたきは原料は同じ。作り方に少し違いがあるだけで、
しらたきはところてんのように押し出して作り、糸こんにゃくはこんにゃくを細くカットします。
でも今は変わらないらしいです。
    • good
    • 0

糸コンはすき焼きの名脇役だろーが


糸コンは味がしみてうめーしな
    • good
    • 2

まあ、すき焼きという雰囲気を演出する上では是非欲しい名脇役だと思います。


こんにゃくのアルカリが肉を硬くするといわれ、「肉から離して置け」とは昔からよく言われる話ですが、それは牛肉の質が悪く、しっかり煮込まなくてはならなかった昔の話でしょう。
いまのこんにゃくはアク抜き不要になっており、肉もしゃぶしゃぶのようにさっと色が変わるか変わらないかくらいに熱を通してすぐ引き上げて食べるのなら、そこまで神経質になる必要はないかと。

すき焼きの旨い割り下の味をしっかり吸って、独特の歯ざわりがあるしらたき/糸こんにゃく。
私は、ぜひほしいですねえ。
    • good
    • 0

糸こんにゃくは好きなので必ず入れます


肉 豆腐 の次くらいに好きです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yes

糸こんにゃくって、すき焼きと相性がいいですね

お礼日時:2022/07/22 07:21

なくてもいい。


もし入れるならお肉からは離れたところに。でないと肉が硬くなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、
知りませんでしたm(*_ _)m

お礼日時:2022/07/22 07:19

シラタキがあれば、


糸こんにゃくは要りませんッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しらたきと糸こんにゃくの区別が、イマイチ分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ

お礼日時:2022/07/22 07:18

個人的にはなくてもOKです。


すき焼きにはずせない具は
上質な国産霜降り牛、焼き豆腐、ネギ。
最低この3つがあれ十分です。
シンプルなすき焼きこそ上質な国産霜降り牛の
本来の味を楽しめるかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

シンプルなのが好きですか、、

お礼日時:2022/07/22 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!