中学3年生になる子供の親です。定期学力考査、いわゆいる中間テスト期末テストをかれこれ10回以上経験し、いつも思う事があります。 
それはあまりに平均点というものが低い事。 大まかな数字で言うと各教科違いますが25点から40点ぐらい。この平均点というのはそのまま生徒の習得知識の量、となれば、教える量を100とすると25パーセントから40パーセントが習得量ということになるのかと思うのですが、教師の方や、親御さんはこのことについてどう捕らえますか?
いろいろ複雑な要素が絡むと思いますが、ぜひ伺いたいのです。いろいろなお考えをお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高校の教員です。



No.1さんも書いていらっしゃいますが、私もお子さんの中学の試験は50点満点なのではないだろうかという疑問を抱いているのですがいかがでしょうか。だとすれば、25点~40点くらいが平均だというのは妥当なところではないでしょうか。

50点満点で試験を実施している中学校って、結構多いので、もし違っていましたら、お許しください。

100点満点で平均が25点から40点くらいだとすれば、教員としては授業の進め方、教材の選び方・使い方、生徒への指導方法等、いろいろ反省しなければならないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。 満点はすべてのテストが100点です。 よく冗談で「50点満点だよね」なんて話をしますが、今年は受験学年なので冗談では済まされないのです。3度ほど担任との個人面談で、このことを相談しましたが、なにせ担当教科意外は意見を控えるようで、後日、直接担当教科の教師に話しても個人面談で担任に提起した問題は連絡されていませんでした。
なんのために学校と直接対話しているのかわからなくなり、そういう面からも不信感いっぱいです。 家庭教師にも習っていますが、それだけでは足りてないのが現状です。 せっかく一日学校で受ける授業、もっと充実した学校生活を子供たちのために考えて欲しいものです。

お礼日時:2005/04/02 01:27

教師でも親でもないですが、興味を持ったので


見てみました。

数年ほど前に高校を卒業しましたが、私の通っていた
学校でも、特に数学が平均点25点(文系クラス)
程度でした。満点を取る人と、0点を取る人の
差が激しいというのが実情でした。
自分で言うのもなんですが、都内でも高いレベルの
ほうの、いわゆる進学校です。
文系のクラスをさらにできる子とできない子に分け、
できないほうのクラスには、先生はほとんど教えま
せんでした。
文系大学は、受験科目に数学があることはあまり
ないですから、先生たちも「わからないならいいよ」という感じで教えていました。
わからない問題を尋ねても、「お前ら文系だろ」の一言で片付けられ、できる人はできる、できない人は
できないという感じでした。

中学は同じクラスで同じ授業ですから上のようでは
ないですが、できる子とできない子の差はかなり
あるとおもいます。

ちなみに私は大学院まで出ていますが、数学に関しては中2までの知識しかありません。私の親は、
「みんなもできないならしょうがないんじゃない?」という考え方だったので(笑)私は大いに助かり
ました。平均点40点というのは珍しいことではないと
私は思います。

テーマとずれてしまいスミマセン。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私自身の中学時代は、平均が40点割るなんてことは無かったような気がします。 昔と今とでは学力というものに対する評価の考え方がぜんぜん違うんでしょうね。 近隣の公立中学の父兄に聞きますとやはり数字は似たり寄ったり。こんなものだよですませることができれば楽なんですが。。。やる子やらない子を分けて考えている先生もいるようです。 でも義務教育の中学でそれでいいのでしょうかと、嗚呼。。。思います。

お礼日時:2005/04/02 01:16

今までテストを受けてきた立場からなのですが、先生によっては平均点がかなり下がることがあります。



これは私の高校時代の経験談なのですが、私の学年は日本史を担当している先生が2名いて、中間期末をそれぞれが交替で作成しておりました。A先生は教科書をきちんと読んでいれば点数が取れるテストを作成する人、B先生は教科書に書いてあることをかなりアレンジする、しかも日本史がかなり難しい大学の入試に出てくるような問題も出す人でした。結果A先生のテストでは平均が60点台、B先生のテストでは平均が30点台と言うケースが日常的でした。
また数学のテストも難関大学の入試に出るような問題を中心に作成されたときは0点続出で平均点が10点台なんてこともありました^^;

結論から言いますと、教え方の問題もあるかと思いますが、単にテストが難しかったというだけの場合もあるということです。ただ私は浪人を経験しており、某予備校に通っていましたが、予備校講師と学校教師の教え方を比較すると、今までの3年間はなんだったんだろう・・・と疑問視したくなるくらいその差は歴然だったので、教え方の問題は否定できません。

あまり回答になってなくてスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。確かに担当教師、出題範囲、単元など、先生の特性にも関係し、たまたま平均が低く出た、イコール難しかった。という事を担任教師と直接話をしたことがあります。 しかし、それだけで終わったしまっては困るわけで・・・・受験を来春控えているので内申点の心配をしなければならないのです。現在、塾などの有料サービスに頼ってもいますが、学校教員自身のもうすこしの努力が欲しいと思ってしまいます。

お礼日時:2005/04/02 01:02

まずこの平均点はどこから出たものでしょうか?


