原付バイクを運転することになりました。

走行のルールなどのサイトがあったら紹介してください。当方、20年以上自動車運転はしている者です。

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A 回答 (1件)

下記のサイトなどいかがでしょうか?



原付と言えば二段階右折。「二段階右折」で検索すると相当数Hitしますよ^-^

参考URL:http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_02.html
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この回答へのお礼

いろいろわかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 23:49

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Q原動機付き自転車(50cc以下)を購入するときに必要な書類を教えて下さ

原動機付き自転車(50cc以下)を購入するときに必要な書類を教えて下さい。 住民票のない現住所でも登録は出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

補足します 原付等の標識登録は 課税証明ですので 原則市町村税を納税をする 場所での交付になります
 昔は各市町村横のつながりが無く出来なかったのですが 現在一部の市町村で 徴税の振り替え
のようなことが出来るようになり 市町村間で提携をしているところですと 可能です
徴収の割合までは承知していませんが A市とB市間で徴税の代理徴収の約束が出来ていると
標識が交付されます  

Q原付バイクの運転ルールについて

おはようございます。
原付の運転ルールについてわからない点がありまして質問させていただきます。

1 三車線の丁字路では、どのように二段階右折すればよいのでしょうか?
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│→ ___
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│↑│
二段階右折で待つためのスペースが交差点になく、危ないように感じますが、どのようにしたらよいのでしょうか。

2 2車線の道路で、交差点手前10mくらいから右折専用レーンが増える交差点が結構あると思います。
「2車線で右折するつもりで右に寄ったら、右折レーンが増えて3車線になったため、あわてて2段階右折のために左に戻った」などということは無いのでしょうか。交差点付近で車線変更せねばならず、とても危ないと思うのですが、どのように対応されていますか。

2 白線だけの歩道or路側帯の内側を走ってしまうと警察に捕まってしまいますか。
道幅は狭いのに見通しが良い農道などでは、車のスピードが速く、少しでも内側を走りたくなります。

歩道│路側帯│車道 の場合には路側帯を、

歩道│車道 の場合には歩道を走っても良いのでしょうか。

実際のルールと、厳密には違反だが見逃されるレベルとで違いがございましたら、合わせて教えていただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

おはようございます。
原付の運転ルールについてわからない点がありまして質問させていただきます。

1 三車線の丁字路では、どのように二段階右折すればよいのでしょうか?
│ │
│ │___
│→ ___
│ │
│↑│
二段階右折で待つためのスペースが交差点になく、危ないように感じますが、どのようにしたらよいのでしょうか。

2 2車線の道路で、交差点手前10mくらいから右折専用レーンが増える交差点が結構あると思います。
「2車線で右折するつもりで右に寄ったら、右折レーンが増えて3車線...続きを読む

Aベストアンサー

まず整理しますと、二段階右折をしなければいけないのは

 1. 信号があり二段階右折の標識がある交叉点
 2. 現在走行している道路が三車線以上で、
 かつ二段階右折禁止の標識がない交叉点

になり、それ以外は通常の右折になります。
T字路は大抵、二段階右折禁止の標識がありますが、無ければやらざる得ません。
危なければ諦めて、次の交差点でUターン(横断歩道を押して渡ったりして)してくるしかないですね。

道路の構造的な問題の場合は、警察にクレームを付けて、改修をお願いしますし、万一違反に問われたら、検察に行きます。
ちなみに私は軽微な違反でも、正規の法的な手続きに依るべきと考えていますから、反則金を支払うことはありません。
全て裁判所の命令に従って、罰金として支払います。
(検察官は法律のプロなので、道路に問題があると分かると、通常は起訴せず、不起訴として終わるようです)

厳密には路側帯の内側は違反ですが、警察も状況を見て判断するようです。

Q原付(原動機付き自転車)という免許が無くなるのは時間の問題ではないでし

原付(原動機付き自転車)という免許が無くなるのは時間の問題ではないでしょうか。


 今、原付が、全く、といっていいほど“売れていません”

ところが、原付二種と呼ばれる、小型限定自動二輪は、売れる一方。

 
 こうなってくると、オートバイメーカーが、例によって圧力?をかけ、原付、という免許は廃止され、小型自動二輪になるのは、時間の問題かと思われるのですが?


 どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 へっへっへ…。
 旦那さん、原動機付き自転車は65年の歴史があるのをご存じですかい?

