準・究極の選択

子供を殴って躾けるの正論を教えて下さい。
間違っていると思う人は回答しないで下さい。
私の妻が正しいと言い張り泣きじゃくります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様色々な御意見ご指摘ありがとうございました。
    本当に親身になりご回答いただき人生の勉強になったと思います。皆様にベストアンサーを押したいくらいなのですがそうは行かずこらからベストアンサーを決めさせていただくことをお許しください。これからも頑張ってまいります。

      補足日時:2022/07/28 13:32

A 回答 (48件中1~10件)

気が付いたら、我が強くて、相手が大人でも見くだすようになっていた子に話してわかってもらうことが出来ると思いますか。


何でも子供の自分が正しいと、親の言うことを無視するだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/28 13:32

27才ぐらいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこからは自分が父親を超えた感じで落ち着いたのですか?
それとも、逆ですか。

お礼日時:2022/07/25 08:03

会話を録音なされてはどうでしょうか…。



「これがお前の言う正しさか。」
と、録音を再生してお聞きになられては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/28 13:29

それは正しい事ですね!ビンタがいいですね!僕はお父さんに叩かれましたから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。叩かれて父親が厳格、怖いと思ってたのは双方が何歳くらいまでですか。よろしくお願いします。

お礼日時:2022/07/25 06:47

間違いです!私はリタイアして余裕が出来て、叩くのではなく、後ろ姿で指導するべきだったと反省がしてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リタイヤと言うのは、子育て終わってという事ですか?子供が嫁いだという事ですか?
なぜそう思われたきっかけはなんですか?
後ろ姿で指導してたら変わってたと思う根拠はあるのでしょうか?

お礼日時:2022/07/25 06:46

DVのメカニズムや対策に関するページです。


https://www.brieftherapy-counseling.com/dv-3874. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/28 13:32

「パブロフの犬」ですね。


ある音を聞かせてから餌をやる を繰り返すと
やがて犬はその音を聞いただけで(餌が出てくると思い)
涎を垂らすようになる

子どもが悪いことをする→親から殴られる(→子どもは痛い思いをする)
を繰り返すと
子どもは痛い思いをしたくない→子どもは悪いことをしなくなる
と いうことになります


親が恐怖の対象となってしまい
親に甘えられない→愛着感情を形成できなくなると
それ以降の人格形成に問題がでてきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/28 13:32

正論なんて無いです。

歴史と現実です。
現実アメリカ軍が存在するし警察が存在する
暴力が担保に無い話し合いには効果が無いという事を歴史も現実も証明してます。
本当に殴るのがダメなら警察も軍隊もとっくに無くなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。警察や軍隊はと言いますもんね。
必要な時は必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 06:49

体罰にも時と場合、限度がある。


イエスキリストは人の教えには、まず第一に人を教えです人を諭したうえで戒め(体罰)を与えるです、そして人を正しく人の道に導くのです。
やたらとぶん殴るのはただの虐待です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体罰になるのでしょうが、威厳という意味を妻は言ってる感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 06:48

私は唯一あるとすれば、


その子が兄弟やほかの子供に暴力をふり、叱っても直さないなら
その子に同じ方法で暴力をふって解らせます。

もちろん、
子供が怯えて「もうしません!」と言うなら止めるし
寸止め、またはあまり痛くない程度に暴力をふるって
「あなたがしたことはこれよりもっと痛いんだよ。分からなければもっと強くしようか?」
と目を見て言ったら必ず反省しますから。

奥さんが子供に舐められないようにするための暴力が正しいと思い込んでいるなら、
あなたが奥さんに舐められたときに殴ってやればいい。

私も父や男先輩達から本人が優越感を得たいがために暴力を振るわれたり、寸止めの脅しを受けてきました。

そんなことされても憎しみしかありません。
それ以降は軽蔑の念と共に憎しみと反発心が常に有り、あの手この手で復讐したし暴力を受けるたびに逆ギレか猛烈に睨み付けました。言うことは絶対きかない。

暴力に屈して服従させたなんていい気になられるのが許せないからです。
怪我したほうがマシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、全く無いんです大人しい子です。なんとなくわかってきたのですが、反抗期の子供が中学生になり、妻が手に負えなくなって、私に抑えて欲しいの思いだけなのかなと、、普段は家族全員仲が良い。昨日も些細な事で兄弟喧嘩になり、火の粉が妻に行きそれから殴らないからこんな事を言う的になりました。
子供は成人してますがまだ成長しますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/24 17:45
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています