電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母のある癖があって、それが原因で死ぬほど悩んでいます。
自分は今19男です。昔散々な人生で、中学の頃も高校の頃もいじめを受けてたり、それで不登校や退学をしたりしました。
それから通信制の高校に転校して軌道修正できて今では専門学校に通っています。別に不満なんかないはずなのに、毎日ある事を母は言うんです。
必ず毎日、昔のことを掘り返す癖が何故かあるんです。
急にいじめの頃の話や不登校の話や、必ず落ち込むような話を持ちかけて限界まで言ってきて、私がキレたら、何故か被害者面して、警察呼ぶよなど言い始めたり、情緒不安定なのですかね?
普段普通に会話したりする時もありますが、必ず昔の嫌な記憶を掘り返す時間が毎日の中で必ずあって喧嘩になります。
母親がどんな意図があるのか。皆さんはこの言動をどう思いますか?

A 回答 (5件)

No.3です。



途中でうっかり、送信してしまいました。

続きです。

いじめによる不登校も乗り越えて、通信制の高校にも通い、

貴方はとても素晴らしい方だと思います。

お母さん、どうしちゃったんでしょうかねぇ??

更年期障害で、精神的に気持ちが安定してないのですかね?

お父さんは? 貴方に対する不安は、夫に相談して、息子には

言わなくても良いのにね。

お父さんとお母さん、きちんとセックスしてますか?

セックスによって、ある程度の精神的不調は改善されるとおもうのですが、、。
今後、貴方も社会に出て、様々な暴言など、謂れのない言動を

受けることもあると思いますが、

「自分は強い!」「自分は負けない!」「自分はしっかりと生きていける」と

心の中で、自分を鼓舞するようにしましょう。

お母さんによらず、、他人は、「自分の思った通り、自分が見た事を

信じ、そのことから外れることはしません。」

もしかしたら、貴方が30代になっても、40代になっても

お母さんは、とうの昔の不登校の頃の話をするかもしれません。

でも、お母さんを含む、周囲が貴方のことをどのように見ようと

貴方は、自分の人生を「自分で」切り開いていくのです。

他人が貴方をどのように見ようと「貴方は貴方」なのです。

自分の未来を切り開いていくのは「貴方自身」なのですから。

自分の心が平和であれば、能力以上の働きが出来ますから。

貴方の心の乱れが貴方の人生を「負」の方に導いてしまいますから、

周囲の戯言に惑わされないように。

お母さんの言葉はスルーしてしまいましょう。

私たちはいかなる人生の荒波に揉まれようとも、覆ることなしに

それをのりきり、平和なこころ、平静さを失わざる心境に入れは

貴方は自分の人生に成功したという事になります。
    • good
    • 0

息子の不登校や退学は、親にとっても大変な悩みで大きなストレスです。


親は、子供が辛い思いをしていること自体が辛いうえに、それが自分のせいではないかという思いがありますし、周囲も親の育て方が悪いからという目で見る人もいます。

本人であるあなた自身もとても辛い日々を送ったでしょうが、同時に親も辛かったのです。
親のなかには親子心中した方が楽ではないかとさえ思う人だっています。

あなたは今は人生を立ち直して頑張っていっています。
それは素晴らしいことです。

でも、お母さんはそれをまだ引きずっているのかもしれません。
あの頃のことがトラウマになり、フラッシュバックして苦しんでいるのでしょう。
毎日そういうことが続いているのなら、お母さんに心療内科や精神科の受診を勧めてみてはどうですか。

あなたが中高生の頃、苦しかったのはあなただけではない、
お母さんもまた苦しくツラい日々を過ごしたのだということを理解してください。
    • good
    • 1

母親、父親の役目は、『こどもを愛して、その存在に感謝して



言葉に出して、子供を認めてあげること」なのだと私は思います。

私には40代になる3人の子がいますが、どの子の場合も

一度も、子供の欠点や失敗を口にしたことはありません。
    • good
    • 0

年を重ねるとそうなる人結構います、あなたは大変ですね、被害者です、、


母親だから見捨てることもできないし、どうにもならないので、彼女を作るとかして相談できる人を見つけるのが大事かな、、でもかなり難しい問題ですね、
お母さんが怒り始めたら、とにかく慰めてあげるとかはどうですか、
    • good
    • 0

お母さんのストレス


お母さんのトラウマ
「母のある癖があって、それが原因で死ぬほど」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!