こんばんは。
きしたいことがあります。

今こうして文字をうっているのですが、
うっている途中、急に3行前にカーソルが
んでそこで打ち始めたりするのです。
つもり、縦長の棒のようなものが
ちっかちっかしているところで文字が
入力されますが、こうしてうっている
間にも、例えば6行前の「今こうして」の
部分にカーソルが飛んでしまってそこに
入力するはめになってしまうのです。

パソコンは全然分からないので、手の施しようが
ありません。
どうした良いでしょうか?
非常にこまっております。

パソコンはデルのInspiron6000
http://www1.jp.dell.com/content/products/product …)です。

OSはWindows2000XP
Home Edetionです。

助けてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

推測で申し訳ありません。

縦長のチカチカした棒の様なものとは、カーソルと判断しました。
カーソルを動かすには、マウスとタッチパットなど考えられ、行飛びということは後述するようにタッチパットが原因と考えられます(ご質問の機種だとワイドタッチパットです)
文字入力中に、(気付かずに指とか手などが)タッチパットに触れていませんか。
マウスパットが原因だとして、解決方法は(1)タッチパットに触れないよう気を付ける(2)タッチパットの機能を無効にする、が考えられます。
(2)は、スタートメニュー→コントロールパネル→マウス→タッチパット→機能を無効、でパットに触れてもカーソルは機能しなくなります。
ただし、タッチパットを無効にする場合、マウスがないと不便だと思いますが。。。

見当違いでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

タッチパッドが原因と考えられるのですね。
(1)は意識しているのですが、それでも
時々おかしくなります。
(2)は、「マウス」までは見つかりましたが、
タッチパッドが見つからず、そこで一時中断です。
もうちょっと頑張ってみます。

ありがとうございました。^^

一時的には、みなさんが勧めておられるタッチパッドの無効化とマウス使用で解決するでしょうが、文字入力中にタッチパッドに手が触れるのは、指がホームポジションから離れているのが原因と思えますので、そこを直すことにより、文字入力でのミスタッチが減らせますし、入力速度もあがります。

• 0
この回答へのお礼

potechu様、ありがとうございます。

やってみようと思います。
ありがとうございました!!

おそらくノートパソコンをお使いなのではないでしょうか?

ノートパソコンのキーボードを入力していると、手前にあるタッチパッドに手のひらが触れてしまい、カーソルが飛んでしまうことがあります。
マウスを使うなどしてタッチパッドを無効にするとよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

そうです。ノートパソコンを使用しています。
タッチパッドがやっぱり怪しいのですね。
タッチパッドを無効にしてみようと思います。

マウスは使ってますか?タッチパネルで操作してますか?

タッチパネルを使っているとこのような症状がみられる
ことがよくありますよ。

もしタッチパネルが原因の場合、タッチパネルを
無効にして、マウスをつけて操作すれば
症状は改善すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

マウスを使用しています。

タッチパッドが原因と思われるのですね。
さっそくやってみます。