左肩のリンパ腺が少し腫れていると内科で言われました。病的なものではないということでしたが、心配なら総合病院へと。痛みは少しありますが、いったいなんなんでしょう?腫れは一週間ほど前からです。どなたか詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般には、リンパ腺の腫れは、感染が起こっている証拠と見なされます。

首や首の近くであれば、いっそうその可能性もあります。
しかし、場所的に気になるのは「悪性リンパ腫」という癌です。
悪性とつくだけあって、5年生存率は決してよいほうではありません。でも、そうだとしてもごく早期のようですから、早く検査を受けたほうが言いと思います。
多分なんでもないと思いますが、安心料だと思って検査を受けられてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。一応、来週ドックへ行きますが、内科では「心配いらない腫れだから不安なら診てみらえば?」程度でした。不安で眠れません。悪性リンパ腫でなければ良いのですが・・・。

補足日時:2005/04/02 01:37
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩と腕のつけねに痛みを感じます。

去年の5月頃から肩がいたくなり腕が上がらなくなりました。痛みを我慢して腕を回したとき肩のほうからガクガク音がします。関節がおかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

ta-pinさん 今晩は
あなたの事情をお伺いするところでは、私が思うには
四十肩かもしれませんよ。もしそうだとすると暫くの間は痛みとの戦いになります。私も現在貴方同様腕が上がらないため整形外科に通院しております。一度整形外科専門医に診察を受けられた方が良いかと思います。

Qリンパ管 リンパ腺の腫れ

実は私の姪っ子なのですが2週間前に左側のおたふくにかかったばかりで今日学校から今度は反対側が腫れてきています。との連絡で病院に行きました。
そして見て貰ったところおたふくではないし、風邪でも無い。と言われ薬を貰ってきました。そして1週間薬を飲んで腫れが引かないときは血液検査をしてみるとのこと。普通はリンパ管とリンパ腺の両方は腫れることが無いから原因は分からないとのことでした。
私はリンパ管とリンパ腺は同じ物だと思っていましたがどのような違いがあるのか、またこのような場合どんな病気が考えられるのか教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

 まず、リンパ管かリンパ節かのところですが、多分、耳下腺かリンパ節かの間違いではないかと思います。
 われわれ小児科医が(もちろん異論もあるでしょうが)耳下部の腫脹・疼痛を見た場合、まず最初には耳下腺炎かリンパ節炎を考えます。炎症の場所が耳下腺(や顎下腺)ならばその中に含まれているアミラーゼという酵素が腺の破壊により血中に出てきていますので、尿中あるいは血中のアミラーゼを測定し、高値であれば耳下腺炎、正常値であればリンパ節炎と診断しています。
 耳下腺炎という診断であればいったい犯人は誰なのかということになりますが、おたふくかぜウィルスかどうかはムンプスIgMという抗体を測定すればいいのですが、結果報告には数日間を要し、さらに保険適応にならないことも多く、普段はそこまでは測定せず、「おたふくかぜでしょう」で済ませることが多いです。ですからたまたまそこに他の細菌やウィルスが侵入して来た場合もそこそこあると思います。でも、大概は治っちゃうので問題にはなりません。おたふくかぜの診断をすると「以前にも罹った」と言われることがたびたびありますが、それはどちらかがあるいは両方ニセモノだと思います。反復性耳下腺炎という病名もしっかりあるくらいですから。
 おたふくはほっといても治るわけですが、細菌性とかだったら嫌だなぁって思ったら、抗生剤とかを処方して様子を見るわけですが、それでも治らないということになると、胎生期の遺残構造に何らかの物質(リンパ液)等が貯まった嚢胞性疾患や皮下脂肪腫、悪性リンパ腫などの比較的まれな疾患を考えていくわけです。
 まぁそういうわけで、今回の症例では、とりあえずおたふくかぜ疑いということにして、服薬して様子をみていくという感じでよろしいのではないでしょうか。

 まず、リンパ管かリンパ節かのところですが、多分、耳下腺かリンパ節かの間違いではないかと思います。
 われわれ小児科医が(もちろん異論もあるでしょうが)耳下部の腫脹・疼痛を見た場合、まず最初には耳下腺炎かリンパ節炎を考えます。炎症の場所が耳下腺(や顎下腺)ならばその中に含まれているアミラーゼという酵素が腺の破壊により血中に出てきていますので、尿中あるいは血中のアミラーゼを測定し、高値であれば耳下腺炎、正常値であればリンパ節炎と診断しています。
 耳下腺炎という診断であれば...続きを読む

Q五十肩です。 肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。 整形外科に、半年通っていますが、あまり

五十肩です。

肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。
整形外科に、半年通っていますが、あまり良くなりません。

ペインクリニックに行ったほうがいいでしょうか?
針や灸など、試したほうがいいでしょうか?
保険は、効きますか?

