プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤族で3~4年周期で転勤があります。小学4年生と幼稚園の子供がいます。上の子の教育のことを考えると、そろそろ夫には単身赴任をしてもらい、定住地を探すべきかと考えているところです。主人の親と同居は主人不在では絶対無理です。二重生活になるとお金もかかります。高校受験直前とかだと内申書もかいてもらえないと聞きました。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

有名私立中学校に行かせようと思うのであれば、ハッキリ言って受験対策としては小学校4年生では少々遅いと思います。


ただそこまで考えていないのであれば、中学までは一緒について行ってもいいのではないでしょうか?
確かに単身赴任だと生活の面でも多少お金もかかりますし、内申書の話も耳したりしますが、今は現状を受け入れて、上のお子さんが中学校に入学する前にご家族みんなで話し合いをされてはいかがですか?
sutakazuさんが何に重点をおく(教育、金銭的問題)か、それによって選択は全く違ったものになりますよ。
    • good
    • 1

家族は一緒の方が絶対いいです。


子供にとっては、互いを思いやる両親を見て愛を学んでいきますし、両親が愛し合っている状態が一番幸せです。

成長していく子供のフォローも夫婦2人で出来ると思います。
それに、一旦夫婦が離れて暮らすのに慣れてしまうと次回一緒に住むとき気持ちの変化に気がつくと思いますよ。
それがいいのか、悪いのかわかりませんが「目の前にいない人」を愛し続けるのは難しいと思います。

一緒か否かの選択ができるようなら、今後の夫婦の関係をよくして行くためにも家族は一緒がいいと思います。
    • good
    • 0

確実に3~4年周期で転勤があると


いろいろな手続きが大変そうですね。

うちだったら、多分、まだまだしばらくは、
一緒に引っ越すと思います。
家族は一緒に暮らすのが一番よいと思うから。

でも、私立中学入試を考えてのことであれば、
そろそろ定住してもよいのかもしれません。
お子さんに全寮制の中学を目指してもらって、
他の家族は一緒に転勤するという手もありますね。

内申書の話はわかりませんが、
高校でも転勤都合による編入を
してきた子がいました。
編入試験を受ける必要があるので
お子さんは大変かもしれません。

小学4年生だと、子どもながらも、
ぼんやりといろんなことを
考えるようになっていると思います。

子どもも交えて、家族会議を開き、
何を重視していくといいのかを
話し合ってみてもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!