プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ世の中には週休が1日しかないところがあるんですか

またなんで厚生労働省はそのことに目を背いてるんですか?

A 回答 (4件)

> なぜ世の中には週休が1日しかないところがあるんですか


> またなんで厚生労働省はそのことに目を背いてるんですか?
単純には労働基準法の定めが「休日は週に1回与えなさい」と定めているからですね。


なんで週に1日しか休みがないのか?
正しい答えではないかもしれませんが、聖書に書かれている安息日が1日しかないからです。
もともと、日本においては、雇用主(旦那様)の気まぐれ又は許可があった場合と宗教(仏教)上の要請から生じる「藪入り」などを除いて、労働者(丁稚・手代・番頭)には休みというものはなかった。
文明開化で西洋の常識が押し付けられたことで、週に1日の休みが定められたのです。
    • good
    • 0

そこは日本が黄色人種の国だからなんですね。


労働基準をただしていくと、北米や西ヨーロッパの
ようにサービスや製品品質が下がっても
お構いなしとなります。
身体に負担のない労働ですね。
    • good
    • 0

労働基準法では、労働時間は週40時間を超えてはならないことになっています。

また1週間に1日の休日を与えることとなっています。

実際に1日8時間労働の場合でしたら週5日で労働時間が40時間となり、週2日が休日となります。しかし1日6時間の労働でしたら週6日間働いたとしても36時間にしかなりません。

もし休日を2日間ということになれば法律の改正が必要でしょう。そのような政権をつくるしかないですね。
    • good
    • 2

>なぜ世の中には週休が1日しかないところがあるんですか



事業者側が従業員の休日をそのように設定したので

>厚生労働省はそのことに目を背いてるんですか?

週休1日は法令違反ではないので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!