Aベストアンサー

私は回復するまで1年を要しました。
整形外科で5回の注射、電気を当てたりマッサージを繰り返しましたが効果はあまりありませんでした。
最も効果があったと思えるのが他の整形外科で使ってみたらと言われて処方された外用液です。
インテバン外用液1%という物です。https://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/847653/
風呂上りに塗り、後は寝起きなどに塗っていました。それまでも他の外用液を使っていましたが効果はありませんでしたね。

また、鍼灸の効果は様々です。鍼灸師の腕や病状でも違って来ます。
どうしても痛みが強く日常生活に支障があるようでしたら強力な鎮痛剤を処方してもらうことも考えた方がいいと思います。

Q脇の下のリンパ腺の腫れと痛みについて

脇の下のリンパ腺が腫れていて痛みがあります。
もともと生理痛がひどく、生理前から痛くなることはあるのですが、今回はいつもより腫れが目立つし、痛みもひどいような感じです。
胸も張っているので、そろそろ生理になるだろうと思いますし、そうなれば治まるかなと思って放置してるのですが、もしかして病院に行った方がいいのかなとも思っています。
痛いのは左側だけです。様子を見ていてもいいのか、病院に行った方がいいのかご意見をうかがいたいです。

Aベストアンサー

心配なら病院に行ったほうがいいとおもいます。

私も生理前は胸が張りますが、わきの下がはれることはありません。

痛みもひどくありません。

脇の下なら、外科がいいとおもいます。

Q五十肩の痛みいつまで続きますか? 49才主婦です。 11日の日曜から右の肩というか上腕辺りに激痛があ

五十肩の痛みいつまで続きますか?
49才主婦です。
11日の日曜から右の肩というか上腕辺りに激痛があります。なにもしなくても痛いです。右腕は全く上がりません。
右利きです。

年齢的にも五十肩だと思います。
整形外科には16日に行けそうなのですが今は気休め程度になりますが痛み止を飲んでバンテリンを塗ってます。

家事はゆっくりとしています。

実は来週の21日に入院します。
親不知の抜歯(3本同時に抜歯、全身麻酔)のために22日に手術です。

その時にも同じ激痛があればと思うと不安です。
点滴するにもどちらの腕にしたらいいのか…動かない右手に点滴をしてもらったほうがいいのか…?

四十肩や五十肩の経験がある方、10日くらいしたら少しはましになりましたか?
五十肩の痛いときに入院とかの経験がある方など、点滴はどちらの腕に刺した方がいいかとかアドバイス下さい。

入院したときに看護師さんや先生にも相談しますが何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分では経験がないのですが、

年配者と接する機会が多く、よく話を聞きます。

皆さんおっしゃるには、

何しても治らない。痛くて何も出来ないのに

ある日嘘みたいにひょっこり治るんだ!!!

Q胃がんの手術時に腹膜炎・リンパ腺の腫れ・腸の癒着が発見されたが・・・

身内の者が、2日前に胃がんの開腹手術を受けました。手術前の検査結果では、初期の胃がんで13段階の軽い方から5段階辺りだとの説明を受け、胃の4分の3を切除しました。しかし、手術後の説明で胃がんは初期ではなく、胃の外側にまで達する進行がんであった事、更に腹膜炎・腸の癒着・リンパ腺の腫れもあったと担当の医師から説明がありました。「リンパ腺の検査をして、その結果によっては転移している可能性もあります。」と言われましたが、その後、2日経っても何の説明もありません。「リンパ腺の腫れは、ガンの転移によるものなのか、腹膜炎からによるものなのか、今の所分からない。」とも言われたのですが、胃ガンでどうして腹膜炎になっているのかが良く分かりません。ガンの大きさは直径2~3cm程の平たいものでした。これは、かなり進行したガンなのでしょうか?もし、そうだとしたら余命もあまり長くないという事でしょうか?年齢は67歳です。とても心配なので、専門科の方でこういうケースの場合考えられる事など、教えて頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

部分的な回答です。
「胃の外側に達する」と言うことは、胃の外に腫瘍が顔を出している、と言うことです。
胃の外は腹腔内であり、顔を出している
=細胞が腹腔内にこぼれている可能性がある
=こぼれた腫瘍細胞が腹膜(腹腔の壁)や、他の臓器(肝臓・胆嚢・脾臓・小腸など)の表面に着床して増殖をしている可能性がある
=つまりは小腸だとそのために癒着が起きたり、(癌性)腹膜炎が起きるので腹水が出たりと言うことが起きる
と言うことです。

