プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を殴って躾けるの正論を教えて下さい。
間違っていると思う人は回答しないで下さい。
私の妻が正しいと言い張り泣きじゃくります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆様色々な御意見ご指摘ありがとうございました。
    本当に親身になりご回答いただき人生の勉強になったと思います。皆様にベストアンサーを押したいくらいなのですがそうは行かずこらからベストアンサーを決めさせていただくことをお許しください。これからも頑張ってまいります。

A 回答 (48件中11~20件)

私は唯一あるとすれば、

その子が兄弟やほかの子供に暴力をふり、叱っても直さないなら
その子に同じ方法で暴力をふって解らせます。

もちろん、
子供が怯えて「もうしません!」と言うなら止めるし
寸止め、またはあまり痛くない程度に暴力をふるって
「あなたがしたことはこれよりもっと痛いんだよ。分からなければもっと強くしようか?」
と目を見て言ったら必ず反省しますから。

奥さんが子供に舐められないようにするための暴力が正しいと思い込んでいるなら、
あなたが奥さんに舐められたときに殴ってやればいい。

私も父や男先輩達から本人が優越感を得たいがために暴力を振るわれたり、寸止めの脅しを受けてきました。

そんなことされても憎しみしかありません。
それ以降は軽蔑の念と共に憎しみと反発心が常に有り、あの手この手で復讐したし暴力を受けるたびに逆ギレか猛烈に睨み付けました。言うことは絶対きかない。

暴力に屈して服従させたなんていい気になられるのが許せないからです。
怪我したほうがマシ。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、全く無いんです大人しい子です。なんとなくわかってきたのですが、反抗期の子供が中学生になり、妻が手に負えなくなって、私に抑えて欲しいの思いだけなのかなと、、普段は家族全員仲が良い。昨日も些細な事で兄弟喧嘩になり、火の粉が妻に行きそれから殴らないからこんな事を言う的になりました。
子供は成人してますがまだ成長しますよね。ありがとうございました。

>仕方なく妻に手を上げたこともあります。

もちろん子供にも仕方なくありますよ。何故子供に殴らず私だけ手をあげると文句言うと泣きじゃくります、子供にも手を上げたことあるのに、、、何故かといえば、一旦黙れと言っても黙らないから、一向に話を聞かないから機関銃のように煽るからと言ってもわかってくれません。 女だから構ってほしい話を聞いてほしいが本来のキーのような気がします。

【何故子供に殴らず私だけ手をあげると文句言うと泣きじゃくります、】
奥様の発達障害の疑いがぬぐい切れません
これだと子供のへ理屈です
毎度こういうへ理屈をこねる場合、医者に診てもらったほうがよいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こう言ってくださると落ち着いて涙が出そうで安心するのですが、私の一方的な投稿ですもんね。
でもそんな気がして仕方ない、ただ、言い合いになった時に、その機関銃トークに言い負かされる自分の話術の無さと貫禄のなさが悩んでます。今も家族バラバラで家を飛び出してます。
主人である私が纏めないといけないのに、元気が出ず、投稿して居ます。
医者に診てもらいたいが言い出せません。ありがとうございました。

今は、暴力はダメとされていますよね。

躾の仕方は、それぞれなんでしょう。

話は違うかもしれませんが、昔は、運動部は【水飲むな!】でしたよね。
精神を鍛えたと私は思います。
先日、ちょっと暑くなったら熱中症ですよね。

近所の中学生、悪かったかな。
校門でたら直ぐに自転車乗ってね。
先生も「アホはほっとけ!」かな。
パトカーにも、指立てて挑発してました。
結局、どつかれないと思ってるから、怖い人がいないのでしょうね。

戸塚ヨットスクール
スパルタ教育ですよね。
親がどうしようもなくなり、入校するのですよね。
死人が出るくらいの教育でしたね。
必要悪だと私は思います。助かった方もいっぱいいるのでしょう。

やはり、怖い人がいる方がいいかもね。
しかし、親がどつくと子供は、普通のことだと思い友達をどつきますからね。

桂南光が言っていました。
【おふくろの味】が【ふくろの味】になってしまった。
【お】はどこに行ったのだろう?
【しつけ】が【おしつけ】になっていないか?とね。
    • 0
この回答へのお礼

私も50代なのでよくわかります。今は確かに手を出すなだけど、今も昔も関係するのかなと思ってきました。妻もキレると話を聞かない機関銃のように煽る、、まだ20代で妻と付き合ってる頃、家に食事に呼ばれていくと高確率でお酒飲みの両親が言いすぎたことを言い出して、親子喧嘩のシーンを何度も見てきました。結局それがそのまま今になってるのでしようか?
戸塚ヨットスクールとかは怖かった話ですが、確かに学校とかで怖くて親に言えなく、なんとか死ぬ気で乗り越えた事柄もありました。
でも今はそんな事があれば、即報告や警察に連絡しても良いですもんね。その違いかな。
桂南光さんの話しありがとうございます。

