プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5500 kW は日常生活ではどのくらいでしょうか
お教えいただければ光栄です

A 回答 (4件)

No.2 です。



#3 さんの計算を家の軒数に換算すると

「1時間分の kWh が、1家庭の1年分」

ということなので、
1時間分→1年分に換算すると
 24 [h] × 365 [日] = 8760
ですから、

「8760家庭の1時間分」

つまり

「8760軒分の電力」

ということになります。

#2 に書いた「3000軒、人口1万人」と倍半分ぐらいの違いはありますが、1軒の電力消費量にはばらつきがあるので、「ほぼ同じような値」ということかと思います。
「オーダー的にその程度」ということです。
    • good
    • 0

まず kW と kWh というのがあって、1kW の電力を 1時間(1h)使うと 1kWh になります。

使用電力はこの kWh で表されることが多いです。

ざっと調べると、1世帯が1年間に使用する電力として 5000kWh 程度の数字が出てきました。5500kWを1時間発電(供給)しつづけるこができれば、1家庭1年分の電力ということですね。
    • good
    • 1

火力発電所が10万 kW クラス、原子力発電所が 100万 kW クラス、水力発電所が 1000~1万 kW ぐらいですから、水力発電所1基分の発電量ぐらいです。



一般家庭の1軒あたりの平均電力使用量が 100 V × 20 A = 2 kW だとすると、一般家庭 3000軒分ぐらいの電力ですね。
1軒に平均3人住んでいるとすると、人口1万程度の町の電力消費量ぐらい。(工場や大量に電力を消費する需要家がない場合)
    • good
    • 0

日常生活だとドライヤーが1kW前後です。


日常生活で分かりやすく例えますと、岩手県岩手郡葛巻町のかた全員が同時にドライヤーと使うのと同じくらいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!