リンパ腺が腫大する原因は風邪をひいたときに頚部のリンパ腺が腫れるように、普通の炎症でも大きくなることがあります。
胃ガン自体の腫瘍細胞の種類も含めて、手術のあとに、標本を作って(プレパラートを作って)細胞を顕微鏡で見る病理検査と言うのがあります。実際今回もそうされているはずです。採取した全てのリンパ節について診断をつけるわけですが、標本を作って診断するまでに大体2週間ぐらいかかります。診断自体は見れば比較的すぐ出来ますが、標本をプレパラートにするのが時間がかかるのです。
従って、術後2日では結果はどうしても出ません。

どんな癌でもそうですが、ステージ分類というのが存在します。うろ覚えなので、あなたのお話しされた範囲でもステージをつけるのはいたしませんが、一般的に言えば、癌性腹膜炎であれば、それなりに悪いことは覚悟しなくてはならないと想われます。

部分的な回答です。
「胃の外側に達する」と言うことは、胃の外に腫瘍が顔を出している、と言うことです。
胃の外は腹腔内であり、顔を出している
=細胞が腹腔内にこぼれている可能性がある
=こぼれた腫瘍細胞が腹膜(腹腔の壁)や、他の臓器(肝臓・胆嚢・脾臓・小腸など)の表面に着床して増殖をしている可能性がある
=つまりは小腸だとそのために癒着が起きたり、(癌性)腹膜炎が起きるので腹水が出たりと言うことが起きる
と言うことです。

リンパ腺が腫大する原因は風邪をひいたときに頚部のリ...続きを読む

Q慢性的に50肩の痛みにさらされてます。 いよいよ、右肩、腕どころか、背中の右肩甲骨まで傷んで、体をね

慢性的に50肩の痛みにさらされてます。
いよいよ、右肩、腕どころか、背中の右肩甲骨まで傷んで、体をねじる時や姿勢を変える時にもズキンという激痛が走ります。やはり50肩の延長でしょうか?
全く、辛いです。

Aベストアンサー

まず、整形外科には行かれましたか?。
自己判断で「五十肩」と断定してしまうと、ここで何かの回答が上がっても不正確になりやすい。
まずはそこですね。

あとは医師の指導に基づいての運動療法とかになりますね。
服用の痛み止めなども効果あるはずなので、痛くて眠れないとかの場合には処方していただけると思いますよ。

Qリンパ腺の腫れによる発熱を防ぐには?

最近リンパ腺が腫れて発熱することが多くなり困っています。
まず喉が筋肉痛のように痛くなり、首のリンパが腫れて38度以上の高熱が出ます。病院で診察してもらうと細菌によるもので、抗生剤を処方してもらうと熱も下がり、リンパの腫れもひきます。
以前は風邪を引いても熱はほとんど出ない体質だったのですが、一度こういった症状が出てからは2カ月おきくらいに3回このような症状が出ています。
特に疲れているとか睡眠不足といったことはないのですが・・・
病院でこのような症状は一度でると癖になるのかと聞くとそのようなことはないといわれました。しかし3回もこのような症状が出ているとまた出るのではないかと不安です。
リンパ腺の腫れを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

 http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_3430_1.htm

行かれた病院は、耳鼻咽喉科の専門医のところでしょうか?
内科などであったなら、耳鼻咽喉科で診てもらうことをお勧めします。

Q現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

1年前位前からバック等を左で持ったとき、うでがつるというか、引っ張られる様な違和感がありました。腕は上まで上がったので四十肩ではないと思っていました。
最近、家のドアで左腕を壁に当ててしまい、そのまま腕を戻しながらドアを通ろうとしたところ、激痛が走りました。
たぶん、普通なら当たっても気にならない程度だと思います。
以前からそれ以外に左肩こりはひどく、肥満体型です。
これは腕の筋肉の損傷か何かでしょうか。湿布していますが、じりじりと痛みます。

Aベストアンサー

まずは正しい診断を受けてください。痛みだけでは四十肩(正式には肩関節周囲炎)の他、石灰沈着、インピンジメント、腱炎、腱板損傷など様々あります。また頚椎疾患の可能性も否定できません。レントゲンは病院でしか撮れませんので、まずは整形外科に行かれてください。

Q結核治療薬の副作用にリンパ腺の腫れはあるでしょうか?

結核治療薬の副作用にリンパ腺の腫れはあるでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「結核の薬」
◎http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_19-08.html
(結核の薬)

具体的な薬剤名は分かるのでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_19-07.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング