アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業で交代勤務しています。シフト制なので班ごとに製造してますが、そのシフトの班長(男)が私にだけきつい言い方で私だけこき使われます
。昨夜は夜勤で言い方がひどくて心が痛かったです。こういう場合は上司に言って解決しますか?

A 回答 (2件)

上司に言うのもよいでしょう。

でも、解決するかどうかは疑問ですが…。
なぜなら、班長の性格によっては、逆恨みされて、より陰湿になるかもしれません。。
その班長が上司から指摘を受けた場合、その班長があなたのあることないこと批判して、きつい言い方やこき使う理由を正当化しようとするかもしれません。。
これらのようにやぶへびになる可能性もあります。
所詮、組織はその管理体制を維持するために、管理者の意見を重視するものです。

まずは、なぜあなたにきつい言い方をするのか、その理由を考えてみましょう。
また、なぜあなただけをこき使うのかも考えてみましょう。
考えても心当たりがない場合は、直接班長に理由を尋ねるものよいかもしれません。

前述で上司に言ったらやぶへびになるかもと言いましたが、或いは班長の態度が改善する可能性もあります。
と言いますのは、私の体験ですが、いつもお茶くみをさせられる女子職員が、私にばかりお茶くみさせられると人事部に言いました。
人事部から、そのお茶くみを指示している職員(男性上司)に、こうこう言ってきたと告げ、その後改善した例があります。
たぶん、その男性上司は、自分の管理能力の評価や指導態度が問題視されるのを避け穏便にすませようと考えてのだと思います。

以上、上司とその班長の性格等々も考慮してよく考えてください。
    • 1

割とこういう問題は双方の主観的な思い込みが大きいのですが、納得できなければ上長の上長に相談です。

しかし、こういうのはお互いに言い分があるもので、自分が犠牲者・被害者、班長が悪者という図式を主張しすぎると「被害者意識強すぎ」「豆腐メンタル」という印象になりかねません。

客観的証拠を残さすため、ICレコーダーなどの録音をおすすめします。
    • 2