左肩のリンパ腺が少し腫れていると内科で言われました。病的なものではないということでしたが、心配なら総合病院へと。痛みは少しありますが、いったいなんなんでしょう?腫れは一週間ほど前からです。どなたか詳しい方お願いします。

A 回答 (1件)

一般には、リンパ腺の腫れは、感染が起こっている証拠と見なされます。

首や首の近くであれば、いっそうその可能性もあります。
しかし、場所的に気になるのは「悪性リンパ腫」という癌です。
悪性とつくだけあって、5年生存率は決してよいほうではありません。でも、そうだとしてもごく早期のようですから、早く検査を受けたほうが言いと思います。
多分なんでもないと思いますが、安心料だと思って検査を受けられてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。一応、来週ドックへ行きますが、内科では「心配いらない腫れだから不安なら診てみらえば?」程度でした。不安で眠れません。悪性リンパ腫でなければ良いのですが・・・。

• 2