学校で教師が「平均点は100点中25点」と言ったのでしょうか?また、それを教師の口からあなたが直接聞いたのでしょうか?
それとも学級通信などで公表されたのでしょうか?

中学校2年の定期試験で平均点が25から40というのがちょっと信じられなかったもので。
もし、本当に平均点がそれだけしかないのであれば
学校に対して何らかのアクションを起こすべきだと思います。
たとえば、もしそれが事実だとして、管理職がそのことを知らないようであれば、伝えることは必要なのではないでしょうか?

ひょっとしてテストが50点満点だったってことはないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 言葉が足りなかったですね。すべての教科において100点が満点です。そしてなぜ数字を知っているかというのは、各テスト毎に生徒それぞれに個人別の結果票が手渡されます。内容はテストの得点、クラス平均、学年平均、クラス順位、学年順位、そして教科ごとの偏差値、偏差値もクラス順位、学年順位が打ち出されているものです。 私も入学後初めてのテストは、50点満点?!と思ったぐらいです。 

お礼日時:2005/04/02 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早期妊娠検査薬は生理予定日から検査出来ると説明受けました。生理予定1日前に早く知りたいと思い検査薬使

早期妊娠検査薬は生理予定日から検査出来ると説明受けました。生理予定1日前に早く知りたいと思い検査薬使ってみようと思うのですがやはり結果は出ませんかね。
予定1日前に検査薬してみたって言う方居ますかね?
妊娠希望です。
出来てるとうれしいのですが

Aベストアンサー

ルナルナなんてただの電卓と同じです、日数計算してるだけで、あなたの体調の事は計算に参照していませんよ

Q化学の平均点について。 7クラスで私の組が1番平均点が高いと言われました。平均点の6割以下を取ると赤

化学の平均点について。
7クラスで私の組が1番平均点が高いと言われました。平均点の6割以下を取ると赤点で私はクラス平均で出た赤点と全く同じ点数でした。平均点は下がる余地はありますか?

Aベストアンサー

>平均点の6割以下を取ると赤点
これは文部科学省の決まりでは無く、質問者様の学校の決まりでしょう。

ですから、平均点に「クラス平均」を使うのか「学年平均」を使うのかは
学校の決まりがあると思います。
担当の先生に聞かなければわかりません。

>平均点は下がる余地はありますか
可能性はあると思いますよ。
それも担当者以外はわかりません。

Q1ヶ月前に退社の意志を示さなくても、会社が退社を認めれば1日前でも退社出来ますか?

1ヶ月前に退社の意志を示さなくても、会社が退社を認めれば1日前でも退社出来ますか?

Aベストアンサー

社長が退社を認めれば1日前と言わず、出社したその日でも解雇出来ますよ。
私の経験上、過去に出社したその日に辞めたいという者がいましたので、
理由を聞いてすぐに解雇し、退職願いは後日郵送してもらいましたが・・・・。(^^;

Q数学の問題です。 40人であるテストを行ったところ、平均点が60点で分散が289だった。難易度が同レ

数学の問題です。
40人であるテストを行ったところ、平均点が60点で分散が289だった。難易度が同レベルのテストを1ヶ月後におこない、平均点が55点を下回ると補講が行うことになる。なお学生の実力は1ヶ月後も変わらないとする。クラスからランダムで1人を選び、その人が1ヶ月後のテストで55点を下回る確率がどれくらいか。
また、1ヶ月後のテストで上位10パーセントに入るためには何点以上必要か。
なにかわかれば教えてください!

Aベストアンサー

それなら話は早い。
なお、私はこちらの正規分布表を用いる。
https://staff.aist.go.jp/t.ihara/normsdist.html

>クラスからランダムで1人を選び、その人が1ヶ月後のテストで55点を下回る確率がどれくらいか。
平均点が60、分散が289=17^2なので、学生の成績xは正規分布 N(60, 17^2) に従う。
さらに、z=(x-60)/17は正規分布 N(0, 1) に従う。
よって、求めたい確率は P(x<55) = P(z<(-5/17))。
ここで 5/17≒0.29 であり、正規分布表の0.29のところを見ると、P(z>5/17)≒0.386 と分かる。
よって、P(x<55) = P(z<(-5/17)) = P(z>5/17) ≒ 0.386。

>1ヶ月後のテストで上位10パーセントに入るためには何点以上必要か。
正規分布表で値が0.1をとるところを探すと、P(z < 1.28) ≒ 0.10 が見つかる。
今、z<1.28 のとき、x = 1.28*17 + 60 ≒ 81.8 なので、切り上げて82点以上ならば、上位10%に入ることになる。