子供にもいろいろいます。

軽くしかって泣き出す子もいれば
下を向いてベロを出している子もいる
同じような叱り方でいいはずがないです
同じレベルの反省、後悔をもたらすには後者にはきつく叱る必要があります
口で言って反省が見られなければ、痛みを伴なわせることも必要かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

舌を出すような子供ではありません。だから私も行って聞かせれば良いと思ってます。
妻は父親の顔を見ただけで、何も反抗できないくらいに殴っておくべきだったと何回も何回も言います。今息子は22歳と20歳中学生の頃からしたら当たり前ですが大人になってます。まだ、殴らなかったからと言え大人になりますよね。ありがとうございました。

例えば子供が勝手にお金を使ったときは殴っていいと思います。

殴るまでしないと分からない子っていますし、そういう場合は殴っていいのではないでしょうか?

飴と鞭が上手く使いこなせるならいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな事までする事は無い事でも言うこと反抗的な事で殴らなかったと毎回毎回言います。

質問者様の奥様が、狂っているのと、それを説得できない質問者様の無能さの問題で、正論云々の課題以前の問題かと思います。

殴る躾が間違っているというより、それ以前の問題解決の方法が間違っていると思います。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。私の無能さですよ。殴らず言葉でピシッと抑えればそれで終わりなんですよね。その通りです。ありがとうございました。

子供というのは諭して意味を理解できる知性を持つ者、理解できない知性を持たない者、理解しながら自分の利益を得るために行動を改めない者の3つがあります。

痛みを伴わない躾で行動を改めさせれるのは最初だけであり、残りは痛みを伴わないと行動を改めることはしないです。

殴らない手法としては、音も、光も、下手すると匂いすらない、空間へ閉じ込めるというものですが(児童保護施設などはそうです)、一般住宅では難しいので、殴るという直接的な手法を取りがちです。

「行動を伴わなくても良い」という考えもありますが、子供であっても火に魅入られ、生物・無生物に問わず火をつけたがるとしたら、やはり痛みを伴わせても躾ける必要が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

すでに成人しており中学生の頃から殴らなかったと言われ続けて居ます。

>子供を殴って躾けるの正論を教えて下さい。

正論などなく、ただのDVです

>間違っていると思う人は回答しないで下さい。

子供へのDVを容認するクズには、他人に何かを質問する資格ないです
親子共々、勝手に自滅してください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は違うと思ってますが、だんだん時と場合と思うようになりました。妻と子供が中学生になった7年ほど前から夫婦喧嘩の度に、子供を殴らなかったから私を舐めていると泣きじゃくられます。毎回一字一句ブレずに殴らなかった事を言われて泣きじゃくります。夫婦喧嘩も3〜4ヶ月に1度くらいなります。大体子供の態度発信です。
殴っててもそうでなくても大差はないと思ってます。育て方の方が大事と思います。ただし
妻は1ミリもそこは譲りません。段々と妻が正しいと思うようになってしまい質問しました。ありがとうございました。

正論なんてありませんよ。

だけど痛い思いをしないと、理解できない事もあるのです。
人の命や財産に迷惑をかけるような悪さをした時は、引っ叩かれても仕方ないと思いますよ。

暴力絶対反対と言う人には、少なからずおかしい人が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

犯罪や迷惑はかけません。お調子者の喋り方や
言い方悪いが、根本的にア○なのか?と思う発言に周りが振り回されて、先日兄弟喧嘩で、次男が長男は頭おかしいから外国の施設に入れろと言い出す始末。それを妻が殴ってこなかったから、おかしな子になった、小さい時反抗期に時に父親の私が、注意してもビビり上がらなく突っかかってくるのは殴らなかったからだと、ここ7〜8年夫婦喧嘩や度に大声で罵声を浴びさせられます。私がそうしなかった全てが悪いのかなと陥ってます。

痛みを解らせるという意味でしたら、殴るのも正論なのかもしれないですね。

しかし、何でもかんでも…は少し違う気がする。
私も、どちらかといえば、手が出てしまいます。
私の親、手が出ていました。
しかし、殴られるほど、反抗していました。
馬鹿ほど、理屈ではなくて、手が出るんですよね。
    • 1
この回答へのお礼

息子は22歳です。普段は良い子で悪さもしません、時々発言が幼稚で夢みたいな事言うので妻と喧嘩になります。その時にこちらに中学生の頃殴って押さえつけなかったからこんな人間になったと言い切ります。22歳にもなれば仰る通り逆に反抗してきますよね。力も息子の方があるわけだし、ありがとうございました。