Q原付の慣らし運転についてです。今、走行距離は30kmくらいです。普段は

原付の慣らし運転についてです。今、走行距離は30kmくらいです。普段は時速40kmくらいで走っています。
慣らし運転はこのような運転方法で良いのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

あまり遅いと 返って交通の流れ上 邪魔で 危険なので 30km/hでOK

慣らしととは シリンダーとピストンリング(ピストン)の当たり馴染み
クランクとコンロッドメタルの 当たり馴染み取りです。
いくら精度が上がっても 回転部の 当たりというのは 部品双方で起きるものです
回転によるこすれで 当たりが強い部分が 摩耗し 摩耗粉が出て エンジンOIL内に混ざり
エンジン内部循環されます 金属粉なので 他の回転部分に当たると 良い影響がないので
慣らし時期は、なるべく早めの OIL交換が必要になります。
OILの性能 劣化ではなく 金属粉混入の除去が目的です。

運転
出だしも 車がいなければ ゆっくり気味で発進 
車が居る場合も 急発進にならない様に スロットルを 回す感じです

500km走行で 一度金属粉を排除する意味で OIL交換が理想 
※最悪でも 1000kmでは 1度交換しましょう
OIL交換後は、高回転高速慣らし(高回転での当たり取り)と言いますが のそのそ慣らしから 少し回す感じ 40km/h位にする
徐々に 回転や速度を上げて 慣らしを行う事です

1.初期~500km   30km/h
  a:  OIL交換
2.500~700km  40km/h(仮に 法廷速度超過なので 行動では避けて下さい)
3.700~1000km たまに50km/h
  b:  OIL交換
で 通常使用 

a:でOIL交換しない場合 2.の 40km/hに抑えた方が良いでしょう

慣らしをしなくても 壊れません エンジンは 動きますが 後々 差が出ます。
1万kmでがたがたになるのが嫌なら 慣らしを行い 3000~5000km以内でのOIL交換を
継続実施をお勧めします。

慣らし中でも 危険回避のためには 急加速も やむなしですので 臨機応変に 行って下さい。

あまり遅いと 返って交通の流れ上 邪魔で 危険なので 30km/hでOK

慣らしととは シリンダーとピストンリング(ピストン)の当たり馴染み
クランクとコンロッドメタルの 当たり馴染み取りです。
いくら精度が上がっても 回転部の 当たりというのは 部品双方で起きるものです
回転によるこすれで 当たりが強い部分が 摩耗し 摩耗粉が出て エンジンOIL内に混ざり
エンジン内部循環されます 金属粉なので 他の回転部分に当たると 良い影響がないので
慣らし時期は、なるべく早めの OIL...続きを読む

Q原動機付き自転車のオススメについて

通学のための原動機付き自転車を探しています、
バイクに関する知識は皆無といってもいいぐらいなのですが、
燃費がよく、素人でも使っていけるようなものはないでしょうか。
できるなら少し大きめの物(大柄なため)を探しています。
費用は10~15万ぐらいまでなら大丈夫です。

Aベストアンサー

安い原付と言えば、HONDA TODAYがいいでしょうね。維持費も安いです。当方、175cmですが、普通に乗れてます。4スト車なので、定期的(1500~3000km以内)にオイル交換するのを忘れないようにしてください。
バイクに関する知識は皆無でしたら、絶対に新車がおすすめです。(知識のある方でも原付の場合は新車がいいでしょうしね。)
バイクの知識も必要最低限は身につけて置いた方がいいと思います。(乗ってるうちに、自然とつくとは思いますが)
http://www.honda.co.jp/TODAY/
その予算では厳しいですが、ゆくゆくは原付二種(51cc以上125cc以下)にしたほうが、制限速度30km/h、二段右折などの制限がなくなるのでいいかも。

Q電気自動車のプリウスは燃費がいいようですが、年間3万キロ以上を走行しな

電気自動車のプリウスは燃費がいいようですが、年間3万キロ以上を走行しないと元がとれないと聞いたのですが、本当ですか?
バッテリー交換が必要でそのバッテリーが高価であるとか…

詳しく知っている方がいらっしゃったら教えていただけますか?

Aベストアンサー

超乱暴な仮定でもって計算してみました。仮定値に異存のある方は数値を変更して計算しなおしてみてください。「モトが取れる=初期費用の割高分を何年で回収できるか」という観点で計算しました。

車輌価格(値引き、登録費用など考えず)
プリウス 330万(最上位グレード)
ガソリン車A 230万(トヨタ1.8Lクラス車輌最上位グレード想定)

燃費(実燃費を仮定)
プリウス 24km/L
ガソリン車A 12km/L

ガソリン価格
130円/L

○月間1,000km(年間12,000km)走るヒトの場合

・1年間のガソリン消費量
ガソリンA車 12km/L -> 1000.0L
プリウス  24km/L -> 500.0L

・1年でモトが取れる金額
(1000-500)x130=65,000円

・モトが回収できる年数
1,000,000円/65,000円=15.4年

○月間2,500km(年間30,000km)走るヒトの場合

・1年間のガソリン消費量
ガソリンA車 12km/L -> 2,500L
プリウス  24km/L -> 1,250L

・1年でモトが取れる金額
(2500-1250)x130=162,500円

・モトが回収できる年数
1,000,000円/162,500円=6.2年

ガソリン価格が仮定値より上がるなら、回収はより早くなります。下がるなら回収は遅くなります。また、プリウスの燃費仮定値24km/Lというのが妥当でないなら、これより良ければ回収は早まり、悪ければ延びるということになります。そもそも、比較する車輌が間違ってる!というなら、正しいと思うヤツに入れ替えて計算してください。
---

ということで

年間3万キロ乗るなら3回目の車検前あたりで割高分が回収でき、それ以降はドンドンお得になるということですね。でもその時点で既に18万キロ以上走行しているわけで…。

一般的なドライバーの年間走行距離は 10,000~15,000ぐらいらしいので、それだとモトは取れないということになりましょうか。プリウスに15年も乗らないでしょ?

超乱暴な仮定でもって計算してみました。仮定値に異存のある方は数値を変更して計算しなおしてみてください。「モトが取れる=初期費用の割高分を何年で回収できるか」という観点で計算しました。

車輌価格(値引き、登録費用など考えず)
プリウス 330万(最上位グレード)
ガソリン車A 230万(トヨタ1.8Lクラス車輌最上位グレード想定)

燃費(実燃費を仮定)
プリウス 24km/L
ガソリン車A 12km/L

ガソリン価格
130円/L

○月間1,000km(年間12,000km)走るヒトの場合

・1年間のガソリン消費量
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Q原動機付き自転車でのバイパス走行

友人と、お互い125ccの原動機付き自転車(第二種)でツーリングすることになりました。
しかしルートを考えているときに私は下道を走っていくことを提案すると、50ccではないのだから、とバイパスも使っていくルートも上がりました。普段車で走行すると100キロを越えることも多いバイパスを走るのは可能なのでしょうか?
一部一車線になることもあるバイパスです。

Aベストアンサー

バイパスの意味はご存知ですか、バイパスに100キロの制限速度はありません60キロです、高速では125cc等は走る事は出来ません多分250ccを超えるバイク以外は走れないと思いますが、単なるバイパスなら通行可能です、100キロ出す車は速度違反ですよ。

Q原付1種バイクと原付2種バイクの見分け方

原付1種バイクと原付2種バイクのビジュアル的な違いはなんでしょうか?
あと、原付1種の法定速度は時速30kmとなっていますが、それ以上の速さで走ることは物理的に可能でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付1種バイクはナンバープレートが白色。
原付2種バイクはナンバープレートが黄色。

>あと、原付1種の法定速度は時速30kmとなっていますが、それ以上の速さで走ることは物理的に可能でしょうか?

物理的には可能です。メーターも30キロ以上までついています。
あくまでも法定速度が基本です。

Q原動機付き自転車の片ミラーについて

 よく右ミラーのみ装着してあれば、道路運送車両法でOKであると回答を拝見するのですが

>(後写鏡)
>第六十四条の二  原動機付自転車には、後写鏡を備えなければならない。

> 2  原動機付自転車(ハンドルバー方式のかじ取装置を備える原動機付自転車であつて車室を有しないものを除く。)に備える後写鏡は、運転者が運転者席において原動機付自転車の左右外側線上後方五十メートルまでの間にある車両の交通状況を確認できるものでなければならない。

> 3  ハンドルバー方式のかじ取装置を備える原動機付自転車であつて車室を有しないものに備える後写鏡については、第四十四条第三項及び第四項の規定を準用する。

個数、若しくは右側のみ装着されていればOKと書かれた補足などを見ることがありません、どこかに書いてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の追加です。

「道路運送車両の保安基準」
第四十四条の2の四
小型特殊自動車にあつては自動車の右外側線上後方五十メートルまでの間にある車両の交通状況を確認できるものであればよい。

を自主基準に適用させているのでしょうかね。
左側のミラーではこの要件を満たせませんので、
右側が必要になります。

とにかく制限速度が30kmの原付の安全要件としては、
50km以下の自動車(二輪、三輪含む)
道路の左端を走行する特殊自動車などの基準を適用させれば、
安全は確保されると。

左側だけミラーの人が切符を切られるのかというと
・・・・大丈夫なのかな?

Q原付バイクのマフラーを外して走行すると、エンジンからすごい音が鳴るので

原付バイクのマフラーを外して走行すると、エンジンからすごい音が鳴るのですが、エンジンの状態は良くなるのでしょうか?悪くなるのでしょうか?(もちろん、公道ではしませんが)

また、社外マフラーに交換した際のメリット、デメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

4ストエンジンのバルブの動きで、吸気側と排気側が同時に開いている時間があります(オーバーラップ)、この間は混合気の流れの慣性で生ガスが排気側に漏出します、先にマフラーに排出された排気圧力の反射等による脈動でこの生ガスをシリンダーに押し戻します、従ってマフラーをはずすとこの効果がなくなります。
4ストの出力向上は如何に混合気を余分に詰め込むか、如何に圧縮圧力を高めるかです、オーバーラップをなくせば流入の抵抗のため排気量以下の混合気しか吸入できません、エンジンのチューニングの最大のポイントはバルブ開閉のタイミングとオーバーラップのタイミングとり【バルブ駆動のカムの形状による】と排気系のマッチングです。
音が大きいと、音の割には回らないと感じますが、ほとんど無音にすると感覚的には良く回る感じがします。


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