それなら話は早い。
なお、私はこちらの正規分布表を用いる。
https://staff.aist.go.jp/t.ihara/normsdist.html

>クラスからランダムで1人を選び、その人が1ヶ月後のテストで55点を下回る確率がどれくらいか。
平均点が60、分散が289=17^2なので、学生の成績xは正規分布 N(60, 17^2) に従う。
さらに、z=(x-60)/17は正規分布 N(0, 1) に従う。
よって、求めたい確率は P(x<55) = P(z<(-5/17))。
ここで 5/17≒0.29 であり、正規分布表の0.29のところを見ると、P(z>5/17)≒0.386 と分かる。
よって、P(x<55) = P(z...続きを読む

Q月末、1日前に退職すると損?

会社を辞める時、月末付けで辞めるのと月末1日前で辞めるのとでは、なにが変わりますか?

1日前で辞めると、その月の年金保険料(国民年金になりますかね)は、自分で払わなければならないと聞きましたが、本当ですか?月末付けで辞める場合は、厚生年金なので半分の負担ですか?

これが本当なら、労働者側は不利なことだけですよね?

もし、会社から「(月末付けではなく)1日前付けでの退職にしてくれ」と言われた場合、拒むことは可能ですか?「いえ、私は31日まで働きたいんです」または「31日付けでお願いします」と。

年金以外でも、何か違いはありますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

退職日が6月30日の場合
翌日7月1日

→「退職日の翌日の属する月の前月まで」という扱いより厚生年金、健康保険は6月までの加入となります。

退職日が6月29日の場合
翌日6月30日

→「退職日の翌日の属する月の前月まで」という扱いより厚生年金、健康保険は5月までの加入となります。

保険は「月」単位のため、1月分のズレが生じます。

Q高校の平均点について質問です。 平均点は実際の所個人の成績等に影響はあるのですか? 赤点を決めるひ

高校の平均点について質問です。

平均点は実際の所個人の成績等に影響はあるのですか?
赤点を決めるひとつの方法だとは思いますが、平均点より下だから評定2とかありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

平均点は「教師の為」にあるのです。つまり自分の授業が適切なら、中央値と正規分布の頂点が非常に近く、それが平均点になる。

Q生理1日前の睡魔

整理開始1日前は決まってほぼ1日眠ります。
婦人科で相談してこんな症状を抑えるお薬はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あると思いますよ。
直接睡魔を抑える薬というのはないかも知れませんが月経による様々な困難を和らげるホルモン剤はあると思います。
私もそうですよ。一日眠るほどではないですが眠くて仕方ないです。
私は妊娠中もそうでした。
そんなに珍しい症状ではないので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

Qテストテストテスト\(゜ロ\)(/ロ゜)/テスト

入試ではありません!
20歳大学生です。

後期の期末テストで、休みなくテストが続いて睡眠不足です(一夜漬け派)。
どなたか目が覚める方法を教えてください。

ちなみに「お茶」、「コーヒー」、「ガムを噛む」くらいは試しましたが、
そろそろそれでは抑えられない睡眠衝動がきました。

Aベストアンサー

15分の昼寝
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20100422-00002106-r25

Q生理予定日1日前のフライングです。 フライングなのでぬか喜びは出来ませんが、尿をかけてすぐこんな感じ

生理予定日1日前のフライングです。
フライングなのでぬか喜びは出来ませんが、尿をかけてすぐこんな感じのラインが出ました。薄いので心配です。予定日1週間後からの検査薬を使用しました。

Aベストアンサー

たぶん妊娠ですね❗けど病院に行ったほうがいいと思います

Q大阪の中学三年生です。 内申点が 450点中320点 松高バージョンでは 540点中384点です

大阪の中学三年生です。

内申点が
450点中320点

松高バージョンでは
540点中384点です。

定期テストや実力テストでは、合計200~220点くらいをさまよっています。

懇談では、当日どれだけとれるかが問題、と言われました。

これくらいの学力で、受かるでしょうか?
また、当日はどれくらい取ればよいのでしょうか?
こんな質問してる暇があったら勉強しなければ
いけないのですが、どうしてもこれだけ
聞きたかったんです(;_;)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

松原高校は偏差値45前後ですね。
内申点は悪くないです。

>定期テストや実力テストでは、合計200~220点
ちょっと低いですね。
大阪南部の中学校と思いますが、この地域は全国的に見ても
偏差値が最低ラインで、校内でこの点数だと外部の試験では
あまり点数が取れないと思います。

私学で行ってもいいと思える高校に合格していれば受験するのも
いいと思いますが、そうでないならばランクを下げるべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング